• ベストアンサー

取引先からの年賀状のお礼は言うべきか?

月に2回ほどお客さんの商品を交換しています 何軒かのお客さんから年賀状が届いたのですが (私も年賀状は出しています) その場合「年賀状ありがとうございました」と改めて言うべき でしょうか? それとも言う必要はないでしょうか? 教えてください 宜しくお願いします

• d78
  • お礼率65% (63/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

出していなければ言う、出している場合は2重になるのでいう必要はありません。 いずれにしても、年始の挨拶はしますよね。 あえて年賀状のことをいう必要はないということです。 そもそも業務上の(会社名で出す)年賀状は会社対会社の挨拶なので、個人であいさつをするのはおかしいです。

d78
質問者

お礼

素早い回答、そしてとても分かりやすい 回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• okesei
回答No.2

年賀状の挨拶は終わりです。年賀状は一月一日のみです。仕事の始めは年始の挨拶なので、今年もよろしくです。

d78
質問者

お礼

言う必要はないんですね! 素早い回答、有難うございました