• ベストアンサー

「DQN」の意味教えてください

YUOUTUBEを見ていて下記のコメントを見つけました。 「DQN」の意味が分かりません。 DQNの意味教えて下さい アメリカ人は子供みたいに言い訳して謝らないからな こんな程度の低い人間を戦場に送らなければならない米軍はもう泥­舟状態なんだな 沖縄に居るのもDQNばっか nezuminokifujin 4 か月前 15 nezuminokifujin 4 か月前 15

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.2

参考URLのが詳しく書いてますね。 >この言葉はテレビ朝日系で1994年から2002年まで放送されていた『目撃!ドキュン』という番組に由来する。この番組に出演する一般人にいわゆる元ヤンキーが多く、時として非常識な行動が多々見られたことから、インターネットスラングで非常識な人物を指す蔑称としての「ドキュン」という言葉が生まれた。 >後に行われたログサルベージによれば、かつて存在した匿名掲示板のあやしいわーるど@メインにて、1998年8月10日 00時55分03秒の投稿を発端として同番組の話題が度々出現し、1998年8月29日には既に学歴関係の煽り文句として使用されるようになった。その後、あやしいわーるどなどの匿名掲示板に出入りしていたマミー石田という固定ハンドル(コテハン)の人物が、この言葉を日常的に使用するようになったと言われている[誰によって?]。彼は自己のウェブサイトにおいて、『目撃!ドキュン』の出演者に多い低学歴者を批判する目的で「ドキュン」という言葉を使用し、次第に匿名掲示板内で定着していった。 >2ちゃんねる等に言葉が広まるにつれ、別のインターネットスラングである「厨房」と共通する意味が生まれ、現在では低学歴者に限らず、非常識であったり支離滅裂な主張を表す者一般を指すインターネットスラングとなった。偏差値が低い高校や大学を「DQN高校(大学)」などと蔑んで呼ぶことも多く、「学歴」を意識したスラングであることは今も変わっていない。表記は初めはカタカナ書きの「ドキュン」だったが、発音をアルファベットに当てた「DQN」に主流が移り、それを略した「DQ」という表記や、2ちゃんねるでは独自の用法に従って表記を変更した「ドキュソ」という表記も見られる。示唆的にこれらの英語音声で読まれることもある。 >2010年の調査では、一般的なインターネットスラングであるとみなされている[1]。 現在では一般常識、良識から外れた行動をする人を指していますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DQN
radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ようやく意味が分かりました

その他の回答 (1)

• k298756f
回答No.1

不良や反社会的な人、ヤンキー系列の低脳な人間、非常識な奴、支離滅裂なことを言ったり説明能力のない人間を指す言葉。2ちゃんねるで生まれたが、現在は比較的広い場で利用される。 ただし単にチャラチャラした人を指す際に使われるなどその定義はきわめてあいまいである。 また最近は、労働基準法を完全無視、サービス残業当たり前の会社の事を「DQN企業」と呼んだりもする。 「ドキュン」「ドキュソ」も同じ意味。 プロバイダ責任制限法にて、侮辱的表現として問題視されネット上で規制されつつある。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ようやく意味が分かりました