• ベストアンサー

「DQN」の意味教えてください

YUOUTUBEを見ていて下記のコメントを見つけました。 「DQN」の意味が分かりません。 DQNの意味教えて下さい アメリカ人は子供みたいに言い訳して謝らないからな こんな程度の低い人間を戦場に送らなければならない米軍はもう泥­舟状態なんだな 沖縄に居るのもDQNばっか nezuminokifujin 4 か月前 15 nezuminokifujin 4 か月前 15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

参考URLのが詳しく書いてますね。 >この言葉はテレビ朝日系で1994年から2002年まで放送されていた『目撃!ドキュン』という番組に由来する。この番組に出演する一般人にいわゆる元ヤンキーが多く、時として非常識な行動が多々見られたことから、インターネットスラングで非常識な人物を指す蔑称としての「ドキュン」という言葉が生まれた。 >後に行われたログサルベージによれば、かつて存在した匿名掲示板のあやしいわーるど@メインにて、1998年8月10日 00時55分03秒の投稿を発端として同番組の話題が度々出現し、1998年8月29日には既に学歴関係の煽り文句として使用されるようになった。その後、あやしいわーるどなどの匿名掲示板に出入りしていたマミー石田という固定ハンドル(コテハン)の人物が、この言葉を日常的に使用するようになったと言われている[誰によって?]。彼は自己のウェブサイトにおいて、『目撃!ドキュン』の出演者に多い低学歴者を批判する目的で「ドキュン」という言葉を使用し、次第に匿名掲示板内で定着していった。 >2ちゃんねる等に言葉が広まるにつれ、別のインターネットスラングである「厨房」と共通する意味が生まれ、現在では低学歴者に限らず、非常識であったり支離滅裂な主張を表す者一般を指すインターネットスラングとなった。偏差値が低い高校や大学を「DQN高校(大学)」などと蔑んで呼ぶことも多く、「学歴」を意識したスラングであることは今も変わっていない。表記は初めはカタカナ書きの「ドキュン」だったが、発音をアルファベットに当てた「DQN」に主流が移り、それを略した「DQ」という表記や、2ちゃんねるでは独自の用法に従って表記を変更した「ドキュソ」という表記も見られる。示唆的にこれらの英語音声で読まれることもある。 >2010年の調査では、一般的なインターネットスラングであるとみなされている[1]。 現在では一般常識、良識から外れた行動をする人を指していますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DQN
radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ようやく意味が分かりました

その他の回答 (1)

  • k298756f
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

不良や反社会的な人、ヤンキー系列の低脳な人間、非常識な奴、支離滅裂なことを言ったり説明能力のない人間を指す言葉。2ちゃんねるで生まれたが、現在は比較的広い場で利用される。 ただし単にチャラチャラした人を指す際に使われるなどその定義はきわめてあいまいである。 また最近は、労働基準法を完全無視、サービス残業当たり前の会社の事を「DQN企業」と呼んだりもする。 「ドキュン」「ドキュソ」も同じ意味。 プロバイダ責任制限法にて、侮辱的表現として問題視されネット上で規制されつつある。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ようやく意味が分かりました

関連するQ&A

  • アメリカ赤十字と米軍の関係について

    アメリカの赤十字は過去、米軍と一緒に行動し、戦場にも行きました。また海外の米軍基地に赤十字の支部が、現在でも置いてある....そうです。アメリカ赤十字のホームページを見ると、1905年にアメリカ議会によって認められたため、そのような活動を行っているとありますが、「なぜ議会が認めたのか」、その背景がよく分かりません。また具体的にどこの米軍基地に赤十字の支部があるのでしょうか?日本国内の米軍基地、例えば沖縄の基地にもあるのでしょうか?人道的活動を行う赤十字と軍隊が一緒というのは、どうもイメージが湧かないのですが..... そのあたりの事情をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 彼女達や、もしかすると私は、いわゆるDQN?

