• 締切済み

同棲について

kensakuyaの回答

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.1

本当に公務員になれるの? ともかく、収入がそれぐらいなら住居費10万円、食費5万円、保険代諸々で2万円として17万円。他に健康保険、年金は考えているかな? 残りを貯金と小遣いとに使って、さていくら残るでしょう。車はあるかな? 一緒に住むならお金はシビアに考えましょうね。 まして結婚する予定ならその費用も考えなくては。 部屋探しは、あなたが学生なら勉強する部屋は必要だから2DKかな。それ以上だと部屋代が高いでしょ。 部屋を探すときには不動産屋さんに結婚する予定だとはっきり言った方が印象は良いです。もちろん大家にも。 一緒に住むからには、これまでと違って彼の生活すべてを身近に見るわけですから、初めが肝心です。 女性に甘い幻想を抱かせると(具体的には、家事は女がするものだ、とか)結婚してからも、男尊女卑の世界が待っていますので注意! あくまでも平等の意識を植え付けましょう。食器ぐらいは手の空いた方が洗うようにしつけましょう。 パンツを洗われるのが恥ずかしい女性は自分で洗ってね。でも、そのうち女性のパンツを洗うのも、干すのもなんて事なくなりますよ。(私がそう) でも、恥ずかしいという気持ちをお互いに忘れないように心がけましょうね。おならや風呂上がりに裸でウロウロするのは、親しみがこもりすぎて「夜のほう」が燃えなくなりますので、注意! 以上同居歴12年、結婚して5年の人のアドバイスです!

pi-ko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 彼が公務員になれなかった時は、この話は白紙に戻そうと思っています。 男女平等の意識!しっかりつけさせます!! 頼もしい意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲の生活費について

    はじめまして。 来年4月あたりから彼と同棲を始める予定です。 結婚を前提に1年を目安に同棲を考えているのですが。 生活費がどのくらいかかり、家賃は収入の何割くらいがいいのか検討がつきません。 経験談でも構いませんので教えて下さい。

  • 半同棲?同棲?

    こんにちわ。 彼は26歳で公務員で私は20歳でフリーターです。 付き合ってすぐに彼の家に寝泊まりするようになり自然に一緒に住んでいます。 もう1年経ちました。 そして今年に入ってすぐに引っ越しをしたのですが、家は彼が決めて手続きも全て彼がしました。知り合いの紹介です。 でも引っ越しの片付けや、配置などは私がしました。 やりたいって言ったら彼に全部任せると言われたので。 家賃、光熱費、週末の外食は彼もちで、平日は自炊で食費は私です。 "同棲しよう"と言われてしたわけではないので今、この状態は同棲なのか半同棲なのかわかりません。 彼とはそんな話もしないし、結婚の話もした事はありません。 私自身は同棲してるつもりなので、少し前に全て折半にしようと言ったのですが、「いい」って断られました。 それに凄く不安を感じてしまって… "一緒には住んでるけど、同棲してるつもりはない""いつか別れるかもしれないから"と考えているから? 今の状態は同棲なのか半同棲なのか、 彼は私と結婚するつもりはないのか とても不安です。

  • 同棲から結婚、ということについて

    同棲を経験している(していた方)に質問です。 同棲を始めて9ヶ月目に入りました。お互い23歳です。彼が試験に受かり、来年から公務員として働き始めます。 そこで、元々結婚を前提としていた同棲なので、結婚の話を具体的に始めることにしたのですが、私の中に1つの不安が最近産まれています。 「結婚が具体的になり正式に彼の家に挨拶に行ったとき、同棲していたことが印象を悪くしないか」 ということです。 彼の実家は今の住まいからかなり遠く、ちょくちょく遊びに行くということができません。ですが、彼の御両親には同棲を始める前にきちんと話をして理解してもらえました。 しかし、まだ会っていない親戚や祖父母の方々にとって嫁が「同棲していた女性」というのはマイナスなのではないでしょうか…。 あまり気の利かない性格で嫁としてきちんと嫁いでいけるのかも不安な上、同棲がハンデになるのではないかと不安です。 結婚資金を貯めるために始めた同棲に後悔はしていないのですが、同棲を経て結婚に至った皆様、周りの反応や反対などはどのような感じだったのか、お教えいただければ幸いです。

  • 彼と同棲を考えています

    彼と同棲を考えています。 彼とは2年半付き合っていて年は私も彼も22歳で2人とも働いています。 お互いに将来は結婚しようと思っていますが今のところは具体的には決めていません。 問題は私の親です。母親がかなり厳しく、答えは目に見えています。 というのは1年ほど前に同棲したいと伝えたところ許してもらえませんでした。結婚前提ならいいとは言っていたのですが、それは具体的に決まっていないと結婚前提にはならないと言われました。ただの同棲はダメなのだそうです。その時は結婚のことはあまり考えていなかったので何も言えませんでした。 同棲をしたい理由は、今まで1人暮らしなど実家を出たことがなかったからと言うのもありますが、結婚は大事なことだからその前に同棲をして相手のことを知る、というかうまく説明できませんが結婚前の同棲は大切だと思うのです。 彼の事はうちに何度も来たことがあるので知っています。母親だけが厳しく、門限などもあります。もちろん彼とお泊りもダメです。 こんな母を納得させるにはどうしたらよいでしょうか、、、困っています。 長い文章になってしまいましたがどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 未成年同士の同棲について

