• ベストアンサー

Wordのメニューバー、ツールバーが表示されなくなりました。

Word2000です。 突然、メニューバー、ツールバーが表示されなくなり、困ってます。 どうしたら、表示されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_bot
回答No.2

[スタート]ボタン-「ファイル名を指定して実行」で、 「winword.exe /A」を入力して、[OK]ボタンをクリックします。 これでWordが起動します。 もし何かメッセージが出てきたら、OKで応えてください。 これでダメなら補足してください。 Wordに全画面表示があるんですねぇ。 知りませんでした・・・(^-^;

chunchan
質問者

お礼

ありがとうございます。只今してみたところ出てきました。何かしてはいけないことをしたから表示が消えたのでしょうか。「winword.exe /A」とはどういうファイルなのでしょうか。今後の参考に教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (5)

• d_bot
回答No.6

#2です。 直ってよかったです(^-^) >「winword.exe /A」とはどういうファイルなのでしょうか。 ファイルではないですよ。コマンドの一種と思っていただければよいと思います。 「winword.exe」とだけ入力してOKボタンをクリックすると、普通にWordが起動します。 「/A」をつけることで、一番最初にWordを起動したときと同じ状態になります。つまり自分が使いやすいようにツールバーなどをいじっていた場合、それが読み込まれなくなります。 ツールバーだけが消えたならメニューバーから表示すればよいのですが、今回のようにメニューバーまで消えてしまった場合には有効な方法です。 ご質問の現象ですが、私は実際に現象が起きているのを見たことがありません。ですからどのような操作をして、そうなるのかわかりません。 ただWordのサポートをしていたころ、「突然ツールバーが消えてしまった」という問い合わせは毎日必ずありましたから、よくあることみたいです。 normal.dot削除は「文書を編集していたらWordがヘンな動作をする」というような、通常はありえないような現象が起きたときに試すとよい方法です。

chunchan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 また、何かありましたら教えて下さい。

• Hageoyadi
回答No.5

>他のはしなくてもいいのですか。 不具合が生じたときのみで結構です。 せっかく作ったメニューバーなどのカスタマイズ内容が初期化されてしまいますから。

chunchan
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事でパソコン使っているもので、どうしようかとても困っていました。また、何ありましたら、お願いします(^^)

• Hageoyadi
回答No.4

横レス失礼します。 winword.exe /a のオプションスイッチは http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fdefault.aspx%3Fscid%3Dkb%3Bja%3BJP289506 に詳しく書かれています。 アタシの#3での方法は、上記URLの アドインおよびテンプレート をいったん破棄し、Normal.dot 標準テンプレート を再構築してWordを起動する方法です。

chunchan
質問者

補足

ありがとうございます。 参考ULAを見たのですが、いろいろ書いてあり、いまいち理解できていません。今は正常にwordが開くのですが、一時的なものなのでNormal.dot 標準テンプレートを再構築しておかないといけないのですね。他のはしなくてもいいのですか。

• Hageoyadi
回答No.3

normal.dotを検索して削除。 再起動すれば幸せになれるかと思われます。

chunchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No.2さんの方法でしたところ、表示出来ましたので、ありがとうございました。

• kojitti
回答No.1

全画面表示にしてしまったのでしょうか? もしそうなら、ALTキーをおすとメニューバーがにゅるりんとプルダウンしてきますので、 表示-全画面表示をクリックすれば戻ります。

chunchan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。No.2さんの方法でしてみたところ表示できました。

chunchan
質問者

補足

ALTキーをおすとヘルプアシスタントは出るのですが、メニューバーは出てこないのですが・・・