• ベストアンサー

ハワイ挙式の新婦父の衣装について。

厳かな教会・新郎が黒のタキシード・私の希望 ↑上記の理由から父にはフォーマルな衣装でバージンロードを一緒に歩いて欲しいと考えています。 モーニングをレンタルすれば話は早いのですが… 両親も私たちも予算に余裕がなく困っています。 色々と調べていたら、黒のスーツに蝶ネクタイと言う衣装のお父様を発見しまして! (同じくハワイ式、厳粛な教会、日本の方) 礼服やスーツなら父も持っているのですが蝶ネクタイは避けたいので(^^ゞ 何か…例えば礼服にブートニア!など挙式に合うようなアレンジがあれば教えて欲しいです。 ちなみに式は15時~、新郎側の家族は合わせてくれるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.1

私の兄の場合。 娘の希望のもと(貴方と同じような希望でした)、いろいろと取り揃えてハワイへ出発しました。 日本での披露パーティーで上映されたDVDを見たら、なんと、父親は白いパンツに赤系・花柄の派手なアロハ、母親はお揃いの柄のドレス。新郎のご両親も同様の色違い。 現地で考えが変わったらしく、「アロハとムームーにして!」と言ってきたそうです。 でも、その方が正解だったようで、なかなか良かったですよ。 ホテル内での夜のパーティーでは、日本から持参したアフターシックスを着込んで楽しんでいました。これもまた、シャレたものでした。 さて、15時~ といえば夕夜用礼装です。間違えても昼用礼装にはならないように気を付けてあげてください。日本流常識で礼装、略礼装を身にまとうと、厳粛どころか、場所が場所だけにかえってこっけいなものになってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 新婦父

    9月に挙式予定です。 新婦父はモーニングを着る方が多いと思われますが、 モーニングでなくても大丈夫なのでしょうか? (普通の礼服?に白ネクタイでも可ですか?) 新郎の両親は亡くなられていて居ません。 ちなみにバージンロードは父の足が悪いため 一緒に歩くかどうかは未定です。

  • ハワイ挙式 父の衣装

    今月ハワイで挙式をします。 もう真近となった今、父の衣装のことで悩んでいます… 私(新婦)の父はモーニングを着て、 新郎の父は少しカジュアルな感じのスーツ(くだけてる感じでは ありません)を着ることになっています。 父は最初はアロハは嫌でモーニングはハワイだと暑苦しいから 色のジャケットに白いパンツを着るといっていたのですが、 私があまりぴんとこない反応を示したためか、 モーニングを着ることになりました。 新郎側はハワイでモーニング着るとは思わなかったと 内心思っているようです。 そして、最近他の人からもハワイでモーニングは合わないという意見を 多く聞いてしまい、なんだかモヤモヤしています。 また、両家で服装を合わせることが大事と聞きますので、 上記だとおかしいでしょうか? 分かりづらい文で申し訳ありません。 ハワイで挙式をされた方、自分の時はこうだったなど、 ご意見いただけたらうれしいです。

  • 新郎・新婦 両親衣装について

    新郎・新婦 両親衣装について  教会併設の式場での式なのですが、父親はモーニングなのはわかりますが母親は黒留袖でなくワンピースでもいいのでしょうか?神社での式でないので、どうなのか誰か教えてください。

  • 両家の父親、全く同じ衣装でいいの?長文です・・・

    こんばんは。私は12月挙式予定なのですが、そこでの両家の父親の衣装について教えてください。 これまでは、義父がモーニング、私の父は手持ちの礼服、を当日着用するつもりでしたが、ここでの過去のご意見を拝見したところやはり私の父も礼装で、と思うようになりました(教会式でバージンロードを歩くので…。やっぱり大切な父だからかっこよくしてあげたい!と思うのです…)。 そこで (1)義父は私がドレスを契約しているレンタルショップで衣装をレンタルするのですが、そのショップでは父親の衣装は1種類しかないのです。両方の父が全く同じ衣装では変ではないですか?むしろ同じほうが好ましいのですか? (2)義父は割りと体格がいいのですが、私の父は身長も150cm前半で小柄です。その点を考慮しても同じものがいいでしょうか? (3)とあるショップのHPを拝見したところ、新郎側の父親のネクタイは黒、新婦側は白になっていました。こういうルールってあるのでしょうか? この点について教えてください。ちなみに私の父は「どっちでもいいよ。」という具合でモーニングを着ることに抵抗は全くありません。よろしくお願いします。

