• 締切済み

フォーンマットエラーになった原因

先週、SONYのメモリースティックに写真画像を入れて、写真屋さんにて プリントしました。この時は全く問題がなく、翌週また同じようにしたところ 今回は店頭で「データが読み出せるか確認します」と言われ、私の目の前で 「こちらでよろしいですね。枚数は30枚ですね」と確認させてくれました。 私自身も、店頭のパソコンで画像が表示されたのを見ています。 翌日、出来上がりなので店に行くと「データが読み出せない」と言われました。 店頭で確認した話もしましたが「うちのパソコンがおかしくて読み出せない のかもしれないので、お客様の自宅のパソコンではどうか見てもらえますか」と 言われ、家で見たところ、パソコンでは 「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 という表示が出て、デジカメで見ようとすると 「フォーマットエラー」「C:13:01」 と表示され、どちらでも画像を見ることはできません。 こちらで検索した限りでは、デジカメでフォーマットすれば直るそうですし、 メディアは予備を持っていますし、画像もバックアップをとっていましたし、 メディアに不具合が出た場合は、写真屋さんで保証をしてくださるそうなので、 何も心配していないのですが、わずか1日で一体なにが起こったのでしょうか? こういったエラーは、どういう時に出るものなのでしょうか。 考えられる原因はありますか?

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

はっきりとしてはいませんが、メモリースティックを店頭でのパソコン(リーダー)で読みとった後にそのメディアを(メモリースティック)取り外すときもしかして強制的に取り外したのかもしれませんね。  知っているかもしれませんが市販のリーダーからそういった記憶媒体を抜くときは一度そのリーダーの機能を停止させ「安全に取り外せます」と表示されて後に外すようになっていますよね。  それを怠った場合そういった現象になるのを私も体験したことがあります。    もしかしてそんなことをしたのではないでしょうか?   もしそうならかなりの素人のカメラ屋さんですね またあるかもしれませんのでよく気をつけましょう

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。(すぐにお礼を書いたのに入って いないことに今、気が付きました・・・) データの読み出し確認をしてくださったオバチャンの動作に少々不安があったので おっしゃる通りかもしれません。 結局、メディアは直り、30枚のプリントはお詫びに無料でプリントしていただけ、 かえって申し訳なかったような気もしますが・・・ 今後も必ずバックアップをとって、持参しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラを現像に出したところ・・・

     今日カメラ屋さんにデジカメの中に入ってるメディアを店頭その場で抜いて店員に差出し、現像してもらおうしたところ、店のパソコンに読みこみしたのち、わずかの画像しか出てこず、それから直ぐに自分の持ってきていたデジカメにメディアを差し込んでみても、データーエラーと表示されてしまうだけで、店のパソコンに表示されてたわずかな画像すら自分のデジカメで見れないのですが、これは一体どういうことでしょうか?  店員につい今まで(デジカメからメディアをぬきとり手渡すまで)見れていたのに・・・っと言ってもメディアが破損していたのでは・・・?と言われてしまうだけです。 どう考えても店での取り扱いがおかしかったとしか思えないのですが、どう思われます?  とても大切な写真で困っています。ただバックアップ?とかいう事を知らなかった私も悪いのですが…。 どなたか詳しくご存じの方どうぞ教えて下さい。そしてもしも店側の責任だとしたら、どのように認めさせたらよいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スマートメディアのエラー

    オリンパスのデジカメを使っています。先日、旅行中に写真を撮っていたら、途中で突然エラーがでて「メディアをフォーマットしてください」という画面になってしまいました。帰宅してからパソコンにつないであるリーダーで読み込もうとしても「デバイスが見つかりません」みたいなエラーになります。おそらく、フォーマットすればそのメディアは使えるのでしょうが、それまでにとった旅行の思い出の写真をなんとか救出できないものでしょうか?助けてください。。。

  • ソニー:メモリースティックのフォーマットエラー(C:13:01)

    先月長期の旅行に行くため、デジカメSONY DSC T77とソニーのメモリースティック8GBを同時に購入しました。 今朝写真チェックするためパソコンに繋ぐと何の問題もなかったのですが、先ほど写真をを取り込むためにパソコンに接続すると、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出てきました。その後、デジカメにメモリースティックを戻してみると、「フォーマットエラー」と出て、C:13:01と点滅しています。写真はパソコンでもデジカメでも見る事ができない状態です。 旅行の写真が何百枚と入っているため、どうにか写真だけでも取り出せたら・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメ→TV→DVD録画→PC?

