耳鼻科へ行くべき?頭痛の原因は耳鼻科系の病気かもしれない

このQ&Aのポイント
  • 右眉毛上の激しい痛みと、少ししこりのようなものがある
  • 右の鼻から透明や黄緑色の鼻水が出る
  • 頭を下げると頭痛が更に酷くなる
回答を見る
  • ベストアンサー

酷い頭痛で耳鼻科へ行った場合・・

いつもお世話になっております。 先週あたりから、右眉毛上が酷く痛みます。 詳しい症状としては、痛い部分がはっきりわかり、少ししこりのようなものが出来ています。 また、右の鼻のみ透明や黄緑色の鼻水がでます。 頭痛が起こっている時に、頭を下へ下げると頭痛がより一層酷くなります。 症状をインターネットで検索したら、耳鼻科系の病気かもしれないと思うんですが、 耳鼻科へ行った時に、お医者様へどのようにお伝えした方がいいか、悩んでます。 鼻水より、頭痛の方が辛いのに、どうして耳鼻科へ来たんですか・・?等々 お医者様へ聞かれた場合の返答にも困りますし、 あくまで、素人判断ですし、ネットで調べた結果、もしかしたら耳鼻科系の病気が頭痛の原因かもしれないと思ったので・・。 皆様でしたら、お医者様へどのように伝えますか? ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

私もNo.1さんと同様に総合病院をススメます しかし近くに総合病院が無い場合、またあなたが耳鼻科!と言う場合 あなたが質問に書いたものと同じ様に紙に箇条書にして持参すれば、と思います 基本的に病院では (1)いつから (2)何処がどの様に (3)どの様な感じに と質問されますよね、 基本的に与える情報は、なるべく多い方が得る方は当たりがつけやすい。しかし口頭で告げるより、箇条書きにした物を見て告げたり、見せたりした方が確実に伝わります。 内科ではなく耳鼻科を選択した理由なんて聞かれたら答えれば良いものです。 相手は博士号を持つ専門家なのだから。 あなたは、出来るだけ症状を確実に伝えるに徹した方が良いでしょう

その他の回答 (1)

noname#124521
noname#124521
回答No.1

まず耳鼻科には行かず、総合内科に行ってそこの判断を仰いでから耳鼻科に回してもらいます。 耳鼻科で必要となるレントゲンは放射線科で撮影するわけですし、脳の病気が併発しているのを見落とされても困りますから、 個人的にはまずは頭痛症状を優先させ内科で診療・血液検査などを経てから、耳鼻科回りです。 どうしても耳鼻科を先にしたいなら、「鼻水の症状があり、頭痛も酷い。自己判断で耳鼻科に来た。○○の症状に似ているようですが、どうでしょうか?」と言います。

ronron0828
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても参考になりました^^

関連するQ&A

  • 鼻目頭痛で耳鼻科に通い始めましたが良くなりません

    鼻と目の痛み、おでこのあたりを中心とした頭痛が長い間続いていて困っています。 頭痛はひどくなると文字を読んだり人の話を聞いていても頭に入って来ないほどで、ここ何週間かは一日中、薬を飲んでも何をしても治りません。ここ何日かは微熱が下がらなくなりました。 たくさんの質問と回答を読ませていただいて、これは耳鼻科の問題だということを知って耳鼻科に行きました。ただ、匂いが全くわからないわけでもないことや、黄色い鼻水は出ないことが理由だからか、副鼻腔炎とは言われていません。2回目の受診で、何をしても頭痛も鼻や目の痛みも治まらないことを言ったのですが、鼻の中が赤いし、アレルギー性鼻炎だねと言われて、処方されたさらに強い鎮痛剤も全く効きません。 他に処方された薬は調べてみると鼻づまりをやわらげる薬とかで、副鼻腔炎に使われるそうです。抗生物質は処方されていません。 実を言うと鼻や目の痛みも頭痛もずっと以前からあって、鼻は単に弱いから?目はドライアイとか?汗や化粧品が入ってしまうから?頭痛は肩こりだからなんだろうと、我慢するしかないと思って来ました。つらいのが当たり前になっていて、いつ始まったのか、何の症状もなかった時もあったのかなどはもう思い出せません。 また、半年以上前に風邪をきっかけに末梢神経障害を患って、最初に間違ってかかった脳神経外科、整形外科で耐えられない頭痛もあると訴えたのを記憶しているので、ひどくなったのはその頃かもしれないと思っています。この時、末梢神経障害については首こりが原因の血行障害という誤診でリハビリを受けていましたが、頭痛も、自分でストレッチなどしても改善はありませんでした。 その後、神経内科で末梢神経障害について調べるために脳のMRIを撮っていて、異常はないと言われているので、耳鼻科でレントゲンを撮ったところで何もないということになるのではないかと思っています。 末梢神経障害後の痛みは体中に出ましたが、そのため薬で随分抑えられました。でも頭痛だけはひどくなる一方で、やはり頭痛は神経の病気とは関係ないのだろうと思います。頭痛は神経痛の感じとは全く違います。また、その薬の副作用なんだろうかと思って一週間くらい中止してみたのですが関係ないようでした。 目の症状が辛くなって耳鼻科の前に眼科にも行っていて、ドライアイだろうと言って処方された目薬は何の意味もない感じです。むしろ、横になっている時などに時々勝手に涙がどんどん出てくることがあります。 このまま耳鼻科に通っても、レントゲンで何もなければ、何の効果もない薬を飲み続けるだけになるのでしょうか。もし他の科に行けば、筋緊張性頭痛とか自律神経失調症とかになって、結局我慢するしかなくなるのだろうと思って不安になってきています。 耳鼻科の先生に、診断や治療法について口出ししてもいいものでしょうか?副鼻腔炎の治療経験のある方、もしくはこの症状が他の病気の可能性があるかもしれないかどうかなど、どうか教えてください。

