• ベストアンサー

回答する際、出典のURLは必ずしも必要なのでしょうか?

noname#68284の回答

noname#68284
noname#68284
回答No.2

yayupuu3さん、おはようございます。 純粋な意見として、私は別に勝手にURLを書いてしまってもいいとおもいます。 ネットに載せている以上、誰に見られてもいいのが前提ですし、 教えてgooなどでURLを教えることは、 親しい友人に「こういうホームページがあって面白いから見てみなよ」といって、 URLのメモやe-メールを渡すのと同じノリかな、と思っています。 また、検索エンジンに他人のサイトを推薦することは可能ですよね。 各検索エンジンでも「自分の管理するサイトに限る」とは宣言していませんし。 それに、リンクを張られたくない管理者は、サイト上でもそう宣言しているでしょう。 メタタグでそうすることも出来ます。 そんなわけで、特に何も言っていないサイトへのリンクなら、別にいいと思っています。 (言わないほうが悪いとかいうわけではないですけど・・・管理者に怒られたら素直に謝ります) 逆に、自分のサイトが困っている人のためになるのなら、 べつに断って頂かずに、こういうところにリンクを張られても腹は立ちません。 無料サイトですしね。 まあ、アダルトサイトや犯罪を助長するようなサイトなどにリンクされるのはどうかと思いますが(^_^;)

noname#4821
質問者

お礼

ennoさん、改めてお礼申し上げます。 私はennoさんの回答を少し勘違いして受け止めていたように感じました。 勝手にURLを教える…というのも、時と場合による…ということに気づかされました。 いろいろな考えが入り乱れ、ennoさんの意見を少し間違った方向にとらえていました。 改めて読み返してみて、やはり、いろいろと考えさせられるご回答でした。 これからは、個人サイトを紹介することがあったら、注意を払っていこうと思います。 何度もご回答下さって、有り難うございました。