• ベストアンサー

回答する際、出典のURLは必ずしも必要なのでしょうか?

noname#68284の回答

noname#68284
noname#68284
回答No.2

yayupuu3さん、おはようございます。 純粋な意見として、私は別に勝手にURLを書いてしまってもいいとおもいます。 ネットに載せている以上、誰に見られてもいいのが前提ですし、 教えてgooなどでURLを教えることは、 親しい友人に「こういうホームページがあって面白いから見てみなよ」といって、 URLのメモやe-メールを渡すのと同じノリかな、と思っています。 また、検索エンジンに他人のサイトを推薦することは可能ですよね。 各検索エンジンでも「自分の管理するサイトに限る」とは宣言していませんし。 それに、リンクを張られたくない管理者は、サイト上でもそう宣言しているでしょう。 メタタグでそうすることも出来ます。 そんなわけで、特に何も言っていないサイトへのリンクなら、別にいいと思っています。 (言わないほうが悪いとかいうわけではないですけど・・・管理者に怒られたら素直に謝ります) 逆に、自分のサイトが困っている人のためになるのなら、 べつに断って頂かずに、こういうところにリンクを張られても腹は立ちません。 無料サイトですしね。 まあ、アダルトサイトや犯罪を助長するようなサイトなどにリンクされるのはどうかと思いますが(^_^;)

noname#4821
質問者

お礼

ennoさん、改めてお礼申し上げます。 私はennoさんの回答を少し勘違いして受け止めていたように感じました。 勝手にURLを教える…というのも、時と場合による…ということに気づかされました。 いろいろな考えが入り乱れ、ennoさんの意見を少し間違った方向にとらえていました。 改めて読み返してみて、やはり、いろいろと考えさせられるご回答でした。 これからは、個人サイトを紹介することがあったら、注意を払っていこうと思います。 何度もご回答下さって、有り難うございました。

関連するQ&A

  • URLだけを書く回答は適切でしょうか?

      最近よく見かけるある人の回答は、回答の内容が、URLの記載だけで、あとは、「このURLに答えがあるよ」とか、それ単独では意味をなさないものばかりです。 URLだけを記載する回答というのは、以前からありましたし、わたし自身も、場合によっては、そういう回答を行います(ただ、その場合、このサイトのURL紹介が多いです)。 けれども、URLだけの回答というのは、その場しのぎの回答になったとしても、後から参照する人にとって、URLをクリックすると、リンク先にあるはずのページが、色々な事情で消えていたりすることがあり、その場合、本当に、このような回答は、「無内容な回答」となります。インターネット上のURL先のページというのは、時間とともに消えるというのは、非常によくあることなのです。 ことに、最近見かけるある人というのは、「一番に速く回答することが目標」などと言っているのです。これは「本末転倒」で多大な弊害があると思います。 実際、その人の提示するURL先を調べると、検索エンジンで出てきたそれらしいページを示しているだけで、質問内容からすれば、不適切かつ、間違いを導くページであることがあります。 弊害として、「すぐに回答が欲しい」という人の場合、間違った情報を受け取って、回答を締め切るということがあります。また、良回答にした後、URL先が消えると、一体どこが良回答か分からなくなり、他の回答を宙に浮かせます。難しい問題の場合、いい加減なことを回答し、質問者の削除権限を奪うことにもなります。 こういう、URLだけの回答で、しかも、速さを競うためか、いい加減な参照になっている回答について、どう考えられますか?   

  • 「URLだけの回答って」

    いつもお世話になっています。 先日、私はある質問を見かけて「おっ、オレにも答えられる!」と思い、勇んで回答にでかけていったら、もう既に回答がなされていました。 それはよくあることなので気にしないのですが、その回答は参考となるページの名前とURLの羅列でした。その質問は別にサイトを紹介して欲しい、というものではありませんでした。 仕方なく私は、そのページを一つずつ見ていきましたところ、3つ目の参照先のページの奥深いところに私と同じ意見が載っていたので、回答をやめました。 昨日、私はある質問をしたくなって、トップページの検索をかけてみましたら、同じ質問がみつかりました。喜んでその質問を表示してみたら、一つ目の話と同じURLの羅列さんが回答されていて、良回答に選ばれていました。 そこで参照先のページを見に行ったんですが、5つ中3つまで「Not Found」で出てきませんでした。 参考となるページのURLを紹介するのは、質問者に代わって検索してあげることだから、良いことだと思います。でも、あとから回答する人は、一々見ていかなければいけなくて回答する気をなくします。回答者の素顔も全然見えませんし、そうすると、そのページに書かれていることの信憑性を誰が保証してくれるのでしょう。元々保証するようなたぐいのものではないにしてもです。 また、参照されるページは、いつまでも存在するわけじゃないですよね。これじゃ知識遺産などと言えるシロモノじゃありません。 私はURLの紹介は参考程度にとどめて、自分の知識や調べた内容で答えた方がいいと思います。せめて誰も回答できない質問に対してやって欲しいです。あのような回答が良回答として認められたら、他の回答者がやる気をなくしませんか。また同じような回答者が、今後増えてきませんか。検索してURLを載せるだけなら私だってできると思ってしまいます.

