失業保険と扶養について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 失業保険と扶養の関係について教えてください
  • 失業保険の認定日と扶養の外れるタイミングについて教えてください
  • 失業保険の受給方法や保険証の有効期間について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険と扶養について教えて下さい

2011年1月12日に失業保険の認定日を迎えます。 2010年8月末に退職し、現在は主人の扶養に入っています。 不正にならない様にしたいと思っているのですが、今月中旬に病院に行く予定があります。保険証がない間と重なりたくありません。 また、なるべく出費を抑えたいため、外れるタイミングなどを教えて頂きたいです。 退職時までの収入210万くらい 現在は主人の会社の扶養に入っています 認定日1月12日 離職時賃金月額7700円くらい 1月15~19日で通院予定 (1)1月末付けで扶養から外れてもいいのでしょうか? 実際に受給するのは、認定日から1週間後くらいだと言われました。 受給日までに病院にかかれば良いのでしょうか? (2)扶養に入ったまま受給している人もいるとハローワークで言われました。 それも可能なのでしょうか? 私の場合は違反になるのでしょうか? 主人の会社からは、外れたい日いつでも構いませんので日付けを指定するように、と言われています。ただ、保険証はすぐに渡す様に言われています。 保険証が手元にないことが不安です。(コピーでも今月中は使えるのでしょうか?) 扶養からはいつ外れるのが良いのでしょうか? 市役所はハローワークに、ハローワークは会社に、会社はハローワークに確認する様にとのことで、何度聞いてもはっきりとした答えが見つかりません。 無知で申し訳ありませんが、とても困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。  まず、ハローワークから発行された「雇用保険受給資格者証」の「19.基本手当日額」という欄を見てください。その金額が3612円以上なら一般的に扶養から外れることになります。(また、3611円以下ならそもそも外す必要が一般的にはありません。)  尚、「一般的に」というのは、最終的に外すかどうかは、貴方のご主人が加入している保険組合が決めるため、加入している保険組合の取り扱いに差があるためです。  次に、認定日はそれまでの期間失業かどうかを『後から』認定するものです。貴方の場合、時期的なものを考えると、3か月の給付制限を受けていたのでしょうか?  そうであるなら、貴方は給付制限がかからなくなった日を扶養から外れる日にします。その日から基本手当がもらえるためです。  最後に、「保険証が手元にないことが不安です」ということについて。  そもそも保険証があるからと言って、既に被保険者資格がない時期にその保険証を使うこと自体、不正使用です。使えない保険証を使ったことで、受診した医療機関ともめることの方を私は考えます。  また、国民健康保険の場合、保険証の発行に時間がかかるとは思えません。健康保険の被保険者資格喪失証明書をはじめ、身分証明書や印鑑など必要なものを持参のうえ、市役所本庁の窓口に直接行けばその場で発行されると思うのですが…。  仮に保険証がないときに受診され、10割負担をしても、事後に適正に手続きをすれば7割分は後で戻ってきます。  「なるべく出費を抑えたいため」というのが、単に支出する総額を指しているのなら、出費の総額はトータルでは変わりません。  しかし、トータルでは変わりませんが、一時的に貴方のお金が出入りするパターンことが違うだけです。  どうしても早く保険証が欲しいなら、被保険者資格喪失証明書(どういったものでよいのかは市役所に確認してください)を早く入手することを考えてください。

kurrumi
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。 すぐ動きたいと思います。 私の場合に準えて教えて下さり、大変参考になりました。