    最近、小、中学生の時のクラスメイトや下級生、一部上級生にいわゆるDQNだったのではなかろうか、という疑惑が出てきました。 現在私は某国立大の学生です。小、中学校は、地域的に結構学力が低い辺りで、かつ周囲の人間達の行動に苦労してました。下記の様な人間達は、いわゆるDQNか否か、教えて下さい。主に私の直面した事例です。()内は直面した時期です。 ・一時期、楽しいからと授業中や登下校時以外、トイレの個室扉の前まで付きまとい行為をしてきた同級生(部活も同じ)複数(中学1年) ・学校全体の人数上、どこかの部活には絶対に入部せねばならない、という校則により入るもやる気なしでたまにしか来ないのに、来たらやたら先輩風を吹かせる横柄な先輩三人組(中学1、2年) ・一時期、楽しいからと他の女子のズボンを下ろす遊びにハマッていた同級生女子複数(小学5年) ・特殊学級びいきの酷い先生(中学) ・↑同じ先生。普通の学級の生徒の私が、髪ゴムを取られて取り返そうとしていたら、廊下で遊んでいると思われて説教された(中学3年) ・↑同じ先生。他の部で問題を起こしたから美術部に移りたいなんて言う問題児を受け入れ、対応は部長に任せる(中学、特に3年←部長は私) ・修学旅行で私が財布を忘れて困っていたから金を貸したから返してくれ、というあり得ない話で金をせびりに来た同級生女子(中学) ・↑同じ。夏休みの水泳教室の帰り、私を遊びに誘うも断られたのが気に食わなかったのか、自転車で家まで付きまとい、帰宅したら電話ラッシュ(小学) ・水泳教室の後、着替えて帰ろうとしたら、眼鏡がロッカーと壁の隙間に隠されていた(小学) ・不細工不潔肥満体、頭悪め、遠ざけられる自分は悲劇のヒロインと思っていたかんしゃく持ちの同級生女子(特に中学) ・教室内での鬼ごっこに無理やり付き合わせようとしてきた特殊学級在籍美術部の同級生女子(中学) ・ある日の放課後に突然廊下で「萌えーっ!」と叫んだ、非オタクの同級生女子(中学) 挙げると文字数が凄まじくなるので、以上にします。 ところで、こんな人間達に囲まれていた自分は大変だったろうな…などと軽く見下し気味にも思えてしまう考えをしてしまう私も、もしやDQN気味でしょうか?考えると辟易してきます。回答よろしくお願い致します。

  • 沖縄米軍基地を地政学で

    沖縄にある米軍基地は、沖縄にあることに意味があるのでしょうか。 アメリカが基地設営を考える際のメリットと日本の安保上で受けるメリットが合致するのか、いまひとつわかりません。軍事戦略上で沖縄県に基地を構えることの重要性について解説願います。

  • 普天間基地移設問題(2)

    少し前に、 「普天間基地移設問題」 10/01/30 政治カテゴリー http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5636400.html という質問をさせてもらいましたが、 余計わからなくなったので、 再度質問させてください。 つまり、アメリカ側は 沖縄に駐留する米軍を、どうしたいのか? ということです。 ニュースを見てても今イチわかりません。 「在日米軍再編」というWikipedeaも見てみましたが、 よくわかりません。 分散したいのか、 今までのように沖縄に留まり続けたいのか、 実はさっさとグァムに撤退したいのか。 あと、自民党、民主党はそれぞれ 結局どうしたいのか?も、よくわかりません。 もしかして実はアメリカは、はっきり「アメリカはどうしたいのか。」の意向を説明してない? でも、それで優柔不断な民主党に対して、苛立つ資格はないですよねぇ。

