• 締切済み

同棲について

kensakuyaの回答

• kensakuya
回答No.1

本当に公務員になれるの? ともかく、収入がそれぐらいなら住居費10万円、食費5万円、保険代諸々で2万円として17万円。他に健康保険、年金は考えているかな? 残りを貯金と小遣いとに使って、さていくら残るでしょう。車はあるかな? 一緒に住むならお金はシビアに考えましょうね。 まして結婚する予定ならその費用も考えなくては。 部屋探しは、あなたが学生なら勉強する部屋は必要だから2DKかな。それ以上だと部屋代が高いでしょ。 部屋を探すときには不動産屋さんに結婚する予定だとはっきり言った方が印象は良いです。もちろん大家にも。 一緒に住むからには、これまでと違って彼の生活すべてを身近に見るわけですから、初めが肝心です。 女性に甘い幻想を抱かせると(具体的には、家事は女がするものだ、とか)結婚してからも、男尊女卑の世界が待っていますので注意! あくまでも平等の意識を植え付けましょう。食器ぐらいは手の空いた方が洗うようにしつけましょう。 パンツを洗われるのが恥ずかしい女性は自分で洗ってね。でも、そのうち女性のパンツを洗うのも、干すのもなんて事なくなりますよ。(私がそう) でも、恥ずかしいという気持ちをお互いに忘れないように心がけましょうね。おならや風呂上がりに裸でウロウロするのは、親しみがこもりすぎて「夜のほう」が燃えなくなりますので、注意! 以上同居歴12年、結婚して5年の人のアドバイスです!

pi-ko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 彼が公務員になれなかった時は、この話は白紙に戻そうと思っています。 男女平等の意識!しっかりつけさせます!! 頼もしい意見ありがとうございました。