• ベストアンサー

ピアスの穴で失明の事故例

ピアスに関するこのサイトの問答を見ると、ピアスの穴あけで失明する事はない(単なる噂)という結論、白い糸も関係ない、ということのようです。  ところが昨日、ピアス穴を開けた途端、明るいのに『なぜ電気を消すの?』と言って失明してしまった子がいたという話を聞きました。(但し直接見ておらず、又聞きの話) 失明事故が何万分の1とかの低確率でしか起こらないにしても、これだけ多くの人がピアスをしているのだから、本当に事故が起こり得るのなら、実際に被害にあわれた方がいるはずだと思います。 そこで質問ですが、どなたか身近で起きたピアスの穴あけ事故を直接ご存知の方(又は医療関係で事例を見た方)、どのような事が起きたのか教えて下さい。

• ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1924
noname#1924
回答No.2

私も今から20年前に同じような風評を聞いたことがあります。ただ、ちょっと、違うのはピアスをあけた穴から白い糸くずのような物が少し出ていてほこりがついているのだろうと、ひっぱるとするっと出てきてそのとたん見えなくなると言うものでした。。。(たぶんこれも風評でしょうが・・・)  でも、あるTV番組でその風評を取り上げた時があって、その時のお医者さんが言われていたのは、耳には足の裏と同じだけのつぼが合って目のつぼに穴をあけた場合、なんらかの支障が生じる場合もあるだろうと言う事でした  だから、ピアスをあける場合お医者さんに開けてもらう方が良いと言うことでした。。。  

ROYFF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風評の部分はともかく、お医者さんの話は本当なのでしょうか? もし本当なら、実際に医者以外でやって被害にあった人がいるかもしれない事になりますね。 それとも、お医者さんは自分の商売の為に言ったのかも??

その他の回答 (3)

• naokun
回答No.4

視力・視野に関係するのは、おおざっぱに言って、 眼球-視神経・視索-視放線-後頭葉の視覚中枢 のみです。耳(耳介)には、これらに関係する神経も血管も何も行っていません。どんなに頑張っても、耳にピアスを開けて視力を奪うことは不可能です(頑張る人などいないでしょうが)。

ROYFF
質問者

お礼

科学的な回答を頂き有り難うございます。 ただ、No.2の方のお答えの中の『つぼ』の話と食い違ってしまうような気がします。 西洋医学と東洋医学の壁は最後までなくならない という事でしょうか。

noname#16635
noname#16635
回答No.3

>失明事故が何万分の1とかの低確率でしか起こらないにしても、これだけ多くの人がピアスをしているのだから、本当に事故が起こり得るのなら、実際に被害にあわれた方がいるはずだと思います。 まさにこれこそが根拠のない思いこみ。風評に惑わされることないように・・・馬鹿げてます。 耳ピアス穴は化膿したりするだけです。まあ、それも症状によってはとんでもないことを引き起こすのだけど・・・

ROYFF
質問者

お礼

質問を読めばお分かり頂けると思うのですが、別に何も思い込んでいる訳ではないし、風評に惑わされてもいません。 せっかく『専門家』の方からなのだから、無根拠・風評に惑わされる・馬鹿げている、といったお話より、「自分で見た何件の内、異常があった症例はどんなものが何例」といった客観的で説得力のあるお答えを期待したかったのですが。 ともあれ、有り難うございました。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

私が高校生の頃(10年以上前ですよ)に聞いた「ピアスの穴あけ事故の風評」の内容がまさに 「なぜ電気消すの?」という話でした。 ですからその話も風評です。

ROYFF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年以上前の作り話が今なお語り継がれているのなら、大した作り話ですね。 作った人は笑っている事でしょう。 この話が風評だとしても、これとは別に 実際に被害に遭った人がいる可能性は残ることになりますね。