• ベストアンサー

MP3エンコーダ

Mac8.6で使える MP3エンコーダが手に入れたいのです、しかもフリーで。 無理ですか?その方面に詳しく無いのでVectorとか行ってもどれを選べば良いのか何がなんだか分りません。 SoundJam というのをダウンロードしましたが開くとなぜかいきなり固まりました。・・SoundAppは変換はできるけどサイズがでかいままなので意味無いし。8.6なのでiTuneは使えません。聞けなくていいのです、AIFFを圧縮だけしたいのです。こんな私に救いの手を・・。よろしくお願いします。

  • ymrs
  • お礼率92% (208/226)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

CPUをどんな物をお使いなのかわからないので何とも言えませんが。 iTunesを8.6で使うためのパッチがでています。 ちょっと使ったことがないので何とも言えませんが フリーのMP3エンコーダではあります。 参考までに。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/jam_skin/itunes.html
ymrs
質問者

お礼

ありがとうございます、知りませんでした、早速試してみます。 ちょっと恐そうですが・・ 言い忘れましたが、Blue G3 350MHです。

その他の回答 (2)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

>ちょっと恐そうですが・・ iTunes1.0日本語版ですが、OS8.5.1で問題なく使えております。 参考までに。 それでも、バックアップをとってからの方がいいかとは思いますが。

ymrs
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>Blue G3 350MHです。 あ、それだったらCPU的には問題ありません。 >ちょっと恐そうですが・・ マシンが壊れることはありませんしOSもマックなら再インストールはWinに比べて楽に気軽に出来るので問題ないと思います。 8.5だと結構難しいようですが。8.6でよかったです。

関連するQ&A

  • MP3のエンコーダー

    下のしつもんに続いてしつもんします。 フリーウエアでMP3のエンコーダーを探しています。 vectorで見つけたのですが、みなさんのフリーで愛用されてるMP3のエンコーダーもぜひぜひ参考にしたいのです。 やっぱり使い勝手がイチバンですよね! (ちなみにわたし、MP3はあんまりくわしくないので わかりやすくおねがいできますでしょうか・・)

  • mp3エンコーダについて

    wavをmp3にするために、 iTuneを使いました。 レートは192kb/sに設定しました。 しかし音質の低下は否めません。 もし他のエンコーダで192kb/sにして変換したとしたら、 全く同じものができるのですか?それとも 多少ちがったものができるのですか?

  • mp3をAIFFにするには?

    WindowsXPでmp3をAIFFにしたいのですが、MACの様にiTuneで変換できるのでしょうか。 また、別のソフトが必要のようでしたら教えていただきたいです。

  • mp3エンコーダの良いソフト

    CDからmp3にデータ圧縮変換したいんですが、エンコーダはどのソフトのやつが良いですか?iTunesのエンコーダは音質が悪いと聞きました。 私が今持っているソフトは、 ウィンドウズ・メディア・プレーヤー、 iTunes、 Real Player、ぐらいです。 他にも、無料で、mp3エンコーダが良いお勧めのソフトがあったら教えてください。

  • 【エンコーダ】高音質かつサイズが小さくなるものは?

    エンコーダについていくつか質問します。 iTune Ver.10でエンコーダを選択していましたら以下のような選択肢がありました。 AAC AIFF Apple MP3 WAV 今までMP3を使っていましたが、AACという見慣れないものが・・・。 調べましたらAACは 「オーディオCDに匹敵する音質」「MP3以上の音質」「MPよりもサイズが小さくなる」 という特徴があるそうですね。音質の高さと同時にサイズの小さくなればそれ以上のものはないですが、今のところそれができるのはAACだけなのでしょうか。 AACに匹敵、それ以上のエンコーダは上の中でどれでしょうか。また順位がつけられるものでしたらあげてください。 またAACはアップル社のデバイスと互換性が強調されているので、アップル社が開発したものなのでしょうか?(WAVは確かマイクロソフトが開発したものだったと思いますが・・・間違ってたらご指摘ください)他のエンコーダもそのように、独自の特徴をもっているのでしょうか? そもそもエンコーダとは何かも、簡単にわかりやすく説明していただけるとさいわいです。

  • お勧めのmp3エンコーダの良いソフトを教えてください

    CDからmp3にデータ圧縮変換したいんですが、エンコーダはどのソフトのやつが良いですか?iTunesのエンコーダは音質が悪いと聞きました。 私が今持っているソフトは、 ウィンドウズ・メディア・プレーヤー、 iTunes、 Real Player、ぐらいです。 他にも、無料で、mp3エンコーダが良いお勧めのソフトがあったら教えてください。

  • mac用、wav→mp3エンコーダー

    mac OS 9.2で使える、wav→mp3のエンコーダーを探しています。なかなかありません。フリーソフトで置いてあるページを知っている方は教えてください。

  • PSP用MP4のエンコーダーを教えてください

    ゴムエンコーダーは最近アプデで10分までしかエンコードできなくなってしまいました。 ゴムエンコーダーの他にjpg→mp4 mp3→mp4と様々な形式に対応していて 軽くて変換速度も速いエンコーダーはありませんか? もしあれば教えてください jpg→ってのはvid-dlからダウンロードしたファイルなどです

  • MP3の変換が分かりません

    今、iTuneに入ってるMP3をCDに焼きたいんですけど、 私がもってるCDプレーヤーがMP3に対応してません。 変換すれば大丈夫ということは分かったんだけど 形式を何にすればいいのか、変換のフリーソフトもどれを選べばいいか 分かりません。 どなたか教えてください。 Mac OS X / iTune7 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • lame-MP3 Encoder ウィルスがある?

    mp3変換のためにlame-MP3 Encoder というのをダウンロードしようとしたら、パソコンに入れてあるセキュリティソフトがウィルスの警告を出しました。 このソフトはウィルスが付いてくるという事でしょうか? 無事にお使いになっている方はいますか?