• ベストアンサー

排気口を塞いだらどうなる?

排気ガスの排気口を塞いだら、どうなりますか? エンジンが爆発しますか?壊れますか?

noname#129420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.4

実際にお試し頂くとわかるのですが 稼働しているエンジンの排気口をふさぐ事は 現実的には不可能です… ピストンが上昇する力で排気している訳ですが これをふさぐという事はエンジントルクに勝る力が必要です。 何かで蓋をしても蓋を仕切れませんし 溶接しようにも排気中では溶接もままならないと思います… ちなみに エンジン停止中に排気口を完全にふさいでしまえば エンジンが始動しないだけです。 単純明快です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• betarev
回答No.5

通常のエンジンで通常の排気システムならエンジンが停止するだけです。トラック等に採用されている排気ブレーキはその様にしてエンジン出力を落としてブレーキさせるものです。やって見たら判ります。エンジンが停止します。何も壊れません。

質問者

お礼

• Sasakik
回答No.3

既に回答が付いているけど・・・ 実は、エンジンの緊急停止に「排気管を塞ぐ」って方法があることは、扱い慣れている人には常識に近いレベルで、その程度で壊れるほどヤワな設計はしていません。 ただし、部品の不良などがない限りエンジンそのものが壊れる可能性はないけど、高圧縮比のディーゼルエンジンなら始動用グロープラグの割れなど、部品レベルでの影響が残る可能性はありますね。

質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>爆発しますか? 爆発はしません。 そこまでへたれではありません。 >壊れますか? 障害を取り除けば使えますから壊れません。 単にエンジンが停止するだけです。 排気口が水没したり、バックをしていて排気口に雪や泥が詰まることは新車計画段階から判っています。 爆発したり、壊れるような構造では民生品としては使えません。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

排気ガスの管が丈夫であれば、エンジンが停止します。 それだけです。 大型トラックなどは、わざと排気ガス通路を狭くして、エンジンブレーキをかける、排気ブレーキと言う装置までついています。

質問者

お礼