• ