• ベストアンサー

チャンバー

チャンバーは年式が違ったら同じバイクでも駄目なんですか? 形などはステーなどで無理やりくっつけるとして、エンジンがつかない事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.4

チャンバーなどなくてもエンジンは動きますよ、どんな形でも完全に詰まっていなければ動きます、最も燃費や出力、性能曲線に相当の影響が出ること必至ですが、「エンジンがつく」なんて表現する程度のひとならあまり関係ないでしょうね。

meimeiw
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジンは「かかる・かからない」ですねすいません。

その他の回答 (3)

• inu2
回答No.3

全く同じ車種名のバイクでも、型式によって中身がまるで別物な場合があります。 似たよな型式でも、エンジンの形が違う等の理由で互換性が無い場合があります。 ちょっとしたステーの位置違い程度でしたら、自分でなんとか加工すれば付けられる場合もありますが、それには、その車種のすべての型式において、どのような違いがあるのかを把握する必要があります。 ちょっとやそっとの加工で取り付けられる場合もありますし、 レイアウトやフランジ形状が違うとか、エンジン形式が根本的に違うとか。小加工では取り付け不可能な場合もある。

meimeiw
質問者

お礼

ありがとうございます。 形などは自分で加工すればできるので、エンジンがかからなくなることはあるのか聞きたかっただけです、すいません。

• xxyyzz23g
回答No.2

年式というよりエンジン型式と車体番号、型式認定番号で 確認するほうが確実。同じ年式でも旧型と新型が 店頭在庫で混ざる時期が必ずあるので。 251CC未満だと車検ないので正式な年式も不明がちになり 外装やパーツ交換も容易です。 チャンバー無くてもエンジンは掛かるが、爆音なのと 本来の性能は出ません。アクセル戻せば止まることも多い。 少なくともガスケットは新調すべし。 詰まり具合によっては、焼くこと、再塗装も必要かも。

meimeiw
質問者

お礼

ありがとうございます。 年式が不明のパーツだったので、それでエンジンがかからなくなってしまうのか聞きたかっただけです、すいません。

• toraayuyur
回答No.1

年式が違えば、違うバイクと思った方が良い。 エンジンがつかない?どういう事でしょう。

meimeiw
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジンは「かからない」ですねすいません。