• ベストアンサー

インターホンの調子が悪くて困っています

インターホンの調子が悪くて、会話できるときとできないときがあります。初め製品が壊れたのだと思って新しい物と交換したのですが変わりませんし、その製品を他で使用したら問題なく使用できます。それで多分、 玄関から居間までのインターホンの線の接触が悪いのだと思います。それでその部分を見つける方法、修理の方法などを教えてください。新たにコードを壁に這わせるのも格好が悪いので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.5

No.4です 1本切れていましたか!。 引っ張っても来ないのであればどうしようもないでしょうね 家の構造が配線箇所に入れるようになっていれば出来るのですが・・・ ダメもとで出てきた線より長い線をつないで反対に引っ張ってみてはどうでしょうか それでだめなら、 配線むきだしか ワイヤレスしかないでしょうね

kanatuti
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。コードを子機側から引っ張ろうとしてもモルタルで固まっていました。親機側から引っ張ってもステープルか何かで止めてあるようで引っ張れませんでした。引っ張っている途中でテスターのメーターがふれたので、そのあたりが断線しているのであろうと思います。壁板を剥がせたら良いのですが、それもできません。やっぱりワイヤレスにしょうと思っています。

その他の回答 (4)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.4

1.子機は交換してもOKだったということですが親機は確認されましたか? 2.親機子機とも接続の線をきれいに磨いてみてください、 3.線を引っ張って見てください絶縁の内部で折れていると抜けることがあります 4.テスターと電池で配線の途中ごとに確認できると良いのですが、   天井裏とか壁の中は多分無理でしょう   ワイヤレスインターホンの購入を検討ください

参考URL:
http://www.e-bouhan.com/list/4_inter_phone.html
kanatuti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そのあたりが原因だと最初に接続しなおしましたが、治りませんでした

kanatuti
質問者

補足

1.子機と親機子機を取り外し直接 接続し両方の動作を確認しました。 2.接続をやり直しました。 3.線を引っ張ったら途中で止まり引っ張れなくなりました。 4.玄関の子機につながっていた端子と居間の親機につながっていた端子とを、長いコードとテスターを使い通電を確かめました。すると2本のうち、一本だけしか通電していませんでした。 やっぱり、ワイヤレスインターホンしか手がないのか?

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

子機が屋外にありませんか。 ならば、まずここに接続しているコードを確認してください。 銅(電線)が酸化して黒くなっていたら、原因はそこです。 よく磨いて再接続してください。 よそ様ですが、2件ほどありました。

kanatuti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そのあたりが原因だと最初に接続しなおしましたが、治りませんでした。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

どうしても自分で何とかしたいなら、インターホンの親機側・子機側共にコードを外し、どちらかに新しいコードを結びつけ、反対側から引き抜いてください。 それで、新しいコードが無事に反対側に出れば、そのコードをそれぞれの機器に接続すればOKです。 ただし、作業前にコードの型番・長さをチェックしておく必要があります。 また、この方法でやろうとして、コードが途中で抜けなくなったりなどトラブルが発生しても、一切責任は持てませんので、自己責任でお願いします。

kanatuti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それができたら早いのですが、子機につながっているコードを引っ張っても、モルタルで固まっているし、親機につながっているコードを引っ張っても抜けそうにもありませんでした。

  • zzuuxx
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

業者に頼んでください

kanatuti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターホンの音が小さくて困っています

    今、使用しているインターホンの音が小さくて通常いる居間、リビングではテレビをつけていると、インターホンの音がまったく聞こえなくて困っております。インターホンの音が出る機械が玄関側にあり、人が来てインターホンを押してもまったく居間、リビングでは聞こえません。居間、リビングでも聞こえるようにしたいのですが対処方法がわからず困っています。インターホンの機械のふたを開けると電池ではなくAC100Vと書かれていて、赤と黒の線が2本ついております。何かありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • インターホンが聞こえない

    家は居間にインターホンがあります。 普段は違う部屋にいるために、鳴っても全然聞こえません。 (音量は最大でも) 玄関の傍の廊下にあれば便利なんですが。 何か方法はないでしょうか? 他の場所に移す工事は高いですか?

  • インターフォンが壊れているんで修理をしたいのですが、、、

    インターフォンが壊れているんで修理をしたいのですが、、、。 一応、20年くらい前の製品なんですが、室内の受け側の電話機の乾電池を入れ替えたら、玄関の機器と話はできました。 ところが、玄関側の機器のボタンを押しても、室内側の電話機から音がなりません。製品は東芝製の19年前の製品のようです。 ただ、室内の電話機のどこにも、穴はないですが、呼び出し音というレベルがついていますので、やはり、音はでるんでしょうね? で、玄関側の機器のふたを開けると、電線が2本ついていました。 この2本というのは、一本は会話伝達用、一本はブザー音伝達用なんでしょうか? それとも、電気だから、この2本は、+-なんでしょうか? なんとか、会話ができるんだから、この古いインターフォンを生かしたいのですが、なんとかならないでしょうか?

