• 締切済み

HDDのバックアップについて(ソフト設定など含む)

ハードディスクから異音がし始めたため、バックアップを検討しています。 このハードディスクにはOS(WinXP Home)の他に、 様々なソフトウェアや、ソフトウェアの設定が入っており、 それらをすべてそのままコピーしたいのですが どのような手順を踏むのがよいのでしょうか。 バックアップに関するサイトもいくつか拝見したのですが、 有料ソフトウェアの認証関係(PCごとに認証するようなもの)まで きちんとバックアップされるかどうかがわからず、 バックアップしたらそれらのソフトが使用不可になるのではないかと不安になっています。 (海外製のソフトウェアが多いのでメーカーにコード再発行のコンタクトをとっても  返答が遅い、もしくは 返ってこないことがあるので、できればそういった手順を  踏みたくないのです) また、このハードディスクはパーティションが分けられているのですが そういった情報もしっかりバックアップできるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• kitty2008
回答No.5

私もかつてはAcronis true imageを使っていましたが、いまはAcronis Migrateを使っています。Acronis true imageの場合には、ディスク容量の違うディスクにリカバーしたところ、起動しないことがありました。 Acronis Migrateの場合は、クローンディスクを作成するので、作成直後に同じように起動するかを確認できます。また、容量やパーティションの違うディスクに移動してもきちんと起動します。  ハードディスクは最近安いので、定期的にクローンを作成して付け替えながらパソコンを使っています。

noname#126278
noname#126278
回答No.4

Acronis True Imageでドライブまるごとバックアップができます。 >有料ソフトウェアの認証関係(PCごとに認証するようなもの)まで・・・・ ドライブまるごとなので心配はないです、HDDを交換しても、新HDDへ復元できます。 >また、このハードディスクはパーティションが分けられているのですが・・・・ ディスク又はパーテーションを選んでBKできます 新HDDはシステムとデータはパーティション別に分けておいたほうが、短時間で復元できるのでお勧めです。 Cドライブはシステムと各種プログラムで30Gbで十分でしょう。 自分はCドライブは20Gbで切ってあり(空き3Gbなのでも少し欲しい) マイドキュメント・メールデータ・お気に入り は別ドライブへ保存してあるため、トラブッてもCドライブは7~8分で復元できます。 (頻繁に使うアプリはC以外へ置いてデスクトップへショートカットを作ってます) Acronis True Image取説です http://www.runexy.co.jp/compo/files/updater/acronis/ati_hd/TrueImageHD_UserGuide_JA.pdf

noname#154242
noname#154242
回答No.3

●EASEUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html ●DrvImagerXP - HDDバックアップツール http://www.sd-dream.com/toolinside/vol061.html ●DrvClonerXP 2.1 - Clone diskpartitions ! - Softpedia http://www.softpedia.com/get/System/Back-Up-and-Recovery/DrvClonerXP.shtml ●まほろば::Paragon Drive Backup 9.0(概要とインストール) http://www.mahoro-ba.net/e1037.html などのツールなら全部できます

• big_egg
回答No.2

バックアップの媒体は何を考えているのでしょうか? 現状のHDから中古又は新品のHDにバックアップを取るという事であれば、HDメーカーのバックアップソフトを使うのも一つの手です。 Seagate製HDであれば、DiscWizard Maxtor製HDであれば、MaxBlast 5 ※使うにはそのメーカー製のHDが最低1台接続(USBでもOK)されている事が必須条件です これらのソフトでは現在のHDが40Gでも30G、20Gの容量が少ないHDにコピーが可能です。 (但し、HDの使用部分の合計容量がコピー先のHD容量を超えていれば不可(試していないので想像ですが)) パーティションのサイズも自動的に割り振られます。 もちろん手動で各パーテション容量の変更も可能。 (こちらもパーティションの使用部分の容量がコピー先のパーティション容量を超えていれば不可(試していないので想像ですが)) HDにバックアップを取れば、PC上でそのバックアップが正常に動くかテストが出来ます。 うまく動かなければ元のHDに戻せばPCもまた使えます。 ※念の為ケーブルを外す等をしてネット接続(認証等で自動的にネットに接続するソフトがあるかもしれないので)は切っておきましょう >このハードディスクはパーティションが分けられているのですがそういった情報もしっかりバックアップできるのでしょうか。 当方ではこの2つのソフトで問題が起きた事はありませんが、HDに不良箇所があればうまくバックアップ出来ない可能性もあります。 パーティションも例えば40Gから160Gにコピーした場合、自動だとその割合(この例だと約4倍)で各パーティションが増量(この例だとCドライブが20Gだと約80G)されます。

• violet430
回答No.1

イメージバックアップで完璧ですよ。 以下は代表例です。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/