親族との接点のなさから生まれる焦燥感と感謝の表現

このQ&Aのポイント
  • 親族との接点がほとんどない状況で、どのように接すればいいのかわからない質問者。
  • 親族のおばあちゃんとその兄弟からおこづかいを預かってきているが、質問者が何かを求められているか焦燥感に駆られている。
  • 質問者はお金を受け取ることに戸惑いながらも、感謝の気持ちは伝えたいと思っているが、自分中心になってしまい喜びの表現が上手くできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり接点のない親族

ほぼゼロというか、ほとんど接したことがない親族の事で質問です。 小さいころから、親戚とか親族とか、私には関係のないことだったので、 未だに接し方がよくわかりません。 おばあちゃんでさえ。(それ以前に母親でさえ・・) そのおばあちゃんと、そのおばあちゃんの兄弟から 母親が「あなたにと、おこづかいを預かってきた」とのこと。 接し方がわからないし、何かを求められても今の私には無理と認めていいですか? (御礼はちゃんと言いました) 何かを求められてるわけではないけど、求められているような焦燥感に駆られてしまい、 ああしなくては、こうしないとだめなのではないか?とか思ってパニックです。 (たとえば、遠くても家に行ける距離であれば、顔を出しにいかないといけないのでは・・とか) (正直、お金を貰っても困るというか・・そんな気持ちなのです・・下さるという気持ち、気にかけていただいているという気持ちは嬉しいとは思うものの。) だから、嬉しいという気持ちを表現する事が相手への喜びになると頭では一旦理解するものの、 いざ御礼を言うとなると、自分中心になってしまって・・どうにもこうにも、気を遣いすぎて?へりくだり過ぎて?可愛くない感じの人間の受け答えしかできないという無残な結果でした・・・・・・ 私は「何かを贈る」という形でも十分ですか? その際、何を贈るといいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

おばあちゃんからのお小遣いをいただいたときは、素直にありがとうとお礼を言ったらいいです。 おばあちゃんの貴方に求めている物は、貴方の声を聞くこと、お話をすることだけです。 お小遣いを貰ってうれしかったのであれば、お年寄りの日に何かをプレゼントしてあげてください。 つまらない物で良いです、とても喜びます。 また時々、おばあちゃんとお話をしてください、これから生きていく上で大事なことが沢山身につきます。 貴方は、おばあちゃんには気を使う必要はありません、気を使うことはお母さんがしてくれます。

aanyway
質問者

お礼

>おばあちゃんの貴方に求めている物は、貴方の声を聞くこと、お話をすることだけです。 そういうものなのですか。。 気を遣うことしかしてこなかったので・・。(もちろん、親にも) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

「あなたが感じていること」と「相手が思っていること」は違って当たり前。 だから、あなたひとりがこうでもない、ああでもない、と考えても、結局それは違っていたりするから意味は無いよ。 だから考えないで「自分が感じた気持ち」を自分で信じるようにしよう。 自分の感じたことすら信じられないのじゃ困るでしょ?。 「感謝」っていうのはさ、別に礼節とか常識とか、そんなものに当てはめないで良いんだよ。 自分が感謝したい相手(今回の場合もお祖母ちゃんとかだけではなくて)に感謝するのが大事。 おこづかいをもらった、うれしいな、神様ありがとう、でもいい。 感謝すると言うのは、自分が中心で良いんだよ。 もっと後になると、それだけじゃ人付き合いとして不便になることもあるけど、そのときはそのときでいい。 建前なんて簡単さ。 それよりも今は「自分の気持ち」にちゃんと向き合うことが大事だ。 上っ面で生きたら、結局自分がダメになるだけ。 もっと成長したなら、そのときに「こう思っていたけど、他人は違うんだ?」と知れば十分だ。 お金を貰って戸惑うって言うのはあるだろうが、素直に受け取っておけば良い。

aanyway
質問者

お礼

「自分の気持ち」に、 ちゃんと向き合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#130399
noname#130399
回答No.1

御礼だけでいいですよ。 相手も、年下の貴方に見返りなど期待していないでしょ。 お小遣いを頂いた状況が良く分かりませんが、年をとると、気まぐれにお小遣いを出すことも有りますし。 深く考える必要は無いかと思います。 おばあちゃんの兄弟は、別にして、おばあちゃんにはたまには顔を見せて上げれば喜んでくれますよ。

aanyway
質問者

お礼

>御礼だけでいいですよ。 >相手も、年下の貴方に見返りなど期待していないでしょ。 そうなんですね。。 何かしてもらったら、何か返す→返さないと→返すべき という思いが強かったように思いました。 ありがとうございました。