    高校卒業後(来年5月頃の予定)に、2年半付き合っている彼氏と同棲を考えています。(お互いの親は了承済み) 卒業後、私は春から社会人で彼は大学へ進学します。 名の知れた会社に入ることが出来ましたので(コネですが…)、 金銭的な面では心配はありません。 彼もバイトをして、きちんとお金を入れてくれるとのこと。 結婚もする予定です。 しかしお互いに未成年ということで、審査が通るか不安です。 やはり難しいでしょうか。 広い部屋なら同棲でもすんなり審査が通ると書いてありましたが、 私たちの予定では1Kほどの物件を借りる予定です。(マンションの予定) 2年以上前から同棲の話が出ており、最近それがかなり明確なものになってきました。 ここのコミュニティを見て初めて、同棲が難しいものと知ったのでショックが大きいです。 どうにかして同棲したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? ご回答お願いします。

  • 同棲についての考え方の違い

    こんにちわ。 来年、彼氏との同棲を考えていて、今資金を貯めています。 事情があって父には同棲することは秘密ですが、母には了承を得ています。 と思っていたのですが、母が先日、 「同棲するくらいなら、きちんと結婚というかたちにして欲しい」 というようなことを言ってきました。 私の考えでは、同棲は結婚の準備段階と考えていて、もちろん彼とは将来結婚の話も出ています。 具体的にいつ、というのは決まっていませんが、今から二人で貯金したり、お互い仕事のことが落ち着いたときにかな・・という感じです。 ですが、母からすれば、同棲が準備段階ならなおさらもうハッキリと結婚を決めてから、というふうにして欲しいようなのです。 結婚って、式までに大体半年くらいはありますよね? その間同棲するっていうことが、十分準備段階となるんじゃないの?という考えなんです。 そう言われてみればそうだな、って思うので、母の気持ちもわかるんです。 心配してくれているんだなって思います。 けど、私はやはり、結婚の日取りを決めてからの同棲ではなく、いづれは・・と考えているからの同棲がいいのです。 彼とは結婚するつもりでいますが、正直やはり一緒に住んでみたらもしかすると合わなくて別れることがあるんじゃ・・・っていう気持ちもあります。 もしそうなることを考えると、婚約してしまってからでは色々と大変になってしまいますよね? 私の考えはこうで、彼も多分そうなんだと思います。 皆さんは、どちらの考えをお持ちですか? また、私の考えはおかしいのでしょうか?

  • 同棲の費用

    結婚前提での同棲を始めようと思っています。 みなさんは、どのように費用の負担を分担したのかをお聞かせいただけませんか? 30代前半同士。 安い中古物件を購入予定。 初めは半同棲、または彼が1人暮らしをします。 しばらく落ち着いてから、私も引越して、後に入籍。 私の収入や貯金は彼の半分以下です。 これから家の購入や家財道具、リフォームとお金が必要となってきます。 私はすぐには一緒に住めませんので、家の資金を出し合うなど、 名義をふたりにするとややこしいだろうと思っています。 (私の収入はとても少ないので、住宅購入の税金還付はたいして見込めません) 家の頭金と、ひとまず必要なリフォーム代金(壁と畳、襖ぐらいでしょうか・・・)を彼が。 私が越す時に、水周りに必要なリフォームを行って、私が負担する。 家財道具などは、どうしたらいいんだろう。 リフォームをどこまでするかで変わりますが、彼のほうが多く負担することにはなると思います。 離婚や別れることを前提にしてはいけませんが、家の名義は彼になるので・・・ これって、非常識な考え方でしょうか? みなさんがどうされたかをお聞きしてみたいです。 また、結婚前提での同棲の場合、生活費もどのように分担されたかも 教えてくださると、とても参考になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲について。

    交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? ちなみに同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 同棲の準備期間

    もうじき付き合って1年になる彼氏と結婚を前提に同棲を考えています。 二人とも会社員です。 (彼氏25歳 私26歳) お互い実家同士で引っ越し経験が全く無いので、 準備期間(物件探したり、家具を検討したり)はどれくらいあればいいですか? 一応1年後位を目標に今二人で 100万円貯金をしようと頑張っています。 また同棲に適した間取りとか 部屋探しの際注意したほうがいいことがあれば教えてください。

  • 男の人が同棲するのはなぜ?

    彼に同棲をしようといわれています。地元が同じで彼が仕事の関係で遠距離恋愛中です。 来年には地元で再就職をするということで、仕事が決まり、生活リズムが決まったら 一緒に住もうと言われました。 私は仕事をもっていますが一緒に住むとなったら結婚の前段階だと思っているので 家事に専念するつもりです。彼も俺の収入で生活すればいいといってくれています。 そうはいってくれていますが、男の人にとっては同棲って単に一緒にいたいだけ なんでしょうか?それとも、ある程度は結婚も考えてでしょうか? 付き合い始めたころには絶対同棲しないと言い聞かされていただけに、 ちょっとどういうキモチなんだろう?と不安もあります。 ちなみに長男長女カップルでお互い親への紹介済みです。