• ベストアンサー

CPUの違い

CPUの種類が多数あるようですがその中でも、ペンティアム3・4 セレロン デュロン アスロンの長所・短所を教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.3

と言われてもねぇ…。 最初の参考URLで書いた以上の特徴ってほとんどないんですが。 少なくとも最近のCPUは機能面での違いは非常に少ないですよ。昔と違い、今は半導体プロセス技術でもIntel、AMD、VIA Cyrix(実際には製造を請負うTSMC他台湾勢)、Transmeta(同IBM他)の差はほとんどなくなってますし。 まああれに追加するとすれば、 ○Athlon/Duronは同一クロックのPentium3/Celeronに比べて消費電力が多い(つまり発熱も多い) ○Cyrix III(現在はC3に名称変更)は浮動小数点が絡む計算に弱い ○Crusoeは、CPUに内蔵されているコードモーフィングソフトを入れ替えることで性能の向上が可能 ○Pentium4は2GHz以上のクロックでその真価を発揮すると言われ、高クロック化が可能な代わりクロックあたりの性能ではPentium3よりも劣る というところでしょうが。

hattyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつこいようですいませんでした。 でも、大変わかりやすく説明して頂いてうれしく思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cocky
回答No.2

基本的にはSSE2に対応したアプリケーションを使うならPentium4、それ以外であればCPU種別は関係なく、単純にクロック数の高い方がパフォーマンスは上、と考えていいです。 3D関連の処理については、CPU性能よりもビデオチップの処理性能の方がはるかに重要なので、極端な話CPUがしょぼくてもビデオチップの性能が高ければかなりスピードは速くなります。

hattyon
質問者

補足

ペンティアム4・3 セレロン アスロン デュロン K6-3・2の特徴や長所短所とかがしりたいです。せっかく、わかりやすい説明をしていただいているにもかかわらず、申し訳ありませんがどうか宜しくお願いします。

• cocky
回答No.1

過去に同様の質問にお答えしたことがあるので、そちらをご覧下さい。 補足が必要であれば、どのへんの補足が必要なのか書いていただければお答えします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46540
hattyon
質問者

補足

ペンティアム(3)なら3Dに強いとかデュロンなら計算に強いとかそこらへんを詳しく教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。