  • レポートに用いる引用の出典の書き方について

    こんにちは! 早速、質問に入ります。 近々、大学のレポートの提出があり、現在、レポートを作成しています。 その提出するレポートの中で、インターネットサイトに公開されている内容を引用したいと思っています。(もちろん書籍からの引用が中心ですが、どうしてもある内容だけはインターネットサイトを頼らざるおえなくなったため) そこで質問ですが、インターネットサイトから引用したものの出典の書き方を教えてください。 ちなみにそのサイトから引用するものの内容は、公認野球規則というもので、書籍として販売されています。なので、出典の際は、引用してきたサイトの情報だけでなく、元ネタである公認野球規則の事も書くべきでしょうか? 分かりやすく言うと… 仮にインターネットからの引用出典にURLが必要ならば 『URL』と書くだけでなく、 『URL』公認野球規則 というような感じで言葉を添えるべきでしょうか?

  • URLをはりたいのですが?

    オウケイウェイブのサイトから質問されている方への回答をよくしている者なのですが回答している時に質問の内容により自分のブログに誘導したい時があるのですがブログのURLを貼りたい時はどうしたらよいのですか?<URLをクリックした時点でそのURL先にいけるようにしたいです。>お手数ですがパソコン素人なもので詳しい回答お待ちしております。

  • 出典を明記する、ということ

    いちおう、英語カテゴリで質問したいと思います。理由は、単にわたしが主に英語カテゴリで回答しているからです。でも、この質問は、他のすべてのカテゴリにも当てはまります。 質問者が質問文に何かを引用するのはよくあることですが、 出典が書かれていないことがほとんどです。 これはなぜなんでしょうか。←これが質問 引用というのは、他人の仕事を取ってくることなので、 どこから持ってきたか明記しないと、それは窃盗です。 オーケストラのコンサートで作曲家の名前を出さずに交響曲を演奏したり、展覧会で絵画を制作した人の名前を展示しなかったり、することはあり得ません。学校の課題や学位論文に引用の出典を書かないことなど、言語道断です。 それなのに、インターネット上なら出典なしでいい? 実際、人のブログを読んでいて、あれ、これどこかで読んだことが・・・と思うと、ウィキペディアの記事の丸写しだったりします。 それで、このようなQ&Aサイトで出典が明記されていない理由(順不同)を考えてみました。 1。出典を書くべきだ、とそもそも知らない 2。オレ様がどこから何を取ってきても勝手だ、と思っている 3。著者への敬意などクソ食らえ、と思っている 4。窃盗である、という意識がない 5。短い引用だから、出典は不要である、と思っている 6。出版されていない物の場合、出典を書く必要はない、と思っている 7。出典を書くのがめんどうくさい 8。出典を書いて自分の身元がバレるのを恐れている 9。自分が書いた文だ、と言いたくない 10。翻訳機に書かせた文だ、と言いたくない 11。自分でもどこから取ってきたのかわからない 12。その他 よろしければ、みなさんが考えうる理由をお聞かせください。 あるいは、みんさんも、このようなサイトでは出典を明記する必要はない、とお考えでしょうか。たとえ、必要はなくても、出典があると、回答者には全体像がわかってきて便利なんですが。

  • 故事の出典について

    仙人の碁に見惚れていたら、幾世も時が過ぎていたといった内容の故事がどの出典からなのか捜しています。出典わかる方教えてください。もしくは、故事の出典を調べるのに良い、テキストやサイトがあったら教えてください。

  • なぜ回答者は同じ所へ行くURLを貼り付けたのでしょう」?

    「これは役に立ちますか」という質問にURLが貼り付けて有りました、内容はお金儲けのコマーシャルでした。 回答の一つに、「コマーシャルですね、内容を見たければ」とURLを貼り付けて有りますが、 質問者さんのURL、回答者さんのURL明らかに違うけど、表示されるものは同じで、目次みたいな所でした。 (詳しい内容までは恐ろしくて見てません。) 「なぜ回答者さんは同じ所へ行くURLを貼り付けたのでしょう」? 推測で構いません、どなたか教えてください。

  • 回答の本文に貼り付けたURLが消えてしまう。

    「教えて!goo」に関して、タイトル通りの質問です。 回答する時に、参考URL欄でなく、回答の本文中にURLを貼り付ける事が多いです。 回答を投稿して数日はURLが残っているのですが、時間が経つといつの間にか消えてしまいます。 規約違反のリンク先というわけでもないし、違法なサイトのURLを貼り付けているわけでもありません。 どうなっているのでしょう? そして、何か対処法はありませんか?

  • 貼付した参考URLに気付いてもらえない!?

    私は回答をする際に、出典や動画などのサイトのURLを貼付することが多々あります。URLがひとつの場合は、本文中ではなく、なるべく別枠の「参考URL」に貼るようにしています。 ところが頂いたお礼文を読むと、貼り付けたURLに気付いてもらえていないように見受けられることがたまにあるのです。 質問者さんが携帯からで、表示できないサイトなら仕方がないとは思いますが、どうもそればかりではないような気がします。本文中に貼ったほうが分かり易くて親切でしょうか。

  • URLだけの回答をする人について

    さんこうに http://www.--------- このような、URLだけを書く回答を見かけます。 そのリンク先が閉鎖や移転していた場合、後からこの回答を見ても 何の役にも立ちません。 ですからリンク先に書かれている内容を簡潔にまとめて書くべきではないのでしょうか。 なぜこのような回答をするのか、理由を教えてください。

専門家に質問してみよう