• ベストアンサー

ヴェニスの商人の戯曲解釈

大学の入試試験で 【シェイクスピアのヴェニスの商人の戯曲解釈を一分間述べなさい。】 という試験があるのですが、どのようなことを言えば良いのかさっぱりわかりません(;_;)もう時間があまりなく、とても焦っています! 『終始キリスト教の優越性をたたえている戯曲である。シャイロックはそんなキリスト教を偽善と言って痛烈に批判している。』 こんな感じの文章で良いんでしょうか?どなたかアイデアをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aananzu
  • ベストアンサー率50% (96/191)
回答No.1

  まず初めに言っておきます。   自分は、映画しか見ていません。 戯曲そのものは読んでいないので、 映画を見た感想的なことになります。   ですが、多少なりともヒントになるかと思います。   全体を通じて感じたことは、 『人を呪わば穴二つ』です。   つまり、善人である【アントーニオ】を陥れるため、 契約書を楯にとり、厳格な『法』の執行を望むけど、 逆に『法』によって破滅する悪人の【シャイロック】 ということになります。 ここで、キリスト教的に思考するなら、 クリスチャンの【アントーニオ】は、 キリストの教えを守り、慈悲の心を見せて、 自分の生命を狙った(殺そうとした) 異教徒の【シャイロック】であっても 生命を救おうとしますし、 若い法学者【ポーシャ】は、神の使いであり、 その導きにより【シャイロック】は、キリスト教に改宗します。   こんなんでどうでしょう? 参考になるでしょうか?  

ryouan111
質問者

お礼

大変わかりやすい説明で、 助かりました(^ω^) これを参考に自分の意見で まとめてみたいと思います。 今回はありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#217196
noname#217196
回答No.2

阿刀田高の『シェイクスピアを知っていますか?』新潮文庫でベニスの商人のページを読めばヒントがたっぷり見つかると思います。

関連するQ&A

  • 「ベニスの商人」の裁判が現代に行われたら

    「ベニスの商人」という戯曲があります。 内容は、次のとおり。 1.商人がシャイロックから金を借り、期日までに返さなければ胸の肉1ポンド与えると証文を渡す。 2.船が転覆、期日が切れる。 3.裁判でシャイロックは裁判官の示談を拒否。 4.裁判官は、肉1ポンドを切ってもいいが血はならぬ、またきっちり1ポンドでなければならぬ。さもなければ、市民の命を奪おうとした罪で死罪及び財産没収。 奇妙な裁判ですが、現在の日本の法律では、どのような裁判結果になるでしょうか? 胸1ポンドなどという証文が無効とされるでしょうか? シャイロックは死罪に値しますか? 商人はお金を返せないのですが、どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シェイクスピアの芝居で・・・

    文学とこちらと、カテゴリー悩んだのですが、 こちらで聞いてみることにします。 「CATS」の「ガス」の歌詞なのですが、 「シェイクスピアの芝居で『猫の手も借りたい』という台詞」 ・・・という歌詞があります。 この「猫の手も借りたい」という台詞は、 シェイクスピアのどの戯曲の中に出て来るのでしょうか。 「真夏の世の夢」でないことだけは100%確か。 「ヴェニスの商人」あたりかなと思っているのですが、 まったく自信がありません。 もしおわかりでしたら、 何幕何場の誰の台詞かまで、教えていただけると嬉しいです。

  • 「ヴェニスの商人」はご都合主義過ぎませんか?

