• ベストアンサー

水疱瘡、予防接種のみです。大人になったら

自分の子供たちは、水疱瘡・おたふく、 予防接種のみで、かかったことがありません。 予防接種しても、かかるそうですね。 大人になってから、かかると、重症化すると聞いています。 それを思うと、予防接種をしたうえで、 まだ子供の今のうちに、 みずぼうそう、おたふく にかかっている子供に、 病気をもらいに行ったほうが得策かも・・・とさえ、考えます。 おたふくは、ムンプス難聴が怖いのですが・・・。 この考え方は、間違えているでしょうか? もう少し、大きくなってから、再度「予防接種」を打つと、 重症化を防げるかとも思いますので、そちらの方がお勧めでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oscar-12
回答No.2

VPDを知って、子どもを守ろうの会では、水疱瘡・おたふくかぜ共に2回接種を推奨しています。 日本以外の諸外国は2回接種が常識です。

その他の回答 (2)

• ecLUKE
回答No.3

うちの子は予防接種をうっても水疱瘡にかかりました! また、大人は「帯状疱疹」に気をつけたほうがよいです。 これも予防接種で予防できます。 参考になればこちらを見てください! ※名古屋ベビータイムズ:2010年5月号「Times Topic」 http://babytimes.jp/press/topic/entry-96.html

参考URL:
http://babytimes.jp/press/topic/entry-96.html
noname#129811
noname#129811
回答No.1

完全にかからないのではなく、かかっても軽く済む。 私は重症化を予防する予防接種という捉えてますけど。。。 なので予防接種を打っていれば大人になってかかっても重症化しないと思います(というか、予防接種とこれまでの生活で免疫を獲得していると思いますが。。。) どうしても不安なら大人になってから抗体検査を受けさせたらどうですか?