なぜ算数でdL(デシリットル)を習うのか?

このQ&Aのポイント
  • dL(デシリットル)が算数で教えられる理由は何でしょうか?dLを使う場面に出くわすことは少なく、cL(センチリットル)やL(リットル)の方が身近です。
  • 一方で、mLやccを教える方が生活に役立つような気もしますが、それらは学校で教える必要のないものとされているようです。
  • 帯分数を使う理由と同様に、dLを教えるのは実際に使用する人々のためです。インチを使う人たちは帯分数を使うのと同様に、dLを使用する人々もいるのでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ算数でdL(デシリットル)を習うのですか?

私は、dLを使う場面に出くわしたことがありません。 dL表記の製品を見たことはないです。 むしろcL(センチリットル)の方が 外国でワインの容器に書かれているのを見たります。 mLやccを教える方が生活に役立つような気がしますが これらは学校で教える必要の無いもの扱いだと思います (ccとcm3が同じ意味だと知らない人は意外といますよね)。 最近はL(リットル)をdm3(立方デシメートル)と呼ぶようになったので 「デシ」が1/10を表す接頭辞だという話題の時くらいしか登場しません。 以上のように、学校で教わらなければ 「dLなんて意味はわかるけど聞いたことないなぁ」と思うようなものを なぜ小学校では教えるのでしょうか? 以前に「帯分数はなぜ教えるの」という質問を見つけ 「インチを使う人たちは帯分数を使うから」というのは とても納得がいったのですが、その類の回答があれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.4

ヨーロッパでは料理のレシピで粉の量,水の量に関してdLを日常よく使います。日本で一般的な「カップ」という単位はほとんど使われていないと思います。計量カップ等もdLがよく表示されています。cLは飲食店のグラスや飲み物リストなどに表示されていますが,レシピではあまり使いません。 とはいっても日本の小学校でdLを習うのは,ヨーロッパで使われているからという実用的な理由より補助単位の概念を理解するために分かりやすい量のひとつとしてではないかと思いますが…。 蛇足ですが医療分野の検査成分表示などでは,日本でよく使う mg/dL でなく mmol(ミリモル)/L が一般的なので,いつも換算が面倒です。

sak_sak
質問者

お礼

説得力のある回答ありがとうございます。 cLの方が料理には向いているような気がしますが dLを使うのは面白いですね。 >補助単位の概念を理解するため 私の経験上では、 その目的はほとんど達成していないように思います(笑)

その他の回答 (3)

noname#157574
noname#157574
回答No.3

No.1さんの補足 単位を表す接頭語は次のようなものがあります。 da デカ 10 h ヘクト 10^2 k キロ 10^3 M メガ 10^6 G ギガ 10^9 T テラ 10^12 d デシ 10^(-1) c センチ 10^(-2) m ミリ 10^(-3) μ マイクロ 10^(-6) n ナノ 10^(-9) p ピコ 10^(-12)

noname#157574
noname#157574
回答No.2

 デシリットルは,血糖値を表す際に用いられます。具体的には,mg/dL(ミリグラム毎デシリットル)の形です。医者に行けば見られると思います。

sak_sak
質問者

補足

dLを使う場面があるのですね。 血糖値を理解するために小学校で教えるということですか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

単位を覚える為ではないでしょうか。 デカ=10^1(×10) ヘクト=10^2(×100) キロ=10^3(×1,000) デシ=10^-1(1/10) センチ10^-2(1/100) ミリ=10^-3(1/1,000) デシリットルは一般的に使ってなくても、デシベル(dB)は音圧レベルや利得などで良く使います。 デシベルは対数計算になりますから小学校では難しいですが、デシという単位が1/10であることは知っておく必要があります。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 dBがありましたね。 であれば、dBを教えれば良いのではないですか? 「単位」というより「単位のための接頭辞」ですね。 しかし、こういう考え方は小中学校で教えてないですよね? 私も同様な話をすることがありますが 一般的には知らない人が殆どだと思います。 なので「接頭辞を教えるため」というのは 理由としてちょっと説得力に欠ける気がします。

関連するQ&A

  • CCとmlの違いは

    CCとmlの違いは 体積の単位で、「CC」(シーシー)と「ml」(ミリリットル)がありますが、どちらも同じ容積になっています。 どのような時に「CC」を使い、どのような時に「ml」を使うのか、何か決まりがありますか? それと、「dl」(デシリットル)(1リットルの10分の1)は、学校では習ったのですが、日常生活では、聞いたことがありません。 今でも「デシリットル」はを使うことはありますか

  • dl,clというがdm,dg,cg,clということはあるのか。

    メートル法の単位はm、g、lが基本ですが、100mlを1dlと表しますし10mmを1cmと表します。 deciは10(分の1)、centiは100(分の1)、milliは1000(分の1)を意味しますが、100mを1dm、100gを1dg、10gを1cg、10mlを1clと表すこともあるのでしょうか。 私の推測ではもともと用いることはあったが日常用いる単位として便利なためにdlとcmが残ったのではないかと思うのですがいかがでしょうか。教えてください。