  • 内科?耳鼻科?どちらを受診すべきでしょう

    まずは経緯から...(そんな大した病気ではありませんが) 先週木曜日、のどが焼けるように痛く、鼻がツンツンしてくしゃみと鼻水、鼻詰まりの状態になり 近くの内科を受診しました。 「風邪ですね」ということでセフゾンというお薬と鼻の粉薬を処方されました。 3日間服薬し、のどの痛みは気にならなくなったものの、鼻は奥の方にズルズルした“かめない鼻汁”がたまり でもサラサラの水鼻が出てきたりして、一日中ティッシュを離せませんでした。 夜は両方の鼻が詰まって、朝まで口で息をしていた日も。 昨日の日曜日の昼で薬が切れ、様子をみていたのですが、 夜には再びのどが痛くなり、鼻もカンカンに詰まった状態になってしまいました。 今朝は鼻詰まりで頭重、頭痛もあり、寒気はしないものの熱も37.8度前後あります。 鼻は時々通るのでかんでみると、少し黄緑がかった黄色です。 昨日の時点では、絶対耳鼻科に行きたい!と思ってたのですが、 熱があること、まだのどが少し痛いこと、それに内科の薬で軟便になっていること、を 考えると、引き続き同じ内科を受診したほうがよいのでしょうか? それとも、耳鼻科でもこの症状に対応していただけるのでしょうか? とにかく、一番ツライのは鼻の症状なのですが... アホな質問ですが、悩んでいます。 夕方4時にはどちらかに行きたいと思います。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 内科?耳鼻科?

    ここ1週間あたり、鼻水はあまり出ませんが、鼻の奥に鼻水が溜まって、のどに落ちるような感じがあります。 頭痛が時々あり、昨日は吐き気もありました。 風邪の症状だと思うのですが、内科で良いのか、鼻水がのどに落ちる感じがするので、耳鼻科のほうが良いのか、迷っています。 耳鼻科でも、吐き気って見てもらえるのでしょうか? こんな経験のある方、専門の方教えてください

  • 耳鼻咽喉科か内科に行くべきか?

    同様の質問に対する回答を読みましたが確認の意味を含めて教えて頂きたいです 先週土曜日に風邪をひいたみたいです 昼、とにかく鼻水(無色透明)がとまらない状態で 夜、喉痛が出て、次の日37.5度まで熱がでました 鼻から治すベンザブロックを飲み続けて喉は治り、熱も下がったのですが、鼻水が黄色い粘りのあるものにかわり、今までで一番という程かんでもかんでも出る状態になりました 蓄膿症を疑い、木曜日に耳鼻咽喉科に行きましたが蓄膿症までいかないと言われ薬を頂きましたが今日日曜日の朝はさらに粘っこい橙色に近い鼻水がでました これは膿かもと思っていますが、今日その後は鼻水はある程度でるものの朝のような色の鼻水は出ていません 鼻も詰まっているというよりすっきりしています ただ、なんせ頭が痛い 鼻の奥の方が痛く 体もだるい感じです 熱は先ほど測ると37度ありました 最近は36.8度くらいでなんとなく体も熱っぽく微熱状態です 食欲はありますが鼻の奥からの頭痛がひどいです 明日、改めて違う耳鼻咽喉科に行こうと思いますが嫁は内科に行けといいます どちらに行くべきか教えて頂けないでしょうか? あと、実は生後1ヶ月の赤ちゃんがおり、私の症状がでた後、鼻が詰まり気味で病気を移した可能性があります 産婦人科では大丈夫と言われたみたいですが心配です 鼻から黄色い鼻水が麺棒でとれました 赤ちゃんも産婦人科ではなく耳鼻咽喉科に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 副鼻腔炎の痛みで耳鼻科へ行っても 痛くないでしょ 

