• 締切済み

お弁当製造時のラベル表記について

個人で飲食店を営んでおる者ですが、この度ある小売店さんからお弁当をつくって小売店に卸してほしいとの話をもらいました。仕出しの許可は保健所からとっておるので卸すこと自体は問題はないと思いますが、お弁当に貼付するラベル(価格・内容物・賞味期限・製造者の表記)について困っております。  大量に生産し卸すわけではないので、専門業者さんが使っているラベル発行機を投資することまではできません。よって、一般家庭でも使用するPCとプリンターを使い、ラベルを発行したいのですが、通常のOAラベルだとお弁当を購入された方が電子レンジで温めたときに燃えてしまったり、焦げてしまう可能性があると思います。    電子レンジにも対応可能でPCでも印刷可能なラベルなど果たしてあるのでしょうか?    何か良い知恵があったら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ご自身でいくつか買ってきて、レンジにかけてみたらいかがですか。(耐熱シール)  それと、表示は売る時、つまりお客さんが手に取る時に必要なので、買ってレンジにかける時には必要がなくなっているのではありませんか。シールでなくても、内容を表示した紙を(外れないように)テープで張ってあってもいいし、なんなら全体を包装して、包装紙に張る、あるいは熨斗のように紙を巻いて、上から張るとかすればいいとおもいます。そこへハンコでも押しておけば大丈夫。