• ベストアンサー

白い粉が・・・これって・・・

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.2

カンジダ膣炎とは、誰もが持っているカンジダ菌が原因です。 普通は腸内に寄生しているため便に混ざっており、 そこから菌が付着することが多いです。 通常でも1割ぐらいの人は膣内にカンジダ菌がいる と言われています。 健康な時には菌か付着しても普通は発症はしませんが、 疲労などによる抵抗力低下時やホルモンの影響が大きく、 妊娠時、糖尿病者、ビタミンB欠乏者に多く発症します。 抗生物質やステロイド剤を長期間大量に使用すると 発症度が増加します。 多くの女性が経験する病気で、性交渉が無くても 自然発症します。 性交渉でも感染することがあるというだけで、 一般に言われる「性病」ではありません。 基本的に感染経路は自然発症によることが多く、 性交や入浴(タオルなど)、ちり紙によっても 感染する場合があります。 夜になるとかゆみが強くなるんだったら、 それは「毛じらみ」ではないでしょうか? しらみの卵が白い粉っぽく見えますので。 参考URLで、症状などは確認して見て下さい。 今、結構はやっている病気だそうですよ。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/sex/kansensho_006.html
indexi
質問者

お礼

かゆみはまだありますが、もう一度病院へ行って、今は治療中です。 参考URLはとても参考になりました。 どうもありがとうございます。 ページ探すのって大変だったのでとてもうれしかったです。

関連するQ&A

  • おりもの?の様子が…

    今までにも何回か性病についての質問をしたのですが、今回は全く訳がわからなくて困っています。 今までの事を説明すると、1月ごろにカンジタ症とクラミジアに感染しました(膣炎も起こしていました)。 病院では「多分カンジタ症でしょう」と言われ、カンジタ症の検査をして、(同時に3種類の性病がわかる検査。他に確か梅毒・淋病も検査項目に入ってました) カンジタだけに陽性反応が出て、抗生物質で膣炎を治してからカンジタの治療をしてたのですが、1週間の治療をしてもおりものの症状(大量のおりものに、パンツにこびりつく感じ)が治らず、もう1回一週間治療しても症状が変わらず、「もしかしたらクラミジアにも感染してたのかも」と担当医の方が言ったので、クラミジアとカンジタ両方検査してみると、カンジタは治っていてクラミジアに感染していることがわかりました。(血液検査でクラミジアを調べました) そして抗生物質を飲んで治療していき、治療途中におりものの量は減ったものの、まだ少量のおりものの異臭と、ぱんつにこびりつく感じが治らずに病院にクラミジアの検査もかねて相談してみると「抗生物質を飲んだからきっとカンジタが再発したのでしょう。」と言われ、膣に入れる薬をもらい(今までのカンジタの治療と同じ膣の薬です)、クラミジアの検査結果が陰性だったので、今度はカンジタの治療を始めました。 そして昨日カンジタの薬が終わったのですが、最後の膣の薬を入れた翌日のおりもので茶色い少量のおりもの(?)が出ていました。膣炎のときと似ているのですが、おりものかどうかがわかりません。パンツについたその茶色いおりものらしきものを触ったのですが、乾いていて、ぺりぺりと剥ぐことができました。 木工用ボンドを薄く塗って乾かして、それを剥いだ感覚と同じでした(下手なたとえですいません) 今までは、もしかしたらクラミジア?とかカンジタ?とか思ったりしたのですが、今は全て治療が終わって心当たりも何もありません。SEXも一ヶ月はしてないし…。 ↑の説明が長すぎて、わかりにくいと思うので、すごく簡単に説明すると カンジタ発覚・膣炎も起こしていた ↓ 抗生物質で膣炎治療・治る ↓ 膣の薬で1週間カンジタ治療・良くならない→もう1週間カンジタ治療・それでも症状良くならず ↓ カンジタのおりもの検査・クラミジアの血液検査 ↓ カンジタ陰性・クラミジア陽性反応・クラミジア治療の為、抗生物質飲む ↓ クラミジア治療中に少量のおりものと異臭・かゆみも発生 ↓ クラミジア再検査 ↓ クラミジア陰性 ↓ おりものの異臭・陰部のかゆみは、担当医いわく、カンジタの再発だろうとのこと。膣の薬を1週間使う ↓ 膣の薬最終日から、おりものに変化。少量で、少し茶色いおりものらしきものがパンツに。ぺりぺりと剥がせた。 ということなのですが…。 ついてに生理はまだまだです。 これはどうすればいいのでしょうか?ついでに現在の症状が出てから2日目です。まだ様子を見たほうがいいのだとおもうのですが…。不安なので、質問させてもらいました。 何かの性病なのでしょうか?淋病・梅毒・クラミジアは現在確実になっていないはずです(検査で陰性だったので) ついでに数週間前にHIV検査も受けていて陰性でした。 膣の薬での治療の際には、夜中に入れていたのですが、翌日の昼間には(薬を入れてから10時間後くらい)から膣から白い薬の溶け残りのようなラムネを半分溶かしたようなものがパンツについたりしました。 これはずっと前に病院で膣に薬を入れてもらった際に、パンツに膣の薬が出てきちゃうかもしれないけど大丈夫だからと言われていたのですが、それは先生が5日間効くといった薬を入れてくれたときに話してくれたことで、自分で膣の薬を入れている際のときにこうなるとは聞いていません。(1日効果がでるもの) もしかしたら、5日間効く膣剤も1日効く膣剤も同じことなのかもしれませんが…

