• ベストアンサー

禅宗について

若し間違ってなかったら幸いですが・・・ 禅宗は座禅を組む宗教でええんですかね。 間違ってたらすみません。 禅宗のことについてよく知りたいんですけど座禅を組むと言う情報しかないんですわ。 誰か詳しい禅宗の内容を教えてください。

noname#134250
noname#134250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

禅宗は達磨大師が開いた仏教の一派で、日本には臨済宗、曹洞宗、黄檗宗 などがあり、室町時代に栄えました。京都や鎌倉などの大きなお寺は 禅宗であることが多いです。学問の中心にもなり、有名な寺院は五山として 分化の中心になっていきました。 座禅を修行の根本とするので禅宗と呼ばれました。ただし、禅とは自己をみつめて 宇宙との関わりを探ることですので、寝禅や立禅などもあります。他の食事や厠の 規則もあり、座禅を組むだけの教義ではありません。 禅宗が栄える以前の仏教は阿弥陀信仰であって、観音信仰であったり、 「信じるだけで救われる」という他力本願の性質をもつものでした。 禅宗は学問を深めて、瞑想することによって自らの精神を鍛え、それによって 悟りに近づくというもので、やや自力本願の性質もあります。それゆえに、 公家階級や武士階級から指示されたのだと思います。