• ベストアンサー

Wordのメニューバー、ツールバーが表示されなくなりました。

Word2000です。 突然、メニューバー、ツールバーが表示されなくなり、困ってます。 どうしたら、表示されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d_bot
  • ベストアンサー率61% (63/102)
回答No.2

[スタート]ボタン-「ファイル名を指定して実行」で、 「winword.exe /A」を入力して、[OK]ボタンをクリックします。 これでWordが起動します。 もし何かメッセージが出てきたら、OKで応えてください。 これでダメなら補足してください。 Wordに全画面表示があるんですねぇ。 知りませんでした・・・(^-^;

chunchan
質問者

お礼

ありがとうございます。只今してみたところ出てきました。何かしてはいけないことをしたから表示が消えたのでしょうか。「winword.exe /A」とはどういうファイルなのでしょうか。今後の参考に教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • d_bot
  • ベストアンサー率61% (63/102)
回答No.6

#2です。 直ってよかったです(^-^) >「winword.exe /A」とはどういうファイルなのでしょうか。 ファイルではないですよ。コマンドの一種と思っていただければよいと思います。 「winword.exe」とだけ入力してOKボタンをクリックすると、普通にWordが起動します。 「/A」をつけることで、一番最初にWordを起動したときと同じ状態になります。つまり自分が使いやすいようにツールバーなどをいじっていた場合、それが読み込まれなくなります。 ツールバーだけが消えたならメニューバーから表示すればよいのですが、今回のようにメニューバーまで消えてしまった場合には有効な方法です。 ご質問の現象ですが、私は実際に現象が起きているのを見たことがありません。ですからどのような操作をして、そうなるのかわかりません。 ただWordのサポートをしていたころ、「突然ツールバーが消えてしまった」という問い合わせは毎日必ずありましたから、よくあることみたいです。 normal.dot削除は「文書を編集していたらWordがヘンな動作をする」というような、通常はありえないような現象が起きたときに試すとよい方法です。

chunchan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 また、何かありましたら教えて下さい。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

>他のはしなくてもいいのですか。 不具合が生じたときのみで結構です。 せっかく作ったメニューバーなどのカスタマイズ内容が初期化されてしまいますから。

chunchan
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事でパソコン使っているもので、どうしようかとても困っていました。また、何ありましたら、お願いします(^^)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

横レス失礼します。 winword.exe /a のオプションスイッチは http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fdefault.aspx%3Fscid%3Dkb%3Bja%3BJP289506 に詳しく書かれています。 アタシの#3での方法は、上記URLの アドインおよびテンプレート をいったん破棄し、Normal.dot 標準テンプレート を再構築してWordを起動する方法です。

chunchan
質問者

補足

ありがとうございます。 参考ULAを見たのですが、いろいろ書いてあり、いまいち理解できていません。今は正常にwordが開くのですが、一時的なものなのでNormal.dot 標準テンプレートを再構築しておかないといけないのですね。他のはしなくてもいいのですか。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

normal.dotを検索して削除。 再起動すれば幸せになれるかと思われます。

chunchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No.2さんの方法でしたところ、表示出来ましたので、ありがとうございました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

全画面表示にしてしまったのでしょうか? もしそうなら、ALTキーをおすとメニューバーがにゅるりんとプルダウンしてきますので、 表示-全画面表示をクリックすれば戻ります。

chunchan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。No.2さんの方法でしてみたところ表示できました。

chunchan
質問者

補足

ALTキーをおすとヘルプアシスタントは出るのですが、メニューバーは出てこないのですが・・・

関連するQ&A

  • Word2000のメニューバーとIMEツールバーの出し方

    Word2000を使っています。 なぜか、この前からメニューバーとIMEツールバーが出てきません。特にメニューバーは他のツールバーが出ているのに、表示がされていなくって、困っています。 あと、IMEツールバーは、タスクバーに入ってしまったままです。右クリックをして、ツールバーを表示を選んでも出てこないのです。WINDOWSを再インストールをしてみてもやはり駄目でした。 どなたか教えてください。

  • オフィス2000のワードでツールバーとメニューバー表示せず

    オフィス2000のワードを使っていますが ツールバーとメニューバーが表示されず 困っています 設定項目もでてきません 削除し再インストールしても同じ状況でした よろしくお願いします

  • メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

    メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。 10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。 インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。 またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。 自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが 全然表示されません。 どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。 どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。 なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ワード2007を使っていますが、メニューバーが小さく、見にくいので大変

    ワード2007を使っていますが、メニューバーが小さく、見にくいので大変困っています。 メニューバーやツールバーを大きくする方法をご教示ください。

  • WORD メニューバー

    パソコン初心者です。 wordの画面を開くと、メニューバーとツールバーが消えてしまって表示されません。 しかし、タイトルバーと一番下のステータスバーは表示されます。 いろいろな本を調べたのですが、メニューバーが消える事は無いとかいてありました。しかし、実際消えてしまって困っています。 現在使用しているものはWORD2000、OSはwindows98です。 一度現在入っているwordをアンインストールしてから、新しくインストールしなおしたのですが、それでもなおりません。 パソコンにあまり詳しくないので、できるだけ詳しく解決策を教えてください。

  • エクセルでメニューバー・ツールバーが表示されない

    タイトルどうりなのですが、 昨日からエクセルを起動しても、表の部分だけ表示され、 メニューバーもツールバーも表示されなくなってしまいました。 Altキーとの併用でも表示されません。 メニューバー、ツールバーを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • word2000 メニューのツールバーが出なくて困っています!

    今日、word2000を使おうと思いひらいたら 画面上部に出ているメニューバーがまったく出ていませんでした。 wordに関してまだまだ素人なもので色々やってみたのですがどうしたらメニュー ツールバーが復活できるのかわかりません。 申し訳ありませんがこんな素人にわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelでメニューバー・ツールバーが表示されません

    Excelを起動させると、以前は表示されていたメニューバーとツールバーが表示されなくなり、何故か数式バーのみが表示されています。 数式バーがひょうじされているので、全画面表示にはなっていないのかな?と勝手に思っているのですが、メニューバーを表示させる方法はありますでしょうか?

  • メニューバーが表示されません

    状態は ・デスクトップに最初からある「マイドキュメント」やショートカットでフォルダを開くと、メニューバー、ツールバーが表示されない。 ・エクスプローラーで開くと、メニューバー、ツールバーが表示される。 質問は、メニューバー、ツールバーをフォルダを開いた時に表示できるのか、どうしたらできるのかです。 回答よろしくお願いいたします。

  • IEでメニューバーやツールバーが表示されません??

    ◎IEでメニューバーやツールバーを表示するにはどうしたら良いかお教えいただきたく思います。

専門家に質問してみよう