• ベストアンサー

ゲルを使って物を大きくしたり小さくしたい

全くの初心者ではありますが、質問させていただきます。 ゲルを硬化させて、体積変化で物を膨らましたり小さくしたい(数ミクロン)のですが、こういう ことが可能なゲルはあるでしょうか? 条件としましては、(1)硬化・ゲル化を自由に変化させたい。            (2)硬化(ゲル化)している間はある特定の作用をしない限り変化してほし              くない。(気温の変化などに影響する等)            (3)これは出来ればなのですが、硬化・、ゲル化の度合いをある程度調節              したい。 恐れ入りますが、ご教授よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

ゲルを使った電圧印加によるアクチュエータ等が考えられているようです。 "ゲル 電圧印加 アクチュエータ" 等でサーチ下さい。

soyokaze10
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。教えていただいた検索ワードで早速調べてみます。