  • ワイヤレスインターホンについて

    お知恵をお貸し下さい。玄関にインターホン、これを1階の居間でチャイムと画面で確認でしています。(AC100Vの電源利用、コード式)しかし2階には設置していないため聞こえません。2階への機器増設配線等の工事は改築したばかり、経済的にもしんどいと言うことで1階居間のチャイム画面横にワイヤレスの機器を隣接し、チャイムが鳴れば2階で聞こえるようにすればと考えました。そこでこの目的のため、できるだけ安く設置できる機器があればアドバイスをいただけないでしょうか。なおほかに適当な方法などあればあわせて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • インターホンの修理について

    お世話になります。 玄関のインターホンはターミナルボックスを介して居間の電話機に繋がっております。 チャイムは鳴るのですが、玄関側からの声が聞こえにくくなりました。 玄関側で電話機からの声は聞こえます。 電話機とターミナルボックスは5年ほど前に、 インターホンは14年前に設置したものです。 機器の交換で済むものでしたら経費節約のために 自分で行おうと考えておりますが、 この情報だけでどの部分の故障かお解かりになる方がいらっしゃいしましたら、 どうぞ解決方法のご教授をお願いいたします。

  • インターホンの外し方(室内)

    マンションに付いているインターホン(メーカー不明)を壁から外したいのですが、外せません。 大雑把で良いので、外し方(どの方向に動かすのか?など)パターンを教えてください。 モニタの無い、受話器のみですが巾15cm 縦20cmほどの少し前の電話機と同じような物です。 壁に垂直に付いています。(電源含めて線は全て裏側・壁の中からです) 壁の裏側の部屋(壁)には何もありません。 以前別のところで外して修理した時は、フック(金属板)があって、引っ掛けてあるように付いていたので同じかと思い上へ持ち上げていますが、まったく外れません(相当ガタガタと力を入れてやりました) 全体を持って左右に振ると、上と下だけが左右に動きます(1-2cm程度) 真ん中あたりは振れません。 インターホンにはネジ部が見当たりません。(カバーの嵌めこみかな?) どなたか、一般的な方法は***、とかわかる方お願いします。

  • FAXを交換する(インターホン機能つき)

    実家のFAXのFAX機能が調子が良くなく買い換えたいと思っています。 ただ、実家のFAXがインターホンを押すと電話機で会話ができるインターホン機能を有しているために複雑で困っております。 考えているのは、インターホンと電話を別別でつなぎ、インターホンは今までの電話を使用、電話は新規で購入したFAX電話で使用というふうにしたいのです。 <現在の接続状況> インターホン→ロゼット→E-ドアホンボックス<H>→FAX電話(NTT FAX T-247DCL) 素人の私にはわからないのですが、NTTの回線電話回線はどれなのでしょうか? E-ドアホンは接続口が2箇所あり、1つは主回線と書いてありFAX電話に接続、もう一つは回線・ドアホンと書いてありロゼットに繋がっています。 ロゼットからは2本の線が出ているのですが、1つはE-ドアホンにつながっているので、もう1つ壁の中から出てきている線がインターホン&NTT回線の混合線って言う事なのでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • インターホンの取り替えで困っています。

    東芝のインターホンのチャイムが鳴らなくなりました。 [型番は分かりませんが、チャイムと会話ができるタイプです] 東芝で同じ型番の子機を購入して取り付けましたが音が鳴りません。 もちろん、電池も新品に交換してみましたがやはり鳴りませんでした。 そこで、親機の方を市販の安い音だけが鳴るタイプの物に交換しようとして、 壁からでている2本の線を繋ぐと音が鳴りっぱなしになってしまいました。 どちらも壁から出ている2本の線をつなぐだけの単純な物と思ってましたが 解りません。 電気系は苦手なものでどなたが分かる方、いらしゃらないでしょうか。

  • インターホンが鳴りません。

    インターホンの質問なのですが。 家のインターホンは、玄関(屋外)に押しボタンとスピーカーのついた子機、室内に親機(受話器タイプ)が約10m離れてつながっています。配線は壁の中なので分かりません。親機の方は100V電源式で、子機とは2本の線でつながっています。 少し前から外の子機ボタンを押しても「ピンポーン」が鳴らなくなりました。  しかし、一度親機の受話器を外して5分ほどしてから受話器を戻し、子機のボタンを押すと鳴るのです。親機と子機で話も出来ます。 正常に戻ったかと思っても、しばらくするとやはり鳴りません。そこで、同じタイプの新品インターホンをホームセンターで買ってきてつないだところ、同じ状況なのです。その新品もとうとう受話器を外して戻しても鳴らなくなりました。 本体の故障でもなさそうだし、途中の断線でもなさそうだし、お分かりの方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • インターホンについて・・・

    現在インターホンを使用しております。門の所と、玄関の所にあるのですが、1週間ぐらい前から門の方が鳴らなくなりました。壊れたのかと思い、取り外して玄関のほうと取り替えてみましたが、玄関では鳴りましたので本体は壊れてはいないようです。これって途中で配線が切れてしまったということでしょうか?他になにか原因はありますでしょうか?また、配線が切れているかどうか調べる方法はありますか?一応デジタルのですが電流を図るものは持っております。宜しくお願いします。