• 締切済み

アクリル絵の具を使ってカラー写真をスポッティング

カラー写真のスポッティングをしようと思っています。 フジのRC印画紙に焼かれたプリント1枚なのですが、ゴミや埃が結構写り込んでいます。 カラーのスポッティングインキは1枚のために買うのは予算的に厳しいので、アクリルまたは水彩絵の具を薄めて使ってみようかなと思っています。絵を描くので失敗はしないと思うのですが、印画紙(インクをのせたところ)が時間とともに変色していかないかが心配です。写真に詳しい方アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jyozando
回答No.2

その写真のネガはお持ちなのでしょうか? または、ネガを持っている人をご存知なのでしょうか? それなら、失敗してもプリントし直せばいいのですから、心置きなく何度でも挑戦できますね。 もし、オリジナルがそのプリント一枚だけなら、作業を始める前にフィルムで複写してもらうとか、スキャナでデジタルデータ化しておくとかした方が良いと思います。 オリジナルには手を加えずに、なるべく、それ以上劣化しないように保存するべきでしょう。 デジタル化した場合は、プリントを手作業で修復するより、フォトショップなどの画像処理ソフトを使って、パソコン上で作業した方が綺麗に仕上がります。 わたしは、戦前の古いモノクロプリントをデジタル化して修復したことがありますが、傷や折れ目、部分的な変色などが、全く判らなくなりました。 もちろん、デジタル化したものを、そのままプリントして、それに手作業で修復を加えるといった方法もあります。 あくまでも、オリジナルのプリントへの修復を手作業でされるということなら、この回答は無視してください。

• kokubosino
回答No.1

RCペーパーは表面をプラスティック(レジン)の皮膜で覆われていますので、表面に塗った物で侵される事はありませんから、何十年でもそれが元で変色する事はありません(表面より中の素材が変色する事はありますが、それは外部からの影響じゃないから) 絵の具は、薄めないで使ってください。 絵術があっても点描に近いですから必ず失敗すると思いますよ(^_^; まあ練習がてらやってみてください、毎日やって上手になるには10年かかりますから