• ベストアンサー

英語を聴いて理解したいんです

英語を聴いて理解したいんです。ネットラジオのFOX news radio を聴いています。 ですが、なかなかできません。リエゾン、リダクション、有声子音、無声子音、RとLの違い、過去形ed、三人称単数のs、複数形のs、息の強弱、頭の中で英語を日本語に変換しないこと、前置詞の意味など、ネットでググりながら、勉強しました。 ここまでやっても、なかなか聞いて理解することができません。 まだ、先は長いんでしょうか? まだ、なにか足りないんでしょうか? 教えてください。 リーディングは最近は、あんまり勉強してないです。 voa とか BBCとか、リスニングしながら、スクリプトは見てはいます。

• mcurry
  • お礼率73% (167/228)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

特に急ぐ理由がないのなら、焦らずに「聴くこと」か「理解すること」かのどちらかに集中してみてはどうでしょう。 (1)できれば原稿はあったほうがいいです。つまり、やみくもに聴くのではなく、何を言っているか書いてあるものを見ながら音を追ってみるんです。そのうえで、とにかく「なるほど、今はここを読んでいるな」ということがわかるまで頑張る。 (2)そこからは、「聴くこと」に集中するなら、意味はわからなくてもいいから、音声に合わせて一緒に原稿をすらすらと朗読できるところまで頑張るのです。そうすると、原稿なしでも「ああ、今は、この単語をしゃべっているな」ということが聴き取れるようになるはずです。 (3)あるいは「理解すること」に集中するなら、聴き取る部分を1センテンスとか、最長でも1パラグラフくらいにとどめて、(1)が完了したら、(2)に行かずに、原稿を見ながら意味を徹底解明するのです。 どっちに先に集中するかは、お好みでいいでしょう。ちなみに、私は英語圏で英語を覚えましたが、「有声子音、無声子音、RとLの違い、過去形ed、三人称単数のs、複数形のs」という概念を知る前に、意味のわからない歌を覚えるようにして、お手本をモノマネしながら音読することで、ほぼ完ぺきに「聴くこと」ができるようになりました。だいたいの文章構造は並行して学習しましたが、sが付くか否か、みたいなことは、音読しているうちに、いやでも耳と舌が覚えましたね。

mcurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)は、やっています。 (2)と(3)はやったことがないです。 (3)をやってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。