  • 新郎の衣装について

    披露宴会場を借りて 親戚や友人も招待せず家族だけの小さな披露宴 (家族の顔合わせを兼ねての食事会、お祝いパーティーのようなもの)を行う予定なのですが、 新郎の衣装について悩んでいます。 記念写真を撮るために真っ白のウエディングドレスと 白のタキシードを着るのですが、 あくまで写真撮影用レンタルなのでその後の披露宴の時は別に衣装を用意しなければなりません。 家族だけですのでキャンドルサービスや派手なことは 一切行わない形式には囚われないものです。 わたし新婦のドレスはバラのレッドドレスでかなり露出してるドレスなので黒のグローブをはめるかもしれません。 新郎はタキシードなどではなく ダブルのブラックスーツ(冠婚葬祭用礼服)にする予定です。 ですが、、、あまりにも地味すぎても出席者みたいで 困るので(^^; オホホホ ダブルのブラックスーツ(靴は黒です)にどんな色形のネクタイ(蝶ネクタイなどなど)や、 Yシャツの色形、靴下の色?やチーフ?胸飾り?小物 などを合わせれば少しは新郎らしく華やかになるのか分からずに悩んでいます(^.^; 普段スーツを着ない人ですし、 わたしも男性の衣装のことはよく分からず 男性スーツに詳しい方や経験者の方などのご意見を 聞かせていただけると嬉しいです。 わたしの身長154cm新郎の身長170cmですが どちらも顔が小さく細身なので実際の身長より高く見られます。また、新郎は肩幅もあり足が長いので、 スラっとしてスーツは似合う方です! ご意見宜しくお願いしますm(j◇j)m

  • 新郎の衣装について

    新郎の衣装にフロックコートか タキシードかちょっと見分けがつきにくいのですが そちらを購入しました。 おそらくタキシードかと思われるのですが。 新郎は結婚式当日はボタンを開けて着るのが 一般的なのでしょうか? それとも閉めるべきなのでしょうか? いろいろな方の写真を見ても、どちらもいらっしゃるので、特に決まりはないのでしょうか。 衣装にはボタンが6つ程着いておりまして 開けるとちょっと広がってしまい しまりがないような感じに見えてしまうのですが・・・。 また、ネクタイは普通のネクタイを使ってもいいとお話を聞いたのですが、それもありなのでしょうか? アスコットタイや蝶ネクタイなど、 たくさんありますが、 皆さんどのようなものをお使いになりましたか? また、シャツは立ち襟ではなく、普通のシャツを着たらまずいのでしょうか? いろいろあって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 新婦の父だけ燕尾服はOKですか?

    こんばんは。 結婚式の服装について悩んでいます。 教会式の後、披露宴ではなく、親族だけで食事会をするといった簡単な内容で、出席者は親族のみの20人前後になります。 新郎新婦の母は楽にしたいという理由で留袖等は着ず、ブラックフォーマル等で済ませることになりそうです。 新郎新婦の父同士も始めは簡単に略礼装にしようということで話がまとまっていたのですが、 式が近づくにつれ母(新婦側。私は新婦です。)から「お父さんはバージンロードを歩くんだし、モーニングや燕尾服の方がいいんじゃないの?」との言葉が。 それは構わないのですが、そうなると新郎の父もモーニング?といった疑問がわいてきました。 そこで質問です。 (1) 新郎新婦の父は服装を揃えなければならないのか 新婦の父のみ燕尾服でも浮いてしまわないか (2) 新婦の父が燕尾服の場合、新婦の母は留袖を着なくてはならないのか (3) もし新郎新婦の母が留袖を着る場合、新郎の父も燕尾服を着なくてはならないのか 出席した式はこんな感じだったよ~等でも構いませんので、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 新婦の父親の服装

    結婚式午後四時から、披露宴五時からを予定しております。 新郎側のお父様はモーニングを借りたのですが、 新婦の父親がタキシードを着たいといっています。 夕方~夜の式・披露宴でモーニングを着るのは正式ではない・・・ といっています。 新婦の父親だけタキシードを着るというのはおかしいですよね?

  • 結婚式での男性の衣装

    結婚式での男性の衣装なんですが、 (1)新郎の場合、昼間でもタキシードを着て構わないのでしょうか?  逆に、晩の挙式でもモーニングスーツなど昼礼装を着てもいいのでしょうか? (2)新郎の父親はどんな格好で行ったらいいんでしょうか? モーニングスーツでも構わないのでしょうか? (3)親戚の男性、友人の男性お場合はどのような格好がいいんでしょうか? 普通のスーツでいいんでしょうか?少し派手目にしたりするのでしょうか? 教えてくださいませ。

  • 求む! 礼服+αの服装

    30才の男です。 友人の教会式と二次会に呼ばれましたのですが 普段スーツを着ないので1着も持ってません。 黒の礼服はあるのでそれを着て行こうかと思いますが それに白のネクタイだとちょっとおじさんっぽいような...。 そこで礼服をベースにした今どきの着こなしをどなたか教えて下さい。 例えば蝶タイなんかはありですか?(式は昼の1時からなのですが) 他にもありましたらぜひ。

専門家に質問してみよう