結婚にあたっての新居の件

このQ&Aのポイント
  • 結婚にあたって考える新居の問題とは?男性が女性の社宅に入寮するのは抵抗ない?
  • 結婚に向けての新居のことについて考えている38歳の瑠美子さん。男性が女性の社宅に入寮するのは普通?
  • 結婚に向けての新居についての瑠美子さんの疑問。彼との将来を考える上での選択肢について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚にあたっての新居の件

35歳の彼を持つ38歳の瑠美子と申します。 もうお互い年齢も行っているので彼との結婚も考えています。 ここで皆様にお聞きしたいことは 男性の方は女性の勤める会社の社宅に入寮しても抵抗無いか?ということです。 私たちの状況はお互い一人暮らしで彼は実家もさほど遠くないところにあり、個人的にアパートを借りている。今後は転勤の可能性もあり。 私は実家が1000キロ以上離れていて会社の契約寮に入っている。 営業職だが転勤は無い。こうに言うと自慢ぽく聞こえるかもしれませんが 年数が永く役職についてる社員は夫婦用の広めの物件に入れる決まり。 入籍すれば社宅扱いとすることができるが男性社員はそのケースが多いが 女性は過去に例を見ない。 そこで彼と話し合ったところ、瑠美子さんの社宅なら殆ど費用がかからずかなりお得だなと・・・ もし彼が転勤になってもそこから出て彼の会社の単身寮に入る。 普通は男性なら自分で借りて(彼の社宅の場合はともかく)女性を迎え入れるというのが男じゃないか?というご意見も出そうですがどうかしら? 仲の良い女性同僚にはそのことを話したらそれとないことを言われました。 また私の勤める会社の社宅なら世帯主は私でないといけないのでしょうか? 彼は勤続5年、私は18年で会社は違いますが収入は私の方が多く、いざとなれば彼を養うことも出来ますが扶養する予定は無く費用削減を考えた末の結果です。 彼は赤ちゃんを欲しがっていて「早く生活基盤が出来てあらゆる準備が出来れば後は子供を作るだけ!!」なんて言ってます。 ちょっと甘いような気がしなくも無いですが、今までも彼の仕事や人間関係の悩みなどいろいろ聞いてあげました。 女性同僚には「優しいお姉さんで終わらないようにね」と言われましたがどうでしょうか?

noname#129747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

お互いが良ければ良いのですが、考えなくてはならないのが、貴方が妊娠、出産しても働かなければその家には住めないと言う事です。 社宅ですから それは当然のルールですから、、、。 そして 考えなければならないのは、貴方の年齢です。 私も女性ですし、37歳です。 今迄独身だった貴方と比べたら 私は叔母さんですが、、、、これから妊娠となると かなりのハンデが有る事は 承知しなければならないと思うのです。 入院生活を強いられる妊娠の可能性もある、、、体力があっても育児はとても大変な事です。 旦那様になる人がどれだけ協力的になるのか ってことも 実際その時にならないと分からないものです。 それさえ クリアにしていたら、今の所はクリアしている 等なら 良いと思いますよ。 世帯主は 旦那様で大丈夫です。 ただ、借り主は 貴方になります。 社宅に住んで 早々に新築物件を探す 等なら それまで貴方が働いて社宅に住んでも良いと思います。 私的にですが、、、永年勤続は 結構難しいと思います、、、、やっている人も中にはいますが、小さい子供を抱え、フルで働くとなると 夫の協力だけでは無くて、実家(定年している両親)の 時々のサポートって必要だと思いますので。。。 経費を考えるよりも、個人的にですが、、、別の居住を構え、住宅手当って支給されないのでしょうか?保育園に入れて働いても 小さい頃はかなり体調を崩します。 働くママが大前提の保育園ですから、多少風邪を引いていても 申告書の平熱は高くして申請してますからね。 そこに乳児を預ける、当然免疫力が弱い子供から 体調を崩します。 今迄と同じ様に働けるとは限らないので、、、その点考えると 貴方の会社の社宅で世帯を構えることは 一時しのぎ と考えた方が無難だと思います。

質問者

お礼

そうですね、一時しのぎ、新居を持つ前のつなぎ、そのための費用削減程度に考えなくてはいけませんね。 貴女とは女性同士だから言いますけど正直、彼に妊娠も出産もしていただきたいくらいです。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.2

同じシステムが私の勤務先にもありますが、あくまで「男性の価値観」として、役職がついているなら社宅の広いのを提供するよ、妻子もここに住めば良いよ!であって、女性が夫と同居するために借りたという前例がありません。 会社に問い合わせてみてはどうですか? 他社の男性社員を貴社の社員寮に入れて、貴社の社員女性が世帯主?と怪訝に扱われたら、寮は諦めた方が良いと思います。 夫にも「妻の社宅で暮らしていく覚悟」は必要ですし、他に同じ前例が無いとなると夫婦とも改革者となれるか?ストレスを溜める人になるか?だと思います。 35歳の彼を扶養するつもりがないなら、彼に世帯主となって貰って安くても別に賃貸借りた方が良いと思います。 子供の居る母ですが、社宅で他の社員の奥さんから「どちらの部署ですか?」と聞かれて「妻の社宅です」とあっけらかんと答えられる彼なら、貴方には負担になると思いますが。

質問者

お礼

そうですよね、いくらなんでも女性の社宅じゃお互いストレスになりそうですしね。 将来・生活経費削減の問題ではないですね。 ありがとうございました。