人工心臓弁の細菌症による入院。病状と質問。

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提の彼氏が細菌症で入院しました。心臓弁置換手術を受けた経歴があり、現在は人工呼吸器を利用しています。睡眠状態にありながらも体を動かし、目が半開きになるなどの症状が見られます。彼は意識があるようです。白血球や血小板の数値が低下しているが、これは細菌感染によるものだと思われます。人工透析によって黄色ブドウ球菌などの細菌を除去することは可能ですか?熱の上昇と下降のサイクルは病状の悪化と改善の過程である可能性があります。CCUからの転院までの所要時間や合併症についても知りたいです。予後についても不安があります。
  • 病気の進行により、彼の生命の危険は依然として残っています。人工呼吸器を利用しながらも、興奮状態になることがあります。白血球や血小板の数値が低下している理由は、細菌感染によるものだと考えられます。人工透析によって黄色ブドウ球菌などの細菌を取り除くことは可能ですか?熱の上昇と下降は、病状の改善の過程か悪化のサインかを知りたいです。CCUからの転院までの時間や合併症のリスクについても教えてください。予後についても心配です。
  • 結婚前提の彼氏が細菌症で入院しており、生命の危機が依然として残っている状況です。彼は心臓弁置換手術を受け、現在は人工呼吸器を使用しています。彼は意識があり、睡眠状態でも体を動かし、目は半開きです。白血球や血小板の数値の低下は細菌感染によるものでしょうか?人工透析によって黄色ブドウ球菌などの細菌を除去することは可能なのでしょうか?熱の上昇と下降は病状の悪化と改善の兆候なのかを知りたいです。CCUからの転院までにかかる時間や併発症についても教えてください。予後についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工心臓弁の細菌症

結婚前提に付き合ってる彼氏が細菌症により入院しました。 彼は3年前に心臓弁置換手術をうけており 求職中でしたが通常の生活は出来ておりました ある日高熱と下痢がありましたが 風邪と診断され病院に行き点滴を受ました 40度の発熱してから3日して 総合病院に入院。 検査の結果 歯科治療による黄色ブドウ球菌による細菌症とのこと。 現在も解熱剤なしでは39度前後あり 肝臓 腎臓の機能も低下し人工透析も2度うけました。 入院時9割の確立で生命の危険があり 現在は7割の危険が残ってるとのこと 睡眠状態にしてあり 人工呼吸器をしています。   一度CCUに顔を一瞬見に行ってきました。 声を聞くと興奮状態になるので 声はかけないようにと医師から指示があります 質問します。 ★睡眠状態にあるのに体を動かしたり目が半開きになってるのですが別に普通の行動ですか? 興奮状態になるという事は意識があるのでしょうか? ★白血球 血小板の数値が低下してますが 細菌が入ってるのに低下してると言うのはどういう事でしょうか?  ★黄色ブドウ球菌など細菌は人工透析によって取り除く事ができるのでしょうか? ★39.5度の熱が上がったり下がったりしている様子なんですが それは悪化しているのか 改善する過程なんでしょうか? ★CCUを出れるまで通常どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?  ★併発する病気はありますか? ★予後はどうのような結果になりますか?私生活に問題がでるでしょうか? ★感染症と診断されてますが 敗血症とは違うのですか? ★この病気は一度なるとまた なりやすくなるんでしょうか? ★意識がもうろうとし 返答がおかしかったのですがそうなるものですか? ★興奮させるのが一番いまはいけないと担当医がいうのですが 母親の声などでも興奮します それはなぜそうなるのでしょうか? お忙しいでしょうが返信お待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji3135
回答No.1