    困っています。 デジカメで撮った画像をプリントしたいのですが、デジカメの記録媒体(スマートメディア)のフォーマットがおかしかったようでスマートメディアのリーダーライタでは認識しないのです。エラーメッセージは無くただ何も表示されない。 デジカメの方で画像を再生することはできますが、その写真をプリントすることができません。 デジカメをPCに直接つなぐことはできません。 デジカメをTVにつないでTV画面で見ることは可能です。 TVがDVDとつながっているのでDVDに録画することも可能だと思います。(ライン入力) (1)そのDVDデータをPCにおとすことは可能なのでしょうか? (2)DVDのデータは静止画として写真にすることは可能なのでしょうか?(撮影したのは静止画ですがDVDに撮ったら静止画とはならないような気がします。) (3)写真にできる方法を教えてください。他の方法でもいいです。 勝手ながら「スマートメディアお助けたい」等の業者を介さずに自宅でできる方法を探しています。メディアリーダーライターは複数種類試しました(写真店の店頭のものも)が認識しませんでした。 以上、よろしくお願いします。

  • フォーマットエラー

    旅行中にSONYのサイバーショットで撮影した写真を帰って来てから見ようとしたら、「フォーマットエラー」の表示が出て見れませんでした。 128MBのメモリースティックいっぱいに撮影して、次のスティックは途中まで使いました。 2つ目の途中まで使ったメモリースティックの写真は見れます。 1つ目の写真が見られないのはスティックの保存等が原因なのでしょうか? フォーマットしなおさずに見る方法は無いものでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • デジカメデータを編集

    デジカメで撮った画像をパソコンで色や明るさを調整して再度デジカメへデータをコピーして写真として現像したいのですが。 私が実際に行なっている作業は以下です。 (1)メディアから撮った画像をデスクトップへコピー。 (2)photoshopで色や明るさを調整。 (3)『別名で保存』でメディアへ。(拡張子は同じ.jpg) これをカメラやさんの店頭にあるデジカメプリント機で写真出力をしたいのですが。 今のところ(3)のものをデジカメで見ようとしても”CARD ERROR”になるのです。 良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「パラメータが違っています」とのエラーが出て撮影したデータの半分近くが

    「パラメータが違っています」とのエラーが出て撮影したデータの半分近くが、取り出せません。 USBつなぎなおしたり、PC再起動したりしましたが、効果なしです。 メディアを再フォーマットするしかないなのかなァー、と思っているのですが、 デジカメでは撮影した画像が確認できるので、諦め切れないでいます。 何かよい方法ないでしょうか? ・ネットで検索したところ、パーティーションの問題みたいな情報も掲載されていたのですが、SDメディアの場合は、具体的にどうすればよいでしょうか? ・デジカメで確認できるということは、本体メモリか何かに保存されているのでしょうか? そこからデータを何とかして取り出すことってできないのでしょうか? ▽状態 ・リムーバルドライブは認識。エクスプローラでファイルも確認できる。サイズもそこそこある。だけど、画像は表示されない。コピーも不可。 ・カメラでは確認可能。カメラは、PENTAXのK-Xです。

  • メモリースティックのエラー

    メモリースティック方式のデジタルカメラで撮った画像データをパソコンに取り込みたいのですが、デジカメのプレビューではちゃんと表示できるのにパソコンにUSB経由で取り込もうとすると勝手にフォルダが閉じたり、デバイスの準備ができていないというメッセージが出ます。これは何かのエラーでしょうか? 専門機関に修理を依頼するしかないのでしょうか?

  • メモリースティックのデータが・・

    一年以上使っていたメモリースティックなんですが、海水浴に行った時写真をとって次の日に見ようと思ったらデジカメの画面が「フォーマットエラー」という表示ばかりがでて、見れません。データがとんでしまったのかなと思い、確認しようと写真屋さんに行って機械に入れたのですが反応がなく、店の人に長い事使ってたらとんでしまう事があるよと言われました。 その時点ではもう消えてしまったと思いあきらめようと思ったのですが、諦めきれず何か方法はないかと思い質問させて頂きました。 何かいい方法はありますか?それとももうダメなんですかね? 回答よろしくお願いします。 あと、メモリースティックとかどれくらいで買い替えるものなんでしょうか?

  • メモリースティックの中身が消えた!!

    助けてください! Windowsとデジカメを接続してメモリースティックの中身を確認して、抜き出し、Macに繋げて(外部ソケットにて) みようとしたらメモリースティックが開けられず、再度、 デジカメに繋げてメモリースティックの中身を見ようとしたら、「ファイルがありません」と出て、 中身がなくなってしまいました。 フォーマットした覚えもありません。 再度、Windows(今度はソニーノートパソコンなので直接差し込んで) でメモリースティックを見て見ましたが、画像データが 入っているはずのフォルダサイズは0バイトでした。 これって、もうどうしようも出来ないのでしょうか? お客様のメモリースティックで、撮影費に○万円も かかってて、もう、最撮影不可能なデータもあったそうです。 画像は64Mのメモリースティックに約200枚ありました。 (;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T) (;>_<;)ビェェン 何か、方法ありませんか?考えられる原因は? 助けてくださいぃ~~~~!!!