    映画版を見ました、シェイクスピア作品自体初めてです。 小説は読んでいないのですが原作でのお話をメインに伺いたいのでカテはこちらにしました。 見終わって、なんとも胸糞悪いというか腑に落ちない点がいくつもあるのです。 まず裁判ですが >肉は切り取っても良いが、契約書にない血を1滴でも流せば、契約違反として全財産を没収する。 契約書を見ていないのでなんともいえませんが、血を流していないはいけない根拠が不明瞭です。 法律と仮定してもそれまでシャイロックの要求は正しいと何度も言われていました。担保の内容も正論との事。 もし殺してはいけないという法律が当てはまるのであればそれはありえないはず。 仮にこの条件下でやるのならば焼いて凝固させる、凍らせる、先に血抜きする、口から抉るなどならよいのでしょうかね。 次に、最大のポイントとして髪の毛1本分でも天秤がずれたら、という点になるかと思いますが 規定の量より少なくてはいけない根拠は何か、例えば市場で他の肉を扱う際はどうなのか。 天秤でいかにして厳密に図るのか、またその定義は何か。 人生が掛かった大事な場面ですのでしっかり言及するべきです。 当時ポンドという単位はWikiで見る限りしっかり決まっていたとは思えません。 もっと言えば物理学で言う「力のモーメント」の時点で無理。 攻略法としては裁判官(偽者ですが)or公爵に向かって 分かった、じゃあお前がやってみろ。というべきでしょうか。 見ていてユダヤ人がかわいそうだと思ってしまいました。 論点「法」が「正義」にすり返られたり、最終的に担保以外も許されない。 シャイロックの娘がユダヤ教を捨て駆け落ちするという設定は必要なのか。 論理的なキリスト教徒批判をするが誰も言い返さない。 慈悲だとかの解説は根拠が無い精神論。 物語中で誰も突っ込まないからまとまっただけという印象です。 長文で申し訳ありません、皆様はどう思われますか。

  • ユダヤ人はどうして嫌われているのでしょうか?

    映画「ホテル・ニュー・ハンプシャー」で、 「このホテルにユダヤ人がいるんじゃあるまいな」という 発言がありました。 シェイクスピアの「ベニスの商人」もユダヤ人です。 チャップリンの初期の映画にもユダヤ人をばかにする人種差別的ギャグがあるそうです。 ヒットラーにも嫌われました。 どうしてユダヤ人は嫌われるのでしょうか? イエス・キリストがユダヤ人なのですが、白人はそう思ってないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヴェニスの商人

    大学でヴェニスの商人(シェイクスピアの作品)の中の二面性についてレポートしなさいという課題を出せれました。意外性の中に現実性がある、反対に現実性の中に意外性がある、クロスさせた意味は一体何のかというのがテーマなのですが(例、バサーニオーが正しい箱選びをするそのしかけは何かなど。)あまりこの課題の意味さえも把握出来ておらず、レポートが書けなくて困ってます。仲のいい友達は誰もこの授業を取ってないのです。ヴェニスの商人を読まれた方、またこうではないだろうか、と思われた方なんでもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • ベニスの商人

    シェイクスピア、ベニスの商人についての 意見、感想をお願いします!!

  • ヴェニスの商人はなぜ金貸しを始めた?

    書籍に、ヴェニスの商人は東方貿易に必要な船などの購入資金のためにお金を貸し出した(結果、会計のもとがうまれた)とあります。『その金貸しは<なんのために>始めたのでしょうか?ヴェニスの街の反映、宗教の発展など、大きなミッションはあったのでしょうか?』 ちなみにユダヤ人は職業の選択がなくて、金貸し業をやったのは、金貸しを禁止されていたキリスト教徒がやらない仕事をやるしかなかったからという話があります。ヴェニスの商人=ユダヤ人という意味ではないですよね。 お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ベニスの商人 シャイロックの金利は?

    ベニスの商人に登場する高利貸しシャイロックは、如何ほどの金利でお金を貸していたのでしょうか? 劇中では、利子を取らずに、心臓を担保に取っていますが、普段は、高利を取っていたと思います、 当時のベニスの高利貸しの金利は、どの位だったのでしょうか、 現代の消費者金融の金利25%位と比べて、高かったのか、それとも、案外低くて良心的だったのか? 現代日本の消費者金融は、シャイロックと比べて、あくどいのか、それとも、良心的なのか、気になります。

  • 『ヴェニスの商人』の反ユダヤ主義について

    シェイクスピアの『ヴェニスの商人』を〈反ユダヤ主義〉の観点で論じた文献を探しています。 これに関して詳しい方、文献の情報と、『ヴェニスの商人』の〈反ユダヤ主義〉についてご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ヴェニスの商人を読んで原稿用紙5枚のレポートを書く

    シェークスピアの「ヴェニスの商人」を読んで原稿用紙5枚分のレポートを書かなければいけません。 とりあえず読んだのですが書くことが思いつきません。どんなことを書けばいいでしょうか? 期日が近いのでよろしくお願いします。