• ベストアンサー

インターホンの調子が悪くて困っています

インターホンの調子が悪くて、会話できるときとできないときがあります。初め製品が壊れたのだと思って新しい物と交換したのですが変わりませんし、その製品を他で使用したら問題なく使用できます。それで多分、 玄関から居間までのインターホンの線の接触が悪いのだと思います。それでその部分を見つける方法、修理の方法などを教えてください。新たにコードを壁に這わせるのも格好が悪いので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.5

No.4です 1本切れていましたか!。 引っ張っても来ないのであればどうしようもないでしょうね 家の構造が配線箇所に入れるようになっていれば出来るのですが・・・ ダメもとで出てきた線より長い線をつないで反対に引っ張ってみてはどうでしょうか それでだめなら、 配線むきだしか ワイヤレスしかないでしょうね

kanatuti
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。コードを子機側から引っ張ろうとしてもモルタルで固まっていました。親機側から引っ張ってもステープルか何かで止めてあるようで引っ張れませんでした。引っ張っている途中でテスターのメーターがふれたので、そのあたりが断線しているのであろうと思います。壁板を剥がせたら良いのですが、それもできません。やっぱりワイヤレスにしょうと思っています。

その他の回答 (4)

• acha51
回答No.4

1.子機は交換してもOKだったということですが親機は確認されましたか? 2.親機子機とも接続の線をきれいに磨いてみてください、 3.線を引っ張って見てください絶縁の内部で折れていると抜けることがあります 4.テスターと電池で配線の途中ごとに確認できると良いのですが、   天井裏とか壁の中は多分無理でしょう   ワイヤレスインターホンの購入を検討ください

参考URL:
http://www.e-bouhan.com/list/4_inter_phone.html
kanatuti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そのあたりが原因だと最初に接続しなおしましたが、治りませんでした

kanatuti
質問者

補足

1.子機と親機子機を取り外し直接 接続し両方の動作を確認しました。 2.接続をやり直しました。 3.線を引っ張ったら途中で止まり引っ張れなくなりました。 4.玄関の子機につながっていた端子と居間の親機につながっていた端子とを、長いコードとテスターを使い通電を確かめました。すると2本のうち、一本だけしか通電していませんでした。 やっぱり、ワイヤレスインターホンしか手がないのか?

• shibamint
回答No.3

子機が屋外にありませんか。 ならば、まずここに接続しているコードを確認してください。 銅(電線)が酸化して黒くなっていたら、原因はそこです。 よく磨いて再接続してください。 よそ様ですが、2件ほどありました。

kanatuti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そのあたりが原因だと最初に接続しなおしましたが、治りませんでした。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

どうしても自分で何とかしたいなら、インターホンの親機側・子機側共にコードを外し、どちらかに新しいコードを結びつけ、反対側から引き抜いてください。 それで、新しいコードが無事に反対側に出れば、そのコードをそれぞれの機器に接続すればOKです。 ただし、作業前にコードの型番・長さをチェックしておく必要があります。 また、この方法でやろうとして、コードが途中で抜けなくなったりなどトラブルが発生しても、一切責任は持てませんので、自己責任でお願いします。

kanatuti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それができたら早いのですが、子機につながっているコードを引っ張っても、モルタルで固まっているし、親機につながっているコードを引っ張っても抜けそうにもありませんでした。

• zzuuxx
回答No.1

業者に頼んでください

kanatuti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。