  • 軽四で煽ってくるDQNの真相

    こんばんは、7ヶ月前の出来事が未だに忘れられず質問させていただきます。 会社帰りに帰路の片側1車線の道路を前の軽四と車間距離を十分空けて巡航してたのです。 信号赤になり、その軽四と私(スイフトスポーツ)2台で信号待ちをしていました。 信号が青になるやいなや、前の軽四が急に路肩へ寄り完全停止したので追い抜くと狂ったように煽ってきました。 ハイビームで車間は50センチくらいしかなかったと思います。 殆どセンターラインを跨ぎながら左右に蛇行、少しブレーキを踏むと追い抜くと見せかけて並走してきました。 馬力はこっちの方が十分あるのでアクセル踏むと楽々前へ行けたのですが、また後ろへ回り前記のような蛇行を繰り返してきます。 そのクセ信号待ちでは普通で降りてこないで、こちらの車内の様子をうかがってたようです、多分私以外に誰か乗ってないかって確認だったのでしょう。 信号が青になって左折し片側2車線の道路へ出たのですが、そこからさらに激しく車を左右に振らせ、並走、煽りを繰り返して来ます。 もう疲れたので路肩に止まろうと思い相手のスピードに合わせ並走走行で相手の顔を見ると思いっきり睨まれました。 んでその軽四は信号無視でUターンし全然反対方向へ行ってしまったのです。 ドライバー暦20年になりますが、あんな危険運転見た事ありません。 一歩間違えば死亡事故が起きてもおかしくない状態です。 最初の信号待ちで車間も適度に取って、ヘッドライトも消してたのに・・・こっちが煽ったってなら話はわかりますけど、何にもしてないのになんでこんなひどいことするんでしょうかね?。 今後バック車載カメラがオプションで売られているので購入しハンディービデオカメラに直結させて証拠撮りを考えています。 警察持って行って立証出来たら免取りくらいの処罰(これでも軽いと思う)にしなければ自分自身納得いきません、殺人未遂ですよあの運転は。 まぁ双方無傷ですんだんで良かったと言えば良かったのですが。 長々と書いてしまいましたがこんなDQNはいったい何を考えているのでしょうかねぇ・・・暇つぶしでしょうか。 最後に事故未遂のあった場所及びルート、DQN車の特徴、運転者の特徴を下記に示しておきます。 場所:(煽りスタート地点):兵庫県加古郡播磨町宮北1丁目の県住前    の交差点。 ルート:北へ向かうと明姫幹線(R250)にぶつかり(古田交差点)    それを左折し姫路方面へ走行 DQN車:小豆色ダイハツ オプティー クラシック(ライセンスランプ     がLEDに変わっている、暗かったのでNOプレートは確認     出来ず) DQN運転者:作業服来た短髪のメタボデブ(若いのかオッサンかわ        からない) あれからは一度も遭遇していませんが、車乗るたびにあのシーンが蘇って嫌な思いをしています。 どなたか同じような体験をされた方いらしゃいませんか?。 やはり並走してきたら路肩に止めるという方法がベストなのでしょうか?。 まぁ今回は相手が軽四なんでちょっとこっちも剥きになって並走されたら前へ行くってことを数回繰り返してしまいましたが・・・大人げなかったでしょうかね?。

  • 朝まで生テレビin沖縄

    朝まで生テレビin沖縄を見てみてアンケートです。 回答はできるだけ短めでお願いします。   Q1、貴方は、本土の人?沖縄の人?   Q2、沖縄に米軍基地は必要ですか?   Q3、沖縄に自衛隊は必要ですか?   Q4、抑止力(軍隊)は必要ですか?   Q5、軍隊がいたから沖縄が戦場になったと思いますか?     Q6、憲法9条改正すべきですか?   Q7、沖縄は独立すべきですか?   Q8、朝まで生テレビin沖縄 を見てどう感じましたか? 私の場合は A1、本土 A2、地理的に沖縄にあった方が優位、ただ現在の規模が必要かは疑問 A3、防衛のためには必要 A4、必要、話せば分かる相手ばかりではない。警察が必要なのと同じ。 A5、いなければそのまま占領されるので戦場にはならないが植民地になってしまう。 Q6、毎回特別措置法では対応が遅れる、自衛隊が違憲だという人がいる等で改正すべきと思います。 Q7、沖縄県民が非武装中立を本当に望んでいるなら独立してみるのも面白いかもしれない。変な意味じゃなく Q8、沖縄の人を異質に感じた

  • 【英語・Excuse me.はアメリカ人には「言い

    【英語・Excuse me.はアメリカ人には「言い訳をさせてください」「弁明させてください」という風に聞こえているのでしょうか? 日本ではExcuse me.は「すみません」という意味で、頼み事をする前に、Excuse me. Can you...という風に使うと習いましたが、 Excuseにはすみませんという意味はなく、言い訳、弁解、弁明という悪い意味しかありません。 昔に日本人がアメリカに留学して、からかいで嘘の英語を教えたのを間に受けた日本人留学生が本気にして教科書にも載ってしまったとかじゃないんですか? アメリカ人が日本で頼み事する前に、 「言い訳ですが、○○してくれませんか?」とか 「弁解ですが、○○してくれませんか?」とか 「弁明だけど、○○してくれませんか?」 って言って来たら、大阪人なら殴ってますよ。 なんだ言い訳って! なんだ弁解って! なんだ弁明って!! ってなると思います。 本当にアメリカ人は頼み事をするときにExcuse me.って言ってるんですか? 違う言い方してるんじゃないですか? アメリカでの本当の頼み事をする前に言うすみませんがを教えてください。 excuseにすみませんなんて意味ないですよ!載ってない! アメリカ人に京都人で言うズブ漬け出されたんじゃないですか?

