• 締切済み

フォーンマットエラーになった原因

先週、SONYのメモリースティックに写真画像を入れて、写真屋さんにて プリントしました。この時は全く問題がなく、翌週また同じようにしたところ 今回は店頭で「データが読み出せるか確認します」と言われ、私の目の前で 「こちらでよろしいですね。枚数は30枚ですね」と確認させてくれました。 私自身も、店頭のパソコンで画像が表示されたのを見ています。 翌日、出来上がりなので店に行くと「データが読み出せない」と言われました。 店頭で確認した話もしましたが「うちのパソコンがおかしくて読み出せない のかもしれないので、お客様の自宅のパソコンではどうか見てもらえますか」と 言われ、家で見たところ、パソコンでは 「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 という表示が出て、デジカメで見ようとすると 「フォーマットエラー」「C:13:01」 と表示され、どちらでも画像を見ることはできません。 こちらで検索した限りでは、デジカメでフォーマットすれば直るそうですし、 メディアは予備を持っていますし、画像もバックアップをとっていましたし、 メディアに不具合が出た場合は、写真屋さんで保証をしてくださるそうなので、 何も心配していないのですが、わずか1日で一体なにが起こったのでしょうか? こういったエラーは、どういう時に出るものなのでしょうか。 考えられる原因はありますか?

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

• yotti
回答No.1

はっきりとしてはいませんが、メモリースティックを店頭でのパソコン(リーダー)で読みとった後にそのメディアを(メモリースティック)取り外すときもしかして強制的に取り外したのかもしれませんね。  知っているかもしれませんが市販のリーダーからそういった記憶媒体を抜くときは一度そのリーダーの機能を停止させ「安全に取り外せます」と表示されて後に外すようになっていますよね。  それを怠った場合そういった現象になるのを私も体験したことがあります。    もしかしてそんなことをしたのではないでしょうか?   もしそうならかなりの素人のカメラ屋さんですね またあるかもしれませんのでよく気をつけましょう

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。(すぐにお礼を書いたのに入って いないことに今、気が付きました・・・) データの読み出し確認をしてくださったオバチャンの動作に少々不安があったので おっしゃる通りかもしれません。 結局、メディアは直り、30枚のプリントはお詫びに無料でプリントしていただけ、 かえって申し訳なかったような気もしますが・・・ 今後も必ずバックアップをとって、持参しようと思います。 ありがとうございました。