• ベストアンサー

Linuxの導入方法を教えてください

Linux系の初心者です。現在のWindowsにはかなり昔からお世話になっていましたが、あまりWindowsの機能も使わないし、OSだけでもHDDに要領の負担が掛かっています。なのでOS的には要領が少なく快適なLinuxを導入しようと思うのですがどうすればよいのでしょうか? CD/DVDドライブが付いていないので、ISOの形式ならばDEAMON TOOLでマウントするつもりです。 データのバックアップはもうしてあるので、データも何もかも最初からの状態でLinuxを始めたいです。 最初は無償を使い、使い方が分かってこれば有償のほうも使ってみたいと思います。

noname#144186
noname#144186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

まずは初心者向けの入門書が書店で売っていますので(ディストリビューションの入っているDVD付きが売っている)、そちらを購入した方がいいと思います。 ですが、認識不足だと思います。 最近のディストリビューションは、 1CDタイプでなければ、フルインストールで4GBオーバーと言うのもざらです。 絞ってインストールも出来ますが、カスタムインストールができない場合もあります。 >CD/DVDドライブが付いていないので、ISOの形式ならばDEAMON TOOLでマウントするつもりです。 使用しているドライブにはwindowsでもlinuxでもインストールはできません。 このやり方だと、別にパーティションを切って、linuxをインストールすることになり、デュアルブートになります(linuxディストリビューションにはwindows上から、パーティションを切らずに、windows上にフォルダを作成しインストールできるものもある、しかしこれもデュアルブートになります)。 windowsを削除してlinuxだけインストールするなら、 読み込みのみの外付けCD/DVDドライブを購入したほうがいいです(探せば3000円暗いからある)。 >データのバックアップはもうしてあるので、データも何もかも最初からの状態でLinuxを始めたいです。 基本的にwindowsのアプリで作成したファイルはlinux上では読み込めません。 元々ファイルシステムが違うので、動かないです。 エミュレーターの導入は初心者ではハードルが高いですし、 100%の動作するとは限りません。 利用目的が単にクライアントとしてのOSの変更であるなら、 linuxの導入はお進めしません。 昔に比べてインストールが簡単になっていますが、 使用目的をはっきりさせないで、単体インストールすると、 何をしていいのかわからないということが多いです。 また、windowsで手動でIPの設定やトラブルを直すことができないと、linuxでネットに接続できないです(ルーターのDHCPが有効になっていてもトラブることがある、NICのドライバーが必須だったり)。 それと、有償と無償の違いはサポートの充実度や有償のアプリがインストールされるかどうかの違いで、有償にしたからと機能制限解除などはありません。 初心者だというのであれば、最初に有償版を利用し、理解が深まったら無償版のいろいろなディストリビューションを使用することをおすすめします。 ちなみにこの書き込みはHPのミニノートに、fedoracore14をインストールしたPCで行っています。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

LinuxOSはISOイメージで配布されてますが、これをCDに焼いた物は『liveCD』(CDブート可能OS)です。 Linuxの種類に依っては『USBメモリ』から起動する事が出来ます。 そしてOS自体は無償で、サポートをする事で有償に成ってます。 CDブートが可能ならば外付けのドライブを購入するのが宜しいかと。 ステップとしては CDブートしてLinuxを利用して見る。 使いやすいと考えたらHDにインストールする。 おまけ LinuxOS関連にWindowsのアプリを起動する事が可能な環境が有ります。 どうしてもWindowsのアプリを使いたい時は此れを使用すればOK

• koko_u_u
回答No.1

>あまりWindowsの機能も使わないし、OSだけでもHDDに要領の負担が掛かっています。 ハードディスクを買い足した方がずっと簡単だし安上りだと思う。