お気持ちお察しします。 私は小児科医です。もちろん担当医でもないし、実際の彼を見たわけでもないので責任を持って全てをお答えできません。でも少しでも、気持ちが楽になればと今キーボードを打っています。なので同じ質問を担当医の先生にもされることをお勧めします。 ★睡眠状態にあるのに体を動かしたり目が半開きになってるのですが別に普通の行動ですか? 興奮状態になるという事は意識があるのでしょうか? →興奮状態(不穏)と意識とは別です。どうして興奮状態なのかはこの文章だけでは不明ですが、人工呼吸器につなぐ場合などは自分で気管の管を抜いたりしないように少し鎮静剤を使ったりしますが、どうでしょうか?それにより完全には落としていないが少し静かにさせるくらいの量ではありえると思います。 ★白血球 血小板の数値が低下してますが 細菌が入ってるのに低下してると言うのはどういう事でしょうか? →一般的には細菌感染症ではご存知の通り、白血球は上がりますが、重症細菌感染症(敗血症)では下がることがあります。   ★黄色ブドウ球菌など細菌は人工透析によって取り除く事ができるのでしょうか? →人工透析では細菌は取り除けません。透析の膜は小さい分子の物質の交換するためのものなので血球は通りませんし、それより大きい細菌は通りません。 グラム陰性菌からでるエンドトキシンを吸着させる膜があるのでグラム陰性菌のときは使うことがありますが、黄色ブ菌はグラム陽性菌なので適応ではありません。 ★39.5度の熱が上がったり下がったりしている様子なんですが それは悪化しているのか 改善する過程なんでしょうか? →熱の出具合も解熱剤を使っているかどうかでわかりません。しかし、スパイク(ポーンとあがってまた下がる)というのはまだ感染が活動的なことを想像させます。 ★CCUを出れるまで通常どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? すいません。これは担当医の先生でないとわかりません。   ★併発する病気はありますか? →人工弁に菌がつくとなかなかとれません。菌の塊がなんかの拍子に取れて飛んでいくとその先の臓器に詰まります。三尖弁、肺動脈弁だと肺に、僧帽弁、大動脈弁では脳や全身に行く可能性があります。 ★予後はどうのような結果になりますか?私生活に問題がでるでしょうか? →これもなかなか答えづらい点です。担当医でないと答えは難しいと思います。 ★感染症と診断されてますが 敗血症とは違うのですか? →現在の文章を読まさせていただいての印象は敗血症といってもいいと思います。 ★この病気は一度なるとまた なりやすくなるんでしょうか? →弁についた菌がどの程度消せるか、(場合によっては手術で弁置換の必要もあるかもしれません)また、心臓のもともとの原疾患にもよります。つまり先天性のもので心臓に穴が開いていたりする病気の場合、全身の血液が肺を通らずに全身に回っていたりすると、再発することも考えられます。(肺はガス交換の場とともに細菌除去のフィルターでもあります) ★意識がもうろうとし 返答がおかしかったのですがそうなるものですか? →1番目の質問の回答に同じです。鎮静剤とかはつかっていませんか? ★興奮させるのが一番いまはいけないと担当医がいうのですが 母親の声などでも興奮します それはなぜそうなるのでしょうか? →これも同じです。あとはそれこそ菌の塊が脳とかに飛んだりしていないことを確認する必要があると思います。 逃げるわけではありませんが、これはあくまで文章から推測してかいているだけです。ぜひ担当医の先生に率直に確認してください。聞いたら答える義務が医者にはあります。 それまでに少しでも気休めになればと書きました。 ぜひ担当医の先生を信じてください。 早い回復をお祈りしております。

saki_i
質問者

お礼

本当に解答ありがとうございます。 私はまだ親族ではありませんし 家族にも結婚の話しをしていたわけではないので 直接先生に話しを聞きたいともなかなか言えず 彼氏のお母さんが報告を私にしてきた内容で ネットで色々調べていましたが なかなか 同じ様な症状を探す事ができず つらい思いが募るばかりでした。 私自信も回復してきていますが PTSDで(詳しくは彼氏の両親は知りません)死への恐怖もいつもあり 彼氏が入院して以来 誰にもつらさを打ち明ける事ができず苦しい思いをしていたところでした。 このように お心遣いと解答していただけてとても感謝しています。本当にありがとうございました。

saki_i
質問者

補足

★意識が朦朧としているため 輸血や点滴を取ってしまうために睡眠状態をはじめとられたとききました。 人工呼吸器も口の中に挿入するタイプが使われているので 鎮静剤を打っている可能性があります。 ★解熱剤を使うと37度台ですが使わないと39.0度前後あります。