• 締切済み

この場合年賀状は送った方が良いですか?

1月1日に年賀メールを職場の先輩に送ったところ、メールの返信はなく、5日に年賀状が来ました。 年賀状が元旦に届くように投函出来なかったのではなく、私が年賀メールを送ったので年賀状を下さったようです。 この場合、先輩に年賀状を送った方が良いのでしょうか? 今から年賀状を投函して松の内の7日までに着くかどうか、という不安もあり、どうすればよいのかさっぱり見当がつきません。

noname#124219

みんなの回答

• minumteh
回答No.2

年賀状の意味は年頭の挨拶にあると思うので、メールで済ませた挨拶を、 また年賀状でするのは、ちょっとおかしいと思います。 つまり基本的にはもう、済んだことだと私は思います。 でも、いただいた年賀状を見ていると、丁寧な形で挨拶をくださった、 先輩のまごころがひしひしと伝わってきて、 どうしても同じ形でお返しをしたい!と思われるのでしたら、 普通のはがきを使って(お年玉付き年賀はがきでもいいですが)、 お礼状でも送ってはいかがでしょう。 ただ、これは、そうしなければいけないということではなくて、 あくまで「自分のありのままの気持ちを形にする」という意味の、 個人的な提案です。 別に、仕事始めに口頭でお礼を言ったら十分とも思いますし、 あなたなりの形にすればよく、ルールはないと思います。 (その意味で言うと年賀状を送ってもいいと思いますが) 少なくとも、無理をして今の自分にできる以上のことは、 されなくていいと思いますし、求められてもいないと思います。 何事も「これから」ではないでしょうか! (今年最初なので元気よくいってみました)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず始めに、来週まで会わないと思っていた先輩に今日会ったので、質問の回答によっては投函しようとすでに完成させていた年賀状を、お礼・お詫びと共に先輩に手渡した事を報告します。 私の状況は一番始めの回答へのお礼に書いたので省略させていただきますが、自分に出来るベストは、少し恥ずかしいけれど年賀状手渡しだと思ったのでそうしました。 明るい励ましを糧に、そして似たような失敗をしないように、明日からも頑張ります。

• shin15
回答No.1

その先輩は年賀メールの代わりに年賀状を出したということですよね? 出さなくてもいいような気はしますが私なら出します。 そもそも会社の先輩にメールで挨拶は失礼じゃないかな?友人ではあるまいし。 7日を過ぎるなら寒中見舞いで出すことを勧めます。そして一筆年賀状のお礼と遅くなったことを詫びてはどうでしょう?