耳鼻科へ行くべき?頭痛の原因は耳鼻科系の病気かもしれない

このQ&Aのポイント
  • 右眉毛上の激しい痛みと、少ししこりのようなものがある
  • 右の鼻から透明や黄緑色の鼻水が出る
  • 頭を下げると頭痛が更に酷くなる
回答を見る
  • ベストアンサー

酷い頭痛で耳鼻科へ行った場合・・

いつもお世話になっております。 先週あたりから、右眉毛上が酷く痛みます。 詳しい症状としては、痛い部分がはっきりわかり、少ししこりのようなものが出来ています。 また、右の鼻のみ透明や黄緑色の鼻水がでます。 頭痛が起こっている時に、頭を下へ下げると頭痛がより一層酷くなります。 症状をインターネットで検索したら、耳鼻科系の病気かもしれないと思うんですが、 耳鼻科へ行った時に、お医者様へどのようにお伝えした方がいいか、悩んでます。 鼻水より、頭痛の方が辛いのに、どうして耳鼻科へ来たんですか・・?等々 お医者様へ聞かれた場合の返答にも困りますし、 あくまで、素人判断ですし、ネットで調べた結果、もしかしたら耳鼻科系の病気が頭痛の原因かもしれないと思ったので・・。 皆様でしたら、お医者様へどのように伝えますか? ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.2

私もNo.1さんと同様に総合病院をススメます しかし近くに総合病院が無い場合、またあなたが耳鼻科!と言う場合 あなたが質問に書いたものと同じ様に紙に箇条書にして持参すれば、と思います 基本的に病院では (1)いつから (2)何処がどの様に (3)どの様な感じに と質問されますよね、 基本的に与える情報は、なるべく多い方が得る方は当たりがつけやすい。しかし口頭で告げるより、箇条書きにした物を見て告げたり、見せたりした方が確実に伝わります。 内科ではなく耳鼻科を選択した理由なんて聞かれたら答えれば良いものです。 相手は博士号を持つ専門家なのだから。 あなたは、出来るだけ症状を確実に伝えるに徹した方が良いでしょう

その他の回答 (1)

noname#124521
noname#124521
回答No.1

まず耳鼻科には行かず、総合内科に行ってそこの判断を仰いでから耳鼻科に回してもらいます。 耳鼻科で必要となるレントゲンは放射線科で撮影するわけですし、脳の病気が併発しているのを見落とされても困りますから、 個人的にはまずは頭痛症状を優先させ内科で診療・血液検査などを経てから、耳鼻科回りです。 どうしても耳鼻科を先にしたいなら、「鼻水の症状があり、頭痛も酷い。自己判断で耳鼻科に来た。○○の症状に似ているようですが、どうでしょうか?」と言います。

ronron0828
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても参考になりました^^