• ベストアンサー

Win→Macでmp3の付随データもコピーされる?

Mac環境がないので教えてください。 自分で作成した音声ファイルをWindowsのiTunesで取り込み(ファイル参照でなくiTunesでリッピングさせる)、歌詞データを入れ、ジャケットデータも入れたとします。 これで作成したmp3もしくはaacのデータを市販のUSBメモリを経由し、MacOSXのiTunesで読み込ませた場合(リッピングではなくiTunes管理フォルダ内にコピー)、 Win上で付加した歌詞データやジャケットデータも読み込まれるのでしょうか。 もしくは音声データ以外は剥がされてしまうのでしょうか。 また、音声ファイルのファイル名、iTunes読み込み後のファイル名等は文字化けしませんでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

わかることだけ 文字化けするときが有ります 原因とか対策とかわ知りませんが実際に化けてCDから入れ直したことが有ります

tebentou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果的に自己解決しました。 mp3データはID3タグの返還が必要な場合もあり、 その他のデータは必要ないようです。 ありがとうございました。

tebentou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません補足です。 iTunesのバージョンは10.xの最新版です。 検索してみますと、古いバージョンでは文字化けする傾向があり、バージョン10.xでは文字コードを自動認識・変換してくれるという情報もあります。 また、検索で出た情報の日付からバージョン10での文字化け発生時ではないようですが、文字化けしたところでiTunes上で文字コードを変換すればいいということはわかりました。