  • カンジダ膣炎の治療について

    長年の間、何回もカンジダ膣炎を繰り返してきました。 その度に子供達を出産した病院に治療に通っています。 その治療法は、洗浄+膣座薬を入れてもらう(+一日数回エンペシドクリームを塗る)を10回繰り返して検査が陰性なら終了です。 何度かは毎日或いは数日置きに通うのが大変ならば、と一週間効くタイプの膣座薬を入れてもらったこともありますが、それでも10回通わなくてはならないことは変わらいので治癒に何ヶ月もかかってしまいました。 ネットで調べてみたら膣座薬を処方してもらい自分で使用することもできるようだと分かったので、処方してもらいたい旨を伝えたのですが断られました。 理由はシステムが変わったとかどうとかでよく理解できないまま帰って来てしまいました。 膣座薬を処方してもらうことは不可能なのでしょうか? また、不可能なのでしたらその理由をご存知の方がいらしたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 膣カンジタのことで

    抗生物質の長期使用で、膣カンジタが再発してしまいました。。>< そこで、病院からもらったアデスタンクリームと、 あとニゾラールクリームがあるのですが 膣カンジタが抗真菌剤のクリームだけで治るものなら今日病院は行かず クリームだけで治したいのです。。 病院へ行くお金があまり余裕がないため。。 なので、クリームだけで治るかどうか教えてください!

  • 性病? 詳しい方お願いします!

    今月19日にえっちしてアフターピル服用し 次の日くらいから残尿感?膣に違和感ありカンジダ再発か膀胱炎かな?っと思いで睡眠と水分をよく取り様子を見ていました。 一昨日くらいから喉の痛みが出てきて、扁桃腺に少し白いのがあって腫れてる?感じです。 1・2ヶ月前ほどに扁桃炎になり治りました。 最近テストで夜明けくらいまで寝ずに勉強したりしてて体調崩れて扁桃炎再発なのでしょうか? 未だに膣の違和感、残尿感の症状も続いてます...。 膣の違和感、残尿感、喉の痛み、扁桃腺腫れる は性病なのでしょうか? えっちは生でしました。 フェラもしたのでクラミジア・咽頭クラミジアではないかと不安です...。 詳しい方よろしくお願いします!

  • 膣座薬使用中の性交について

    初めて質問します。 私は21歳で風俗で働いています。 先月おりものの匂いが気になり産婦人科へ行ったところ、クラミジアと言われました。 それから、薬をもらい飲んでいました。 今日、またお医へ行き膣座薬をもらってきました。 お医者さんから薬が終わるまで、性交等控えて下さい。と言われてしまいました。 ですが、仕事柄そういう訳にもいかなくて困っています。 ここで質問なんですが、膣座薬使用中に性交やオーラルセックス等したらまたクラミジアが再発してしまうんでしょうか。 仕事は辞める事は出来ないのですが、早く治したいとも思っています。 詳しい方いましたら、教えて下さい。 なるべく早く知りたいと思っています。 お願いします。

  • 陰部のかゆみについて(女)

