• ベストアンサー

「新規ご購入ハードウェアの添付品です」というWindowsのCD-ROM

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.3

富士通やNEC等のPCではSETUPできないOEMCDが添付 されていることがあります。 プリインストール機ではC:\Windows\Options\Cabs フォルダにPCの構成変更に必要なセットアップ用ファイ ルが入っているのでリカバリーCDのついているPCでは 通常そのCDは使いません。 上記のフォルダにsetup.exeを含む必要なファイルが そろっているのでこれらをハードディスクにコピーして からフォーマットしたディスクにセットアップすること でクリーンインストールするという技もありますが、 別途デバイスドライバを用意する必要があります。 ただ、Win95以外のフォルダに入っているHover(ゲー ム)やAVIサンプルファイル等そのCDにしかないファイル がありますのでCDを添付していないとユーザーさんが その部分の機能を教授できないことになりますから。 添付CDは転売できないことになっているはずですが・・ DELLやGateway2000等でWindowsのCDを使ってセット アップするPCの場合、添付されているWindows CD-ROM は同様のパッケージに入っていますが、setupプログラ ムなどが入っている「完全版」になっています。

noname#874
質問者

補足

とてもよくわかりやすい説明でありがとうございました。 ご回答はおそらくWindows95・98・MEのCompanionに関するものと思われます。 (# といっても私がみたことのあるCompanionのCD-ROMっていうのは95だけです。) WindowsNTにも同様なCompanionっていうCD-ROMがあるのでしょうか。 Windows2000はどうでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows 2000 CD-ROM を購入した方がいいのでしょうか?

    パソコンテレビGyaoを見たいと思ったのですが、Gyaoはwindows2000から対応していて、自分のパソコンはwindows98なので大画面で映画などの映像が見られません。映像を見るためには、Windows 2000 CD-ROM を購入し、インストールしなければならないのでしょうか?

  • CD-ROMのみ再購入出来ますか?

    プリンターのCD-ROMを廃棄してしまったようです。 WIFIを変更した折にパソコンと繋がらなくなり、パソコンに設定していたオフライン表示のプリンタ-を削除し、検索をかけたのですが検知せず、ドライバ-をインストールしようとしましたがブロックされてしまいます。 プリンタ-のCD-ROMのみを購入することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • CD-ROMのみ再購入出来ますか?

    プリンターのCD-ROMを廃棄してしまったようです。 WIFIを変更した折にパソコンと繋がらなくなり、パソコンに設定していたオフライン表示のプリンタ-を削除し、検索をかけたのですが検知せず、ドライバ-をインストールしようとしましたがブロックされてしまいます。 プリンタ-のCD-ROMのみを購入することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • usbのCD-ROMからのクリーンインストールの方法は?

    タイトル通りusbの外付けCD-ROMから2kをクリーンインストールしたいのですが無理でしょうか? 症状としてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=261287 と同じなのです。

  • Windows98をインストールしたい

    使用パソコン:COMPAQ LTE5400 先日質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749974)、Windows95の入っていたパソコンにWindows2000をインストールしたところ、メモリ不足によりセットアップが途中で止まってしまいました。 そこで、インストールをやりなおしてWindows98を入れようと思うのですが(同じ型のパソコンで98は動いていますので…)、電源を入れるとWindows2000のセットアップ途中でフリーズしてしまったままで動きません。 この状態からどうやったらWindows98をインストールできますでしょうか? このパソコンは、CD-ROMドライブとFDドライブが取外し可能で交換して使うことができるのですが、同じ場所に装着するようになっているので、両方を同時に使用することができません。 ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD/CD-ROMドライブが感知されない

    パソコン購入後2日目に電源を入れて DVDを再生しようとしたら反応がなく、 マイコンピュータを開いても DVD/CD-ROMのアイコンがなくなってました。 トラブルシューティングに従い ドライバを消去して再起動など いろいろと試してみましたが改善しませんでした。 デバイスの状態は 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と表示されています。 基本的には下のURLの方と同じ症状なんですが 再セットアップをしようとしてもCD-ROMが感知されない状態なんでお手上げです… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=838250 パソコンはDELLのDimension 3000です。 初心者でトラブルが起こるとすぐに行き詰ってします。 どうかご助言のほどよろしくお願いします。

  • windows200 (USB CD-ROMからの)インストール

    IBMのノートパソコンを使用しています。 IBM純正のUSB CD-ROMドライブから、Windows2000をインストール しようとしています。リカバリーCDはありません。Windows2000の 製品版のCD-ROMはあります。CD-ROMからの起動ディスクを作成しましたが、うまくUSB CD-ROMドライブを認識しません。ノートパソコンに Windows2000をインストールする方法を教えてください。 なお、ノートパソコンのHDDは外さないでの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS98のCD-ROMについて

    パソコンを購入した時、リカバリーCDだけでWindows98SEのCD-ROMが入っていなかったのですが、このOSを現在windows95で使っているノートパソコンに組み込み、ノートパソコンのOSをWindows98にすることは可能なのですか?

  • CD-ROMが使えない

     現在、IBMのデスクトップパソコンを使っています。3年程前に 購入したもので、OSはWindows95です。  新しく、ソフトを入れようと、CD-ROMを使おうとすると、エラー が出ます。「E\にアクセスできません。デバイスの準備ができてい ません。」となります。  そこで、デバイスマネジャーのCD-ROM コントローラーのところ を見ると、“MKEPanasonic CD-ROM drive”とあって、その前に マーク(!)がついています。このプロパティーを見ると、「この デバイスは存在しないか、正常に作動していないか、またはすべて のドライバがインストールされていません。ハードウェアのマニュ アルを参照してください。(Code 10)」となっています。  今は、マニュアルはなく、どうしていいのか分かりません。取り 敢えず、CD-ROMが使えないのは、不便な状態です。  よろしくお願いします。

  • リカバリーCDは、再購入できますか。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045718 ソニーバイオとnecと自作してもらったパソコン、 いずれも、調子が悪いです。 説明書とCDロムは、なくしてしまい、ありません。 メーカーで、再購入はできないと聞いていたのでしうが、できるのでしょうか? プロダクトキーさえ、わかれば、CDロムは、必要ないでしょうか。 友人には、ネットオークションか、秋葉原で、買えばと言われましたが、可能ですか? なんだか、怪しげです。