    息子(小6)はよく副鼻腔炎になるので、副鼻腔炎の頭痛と その他の頭痛の区別ができるようです。(片頭痛も持ってます) 本人が、「鼻からの痛み(副鼻腔炎)」だと言うので、耳鼻科に連れて行くのですが、いつも鼻水が全然でてないので、鼻の中を診察して、「アレルギーはあるけれど、痛くないでしょ?」と よく言われ 薬を出してもらえないこともあり、ずすごく悪化して学校を一週間も休んだこともあります。 以前鼻水が全然出てなくてもレントゲンを撮ってみると 真っ白だったことが何度もあるので、今日はそのことを話して、どうにか薬(クラリス)を出してもらえたのでよかったのですが、学校に行けないほど痛いから受診してるのに、受診するたび「痛くないでしょ?」とか、いつも言われるので、耳鼻科に行くのが少し怖いです。 鼻の中だけの診察では分からない副鼻腔炎もありますか? それとも、副鼻腔炎に似た頭痛(眉やほほの場所の痛み)の病気とかが ありますか? 受診するときに 良い話し方とかあれば アドバイスもお願いします。

  • お医者さん(耳鼻科)へ質問です。

    お医者さん(耳鼻科)へ質問です。 こんばんゎ、20代前半の男です。お医者さん、医学的知識がある方、または同じ症状になったことがある方へ質問します。 4日前ぐらいから鼻水・目のかゆみ・咳がでており「花粉症かな?」と思い花粉症対策をいろいろしてるのですが、本日頭痛もでました。 頭痛と言っても熱ではなく夏バテみたいな感じです。なので、現在鼻水・目のかゆみ・咳・熱がでております。 ちなみに花粉症は生まれていままでなったことがなく、まったくの未経験者です。 頭痛が出るものなのかもわかりません。むしろ花粉症なのかもわかりません。(知人に聞いたら花粉症かアレルギーって言われました。) 一応症状の具体的内容を書いておきます。 鼻水、鼻がやたらスースーして両鼻共に10分に一回ぐらい鼻をかんでます。 目のかゆみ、目をずっと開けたような痛みが約3時間周期におきます。その度に涙も一緒に出ます。 咳、不定期に出てきますが、だいたい2~3回ほど咳をすればしばらくおさまります。 頭痛、熱を測ったところ36,7度。まれにズキズキと痛みが発します。 花粉症だったら頭痛は? 風邪だったら目の痛みは? 花粉症と夏バテが重なってしまったのでしょうか? 長い質問文となりましたが、よろしくお願いします。 質問があればお答えできる限りお答えしたいと思います。

  • 耳鼻科?内科?どちらを受診したら?

    かれこれ2週間前から風邪ひいてます。 症状は以下のように変遷しています。 最初は咳と軽い喉の痛み →透明な鼻水と痰がからむ、湿った咳、喉の痛みは無い →一週間前から…ねばねばした鼻水(透明だったり黄緑だったり)、鼻の中が乾燥して荒れて痛い、相変わらず痰の絡む湿った咳 →2,3日前から…痰と鼻水の色が黄緑ぽくなる、鼻詰まりもする(蓄膿かな?)、鼻水に血が混じる(相変わらず鼻のなかが荒れてるからと思う) →そして今朝から…喉(上あごの奥の方)が痛くなる、痰の絡まない咳がでる。なんとなく胸が苦しいようないたい感じがする。相変わらず黄緑色の鼻水が出る。鼻詰まりもあり。 さすがにそろそろ受診しようと思うのです。 蓄膿かな?と思ったので耳鼻科に行く気だったのですが 胸の痛みが気になるので内科かなとも思い…。 本日月初めの土曜日につき仕事も忙しく、通院できるかどうか微妙ですが アドバイスお願いします。

  • 耳鼻科?内科??

    先週辺りから風邪をひき今は咳と鼻づまりが残っています。 鼻水は出ないのですが、鼻の奥の方から鼻水がノドに流れる感じが少しあります。 咳をすると痰が出るのですが、色は白っぽいです。 今日は眉間の辺りが重かったです。 最初は内科へ行こうかと思ったのですが、 症状から考え耳鼻科の方がいいかなぁと思い始めました。 やはり耳鼻科を受診するべきでしょうか? 2年半ほど前に蓄膿症になった事があるのですが、 再発の可能性もあるのでしょうか?

  • 耳鼻科の先生にお聞きしたいのです

    トーンワルト病とは、どおいう病気なのですか? 私は時々、左の鼻の奥(右はならない)が痛くなるのです。酷い時はその鼻の奥の延長した辺りの頭が物凄く痛くなってロキソニンなどの鎮痛剤を飲んでも全く効きません。で、鼻水が出たり、鼻が詰まったり、などの風邪の症状は特に出ないのです。その時に、頭と鼻のレントゲンを撮りましたが特に異常無しで、トーンワルトじゃないかと診断されました。 この病気についてネットで調べてみたのですが1件しかヒットしないのです。そんな特異な病気なのでしょうか? 専門家の方、是非詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 内科?耳鼻科?

    朝方、寒気がして熱を計ったら37.9度 喉もたまに痛いし頭痛、ひどい鼻づまりがあったため、病院へ行きました。 病院へ行ったところ、軽い咽頭炎と言われました。 なので、喉の炎症に効く薬と鎮痛剤のロキソニンを処方されました。 喉の痛み、熱はもうなく鼻づまりがとてもひどく辛いです。 鼻をかむと黄色っぽいような黄緑っぽいようなドロっとした鼻水が出ます。 透明ではありません。 鼻づまりの薬は処方されていないので、内科とは別に耳鼻科へ行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう