• ベストアンサー

この絵空事。。実現させたくない??

つい先日。。。ふとこんな事考えました。。 「今、鎖国したら面白いだろな。。。」 世界で会議でもして何年間(できたら10年単位とかで)何年かごとに、各国間の行き来を封鎖してしまうんです。。危険ですねぇぇ 10年も鎖国したら、その国に足らないもの、いっぱい見えてくると思うんです。外国のブランド物や、外国に行けば在った理想的な町並み。。。ちょっとは自分達の手で自分達の国に造ろうとするんでしょうね。 今は昔に比べて見えている事が多すぎる気がするんです。。昔の人は天狗とか河童とか鬼。。いると思ってたんでしょ? 外国の町並みとかも大体知ってる。。まぁ行くと見るとじゃ全然違ってましたが。。 ところが、10年も行き来を立ってしまえば外国は知らない別世界になってる。。。。おもしろそう まぁ。。JALはつぶれっるでしょうね その他共同で研究していることがあるなど問題だらけも絵空事ですが。。。 グローバル化が進む中 鎖国。。。かっこいいですと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikitto
回答No.3

あははっ! 鎖国ねー。 いいかもしんないね。 僕はこの設問を下の方がおっしゃるような >「今、社会というものをなくし、全て自給自足で生きてみるのは面白いでしょうか」 といった様な捉え方で考えると楽しいと思います。 この「時給自足」を物質的なことに限らず「精神の活動」を考えていく中で 行なってゆく。 例えば概記にて提案致しましたインターネットと絡めた人における「情報と知識」の新たな差別化もこの問いかけと決して無関係ではないでしょう。 今世の中から情報という情報が、全部きれいになくなったとして、さて人は、何もないところから、その何もないことを感じ、考え、考えを立ち上げて何かを知ることができるのだろうか? 知性の能動性とは一体どんなことなのだろうか?

pig09
質問者

お礼

ありがとうございます 2択形式の質問すんじゃねぇ~~~ とか言う人いるかな って思ってたんで一安心

その他の回答 (3)

回答No.4

鎖国したら面白いでしょうね.しかし.ちょっと考えると一番困るのは日本でしょうね.「10年も鎖国したら、その国に足らないもの、いっぱい見えてくると思うんです。外国のブランド物や、..」といわれますが、鎖国しなくても,なにが不足かは輸入統計でわかります。いまも食糧は輸入だし,貿易を無くして生きていけない日本はどうなるでしょう.鎖国のために失業者が増えてしまうでしょう.それをどのように解決するのでしょうか.ブ-タンという国も今までも鎖国に近い状態ですし、完全に自給自足の農業国ですから,成り立ちますが,したが,徐々に鎖国を緩めています.テレビ,ラジオ,インタ-ネットの無い時代ならば成り立つでしょうが,このような時代には鎖国は無理でしょうね. 考える価値はありますが,実現しても問題が多すぎると思います.

pig09
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#68284
noname#68284
回答No.2

その考えって、 「今、社会というものをなくし、全て自給自足で生きてみるのは面白いでしょうか」 というのと似ていますね。 鎖国しても、日本には四季があるし、それなりの鉱山もあるので、 食料や資源にはそんなに困らないかもしれませんね。 石油はないですけどね。 石油といえば、アラブ諸国は10年も鎖国したらなくなりそうですね。 なお、自給自足で生きる為には、私はちょっと体力が少ないほうなので心配です。 自分は海無し県に住んでいるので、海の魚が食べられないのも辛いことです。 海のあるあたりに移り住もうかな。 とはいえ先住民にケンカをふっかけ、住処を奪うほどケンカが強くないので、 きっと不可能でしょう。 私は今のように社会団体に入れてもらって生きるしかないようです。 各国で鎖国というと、アメリカはどうなるのでしょう? 州ごとに独立? 鎖国されても困らない国は?中国かな? など、考えるだけなら本当に面白いですね。 学校の授業に使えそうなネタですね。 私は教師ではありませんが。

pig09
質問者

お礼

「鎖国・・・」なんて言う政治家いたら。。。馬鹿扱い間違い無しですね 回答ありがとうございます

noname#4643
noname#4643
回答No.1

かっこいいかはさておき、一番の問題は食糧ですね。日本中ありとあらゆるところで芋を作って、日本人の主食が芋になっても、なお足りないかもしれませんよ(^^;)

pig09
質問者

お礼

独立して成り立つ国なんてもうほとんど無いのかもしれませんね 毎日芋。。。 回答ありがとうございます