  • センチリットル

    外国のビールを買うと「34cl」(34センチリットル=340ml)というような表示がよくあります。地中海沿岸の国(ビールで判断すれば)ではセンチリットルという単位はよく使われているみたいです。 しかし、日本では、lの下はdlとmlだけで、clなんて教科書にも出てきません。(ある小学校教師が「センチリットルなんて書く子がいる」と嘆いていましたが、嘆くほうがおかしい) 逆にdlなんて、教科書以外に使い道がないように思うのですが、なぜ、長さの単位はmの下にcmを持ってくるのに、lの下にclを持ってこないのでしょう。

  • dl(デシリットル)は何に使うのですか

    小学生の2年生でデシリットルの単位を習いますが, この単位をどこかで使う特別な場合はあるのですか。 私自身は必要のない単位だと思っているので, 今もまだ教科書からなくなっていないのは, 何か訳があるのかと思ったりもします。

  • 001dlでアプリがDLできない

    dell streak 001dlを使っているのですが、 本体の更新?をしたらplayストアでアプリがダウンロードできなくなりました。 お使いの端末はこのバージョンに対応していません。と表示されます。 表示されていないアプリをDLできなくなりましたしようとしても、 [RPC:AEC:0]というエラーコードが出てきてだめでした。 解決方法を教えて下さい

  • 教えて下さい!!

    下のような数値からどのような病名か判断しなさいって問題を学校で出されたのですが、全く解りません…。 解る方がいらっしゃったら教えて下さい!!お願いします。 76歳、女性 主訴 全身倦怠感、発熱 初診時検査データ 血液検査 WBC(千)…6.6 RBC(百万)…1.78 Hb(g/dl)…6.9 Ht(%)…20.1 PLT(万)…35.7 NE(%)…80.0 BA(%)…1.0 EO(%)…2.5 MO(%)…5.0 LY(%)…9.0 MY(%)…2.0 MET(%)…0.5 NRBC…8/200W RET(%)…17.0 骨髄検査 NCC(万)…38.0 巨核球数…250 M/E比…0.44 赤芽球系…63.8 骨髄系…28.2 リンパ系…4.8 その他…3.2 異形性…(-) 生化学検査 TP(mg/dl)…6.6 Alb(mg/dl)…4.1 Glb(mg/dl)…2.5 A/G…1.6 T.Bil(mg/dl)…1.5 直接Bil…0.2 間接Bil…1.3 AST(IU/L)…36 ALT(IU/L)…11 LDH(IU/L)…445 CPK(IU/L)…53 BUN(mg/dl)…20 Crea(mg/dl)…0.7 葉酸(ng/ml)…6.6 ハプトグロビン…検出不能 Feri.(ng/ml)…1850 免疫検査 CRP(mg/dl)…7.7 直接クームス…(+) 間接クームス…(+) 抗核抗体…80HoSp 抗DNA抗体…2.0>

  • 至急  1立方メートルは「何ミリリットル」でしょうか?

    至急  1立方メートルは「何ミリリットル」でしょうか? 子供の算数の問題です、私のミスを指摘して頂きたいのですが、 私は 1リットルは1000mlなので、この1000mlの箱が横に10個 縦に10個 高さ10個ならぶものが 1平方メートルと解釈、1000mlをそれぞれ10倍し 10000×10000×10000という とんでもない式をつくりました。 しかし 調べてみると(グーグル) 1000000ミリmlが答えでした。 これは、もとめかたは もしかして 1000mlの箱がたてよこ高さそれぞれ10個という考え方ではなく、1cm×1cm×1cm=1ml ということから、単純に1辺が1cmの物を100倍して1メートル これを三辺かけるという考え方でよろしいですか? 私の知識のなさと、学校特有の少々回りくどいかもしれない考え方が含まれますが 本当に申し訳ありません。 私の当初の考えを指摘してください。

  • 配列の各要素に結合

    @tangoa = ('A','B','C','D','E','F'); @tangob = ('K','L','M','N','O','P'); の2つの配列の各要素を結合させて AK AL AM AN AO AP BK BL BM BN BO BP CK CL CM CN CO CP DK DL DM DN DO DP EK EL EM EN EO EP FK FL FM FN FO FPという配列(@tangoc)を作りたいのですが、 2つの配列の各要素を結合させるにはmapを用いてどのように書くべきか具体的に教えてください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 筆まめVer.34DL版 がDL出来ません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 筆まめVer.34 ダウンロード版 ▼パソコンのOS Windows10 ▼お困りごとの詳細 本日購入してダウンロード&インストールのページから1ダウンロードを試みましたが、「ダウンロード後、インストールがはじまります」の画面で止まって先に進みません。Chromeのキャッシュをクリアやウィルスソフトを一時停止、Edgeを使用して試しても、Firefoxを新たにインストールしても、他のPCで試してもだめでした。ソースネクストの営業開始日を待つしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • シグマ 100-300 1:4.5~6.7DL

    この望遠レンズは、フィルムカメラ用であると思いますが、「1:4.5~6.7DL」ここの意味がよくわかりません。レンズの明るさ?DLとはレンズのシリーズのことでしょうか?かなり古い型でしょうか?おしえてください