• ベストアンサー

ホトトギスの意味

ホトトギスの意味を教えてください。 花言葉のように鳥にも意味があるのではないでしょうか? ありましたらホトトギスの意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 読解力不足なので的を得てなかったらスイマセン。 <ホトトギスの意味を教えてください。 名前の由来と言う事ならは泣き声から来ていると言われています。 「ホ、ト、ト、ギス、、、」と聞こえる(カッコウのような感じ) <花言葉のように鳥にも意味があるのではないでしょうか? 鳥言葉と言う事ならホトトギスは【 兄弟愛 】です。 ※コレをどう活用するのかは図りかねますが、、、、 参考 ご存知の通りホトトギスはウグイス等に托卵する鳥です。 産み落とす卵はひとつの巣にひとつ(つまり一人っ子です。) しかも生まれたホトトギスはウグイスの卵を全て巣から排除して 自分だけウグイスに育ててもらいます。 おおよそ鳥言葉からは理解できない。 というか、、、、、 違う視線から検証するといかに【鳥言葉】なるものがうさんくさい!か、と言う事です。 種類にしても、またこの鳥何故その月日なのか、関連性、説得力がまるで無いですね。 感情、行動の無い花と違い、鳥(動物)は行動、習性を伴うモノなので 【花言葉】のように【鳥言葉】を当てはめるのはかなり無理があると思われます。 マァ、、、茶飲み話のネタで盛り上がるには良いでしょうけど、、、、 使いどころを間違えると大変な事になりますかねぇ!? お役に立てば幸いです。 それでは失礼いたします。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2