    おりものの量と臭い、そして陰部がたまに痒いのが気になっていて、2ヶ月前に婦人科に行きました。 その症状はかなり前からだったので、性病検査もしてもらいましたがクラミジアなど陰性で、 どうやら膣が炎症起こしてるから臭いもあるし、痒いんだよと言われ(性交渉なくても免疫力の関係でなります、人に移ることはありません、と言われました)膣洗浄と、膣に薬を入れてもらい1週間抗生物質を服用して、その症状はきれいに治りました。 先日、生理が終わりかけの頃から外陰部が痒くなり、きっとナプキンかぶれだと思いステロイド系かゆみ止めを塗ってしまい、染みました。。塗り薬を調べていくうちに、これはカンジダではないかと思ったのですが、もしかして2ヶ月前に病院で診てもらったのもカンジダだったのでしょうか?先生にはカンジダと言われなかったもので。。 もし前回がカンジダなら、これは再発ですか? 他に考えられる病気があれば教えて下さい。 症状 ※激しい痒み、たまに痛痒い ※おりものはごく少ない、粒状 ※陰部は内側が赤くなっている 病院は来週火曜日以降しか予約できず、今少しでも不安感を取り去りたいですm(__)m

  • 妊娠初期のカンジタ治療

    妊娠2ヶ月目でカンジタにかかりました。 病院で膣座薬を挿入してもらい治ったようですが、1ヶ月後にまた再発しました。違う病院に行ったのですが、そこでは3ヶ月以内の妊婦には膣座薬は使用できない為塗り薬と、3ヶ月を過ぎてから挿入する膣座薬を1週間分処方されました。2ヶ月目ですでに膣の中に薬を挿入されてしまったのですが、胎児への影響はいのでしょうか? とても心配です。

  • カンジタ膣炎の治療法に不安・・・

    初めまして。 私は現在妊娠3ヶ月のものです。 初めての妊娠で、初めてカンジタ膣炎になりました。 特に強いかゆみ等があったわけではなく、 たまたま妊娠検診で診察中に先生が気付いて 膣座薬を入れてくれました。 ちょうど一週間後にまた妊娠検診があるので、そのせいか 次はどうするとか言われませんでした。 私もカンジタについて良く分からなかったのに、 きちんと質問しなかったのがいけないのですが 自宅での治療法や病気について特に詳しく説明もなく 塗り薬等の処方もありませんでした。 帰宅してからネットでいろいろ調べたところ 再発し易い病気である事や、 出産時にかかっていると赤ちゃんにうつる可能性があること等 不安でしかたありません。 それにほとんどの方が膣錠や塗り薬を処方されているようですが、 私は診察時に膣座薬を入れていただいたのみで なにも処方されず、それで大丈夫か不安です。。。 どなたか同じように 1週間に1度膣座薬を入れるだけという治療法だった方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠、初めてのカンジタ膣炎でとても不安に過ごしています。 どなたかアドバイスやご回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ガンジダが2ヶ月も治りません

    カンジダについて質問させていただきたいのですが、 6月下旬に風邪をひき、風邪薬と抗生物質を飲んでいたら 7月上旬にカンジダになってしまいました。 産婦人科へ行き週に1度、茶色っぽい消毒液のようなものを 膣内に入れてフロリードDクリーム1%という外用薬をもらって 治療中なのですがなかなか治りません。 他の方の質問を読むと膣坐薬なども使用されてるとの ことですが、その週に1度の消毒とクリームだけでは 治らないのでドクターに言って膣坐薬も処方してもらった方が いいでしょうか? 風邪は治ったのにカンジダが治りません。 体調もそんなに悪くありませんし、スカートと木綿製の 下着を着用しています。 他に治るためのアドバイスがありましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • カンジダ、クラミジアの自然治癒はあり得るのか?

    以前、私はカンジダになり、治療中にゴムなしでセックスしたところ、彼氏もかゆくなってしまい、その後尿道がヒリヒリする症状がでて治るまでに3ヶ月ほどかかりました。 彼氏はその間病院へ行かず、セックスを控える事で自然治癒したと思ってしました。 その後、1年ほど経過したある日、私は再度かゆくなったのでカンジダが再発かと思い病院へ検査にいったところ、カンジダはないがクラミジアにかかっていることが判明しました。 彼氏とつきあってからはもちろん浮気はしていません。 1年前はカンジダの検査のみで性病検査はしていなかったためわからなかったとのことで、私はいつからクラミジアになっていたのか不明ですが、ビックリして彼氏にも病院へいってもらいました。 結果、彼氏は何の性病にもかかっていない事が判明しました。 (検査結果の票もみせてもらいました) 彼氏がいった病院では、カンジダもクラミジアも自然治癒はあり得ないと言われたそうです。 しかし、彼氏は現に以前3ヶ月かゆくなりましたので、それはなんだったのか不思議でたまりません。 また、カンジダが治癒した後は普通にセックスしていましたのでその間移っていない事も不可思議です。 そのようなことはあるのでしょうか? 彼氏は再検査すべきでしょうか?