  • 子供の名前について 変ですか?

    子供の名前について 現在妊娠8ヶ月に入りました! そこで、子供の名前を考えてるんですが・・・ 考えすぎてDQNネームかどうか分からなくなりました>< 【美都】と書いて、【みと】ちゃんです。あ、女の子です。 読めますか?DQNじゃないですか? 意味は、旦那が沖縄の宮古島出身で初の旅行先が宮古島だったのと、 宮古島は東洋一美しい海であること、わたしの名前に美が入ってること などをすべてかけて考えました。 上品な名前で気に入ってるんですが、みなさんから見て変じゃないですか? 意見ください。

  • アメリカ原潜の装備について

    アメリカ原潜の装備、について教えてください。最近沖縄在住の人とチャットする機会がありました。その時にでた話ですが、原潜が入港したそうです。その人いわく、核を持ち込んだそうですが、意味が分かりませんでした。 原潜は、通常核弾頭を、搭載しているのでしょうか?私の知るところでは、核弾頭は搭載されていると聞きました。現実に、どのような装備がなされているのか教えてください。他の、米軍の装備についても教えてください。 特に、駐留米軍の装備について知りたいのです。よろしくお願いします

  • 沖縄米軍基地について・・・沖縄の人に意見を聞きたいです。

    沖縄米軍基地について・・・沖縄の人に意見を聞きたいです。 僕は中国に10年住んでいます。それで中国のブログサイトやHPを良く見るんですが、「沖縄は元々琉球王国で中国の属国、だから中国の領土」って言っているのがとても多いんです。100%とは言いませんが、そういっている若い世代の中国人(網民 わんみん)がほとんどです。現在の網民は約3億人とも5億人と言われていますが、そういった国が沖縄のとなりなんです。 沖縄人は、やっぱり日本人より中国人の方が良いのでしょうか? 中国は現時点で、沖縄近海まで中国領土と言っています。 更に、若い世代の中国人は「沖縄は中国のもの」と思っているのがほとんどです。 同じ漢字を使っている国なんで、興味があったら調べてみてください。 もしも、沖縄に米軍基地が無くなった場合、中国が持っている”空母も核も弾道ミサイル”も無い日本にはもはや沖縄を守る力がありません、日本政府は本土を守る為、沖縄を中国へ明け渡す。と言う選択肢が考えられます。 そうなった場合、本土の人も血を流してまで沖縄決戦するぐらいに沖縄を死守しようとは正直思わないと思うのですが。 そうなっても沖縄人は構わないと思っているでしょうか? 約70年前の時もそうでしたが、本土の人は沖縄人を見捨てました。それと同じ事がまた起きないとは限りません。もちろん、沖縄決戦は本土の人は望まないので放棄ですね。 中国は今後軍事大国になりますし、日本は軍事小国へなります。 毎年黒字の黒字大国中国と、赤字大国日本。その差は歴然です。 中国に1ヶ月住めば分かりますが、日本の常識なんて1つも通じません。 沖縄には中国人がどんどん入ってきて、中国のネットでも沖縄の中国化を叫んでいて、 沖縄人は本土にいる日本人が嫌いで、中国が沖縄人を助けよう(占領)と言っている評論も よく見ます。 沖縄の人は、沖縄が中国になっても、「ナンクルナイサァー」なんでしょうか? 確かに歴史的に見て、日本より中国の属国の方が断然長かったですからね。 この属国と言うのは、中国側からの見方ですよ。 沖縄の人には色々意見もあると思いますが。 本土の僕としては、その時、1億2350万人(沖縄人口 約150万除く)を核や占領から守るためには、沖縄を中国に上げても仕方が無いと思いますが。 どうせ、中国が沖縄を欲する時は、台湾を既に手に入れて、日本のシーレーンは、中国の影響下にあるんだろうし。台湾を不沈空母にして、航空機バンバン沖縄へ飛ばしてくるだろうし。 中国は原子力空母、潜水艦、弾道ミサイル、核沢山持っているだろうし、アメリカ軍が来るはずないだろうし。日本には、空母ないし、潜水艦も少ないし。 ちなみに、沖縄にアメリカ軍を置くと、中国が沖縄を攻撃した場合、アメリカを攻撃したと 同じ意味を持ちます。 ただ、アメリカ軍に被害がなく、沖縄だけ攻撃された場合、アメリカが中国からの報復核攻撃の危険性を冒してまで、中国と戦うかどうか?僕は疑問です。