• ベストアンサー

MacOSX ファイルの保存 削除について

PCから離れている間に、子供がイタズラをして以来のことです。 デスクトップ→ゴミ箱にドラッグして移動しようとすると、 ファインダーより「ID、パス入力」を求められ、入力すると、ゴミ箱に入れる音だけはしてもファイルの移動ができません。 ファイル名を変更しようとすると、 「アクセス権を持っていません」 とでます。 そして関連性はわからないのですが、Excelのファイルの保存もできません。 「ファイル○○へアクセスできません」 と表示されます。 Wordはファイルの作成も保存もできます。 困っております。 どうか解決方法をご教授くださいm(__)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのファイルをクリックして、指定したあと、「情報を見る」(Finderメニューバーのファイルのプルダウンメニューの中程にある。またはパワーキー+I<iのアルファベット>を同時に押す。)でファイルの情報を見ると、いろいろファイルの情報が出るから、よく見てみよう。おそらくロックが掛かってんじゃないかと。  どうにもならなかったら、ちょっと変わった手ですが、そのファイルを元のアプリで一旦開いて「別名で保存」でファイルを作り直して、再度ファイルの「情報を見る」と、触れる場合があります。

arisan-man
質問者

お礼

ファイルではなく、 デスクトップ自体にロックがかかっていました。 解除することで解決いたしました!! 皆様のお力添えのおかげで解決することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

アクセス権は『ディスクユーティリティ』で修復出来ます。 >ファインダーより「ID、パス入力」を求められ これはユーザの『自動ログイン』が『切り』に成っている関係でしょう。 ユーザフォルダは『暗号化』する機能が有りますし、ログイン時に必要と成るパスワードを随時変更する程度でしょうか。 個人的な意見として その程度が出来る年齢ならば本人に解決法を調べさせるのも一案かと考えます。

arisan-man
質問者

お礼

皆様のお力添えのおかげで解決することができました。ありがとうございました。

回答No.1

>PCから離れている間に、子供がイタズラをして以来のことです。  お子様がアクセス権を編集したとはちょっと考えづらいと思っています。 アクセス権の修復を行いましょう。 リカバリディスクかOSXインストールディスクを入れて再起動、すぐに"C"を押して左記のディスクで立ち上げて”ディスクユーティリティー”を起動し「ディスクのアクセス権を修復」を実施です。

arisan-man
質問者

お礼

皆様のお力添えのおかげで解決することができました。ありがとうございました!

arisan-man
質問者

補足

ディスクユーティリティよりアクセス権の修復はできたのですが、 依然としてゴミ箱に捨てることもできず、 Excelファイルの保存もできません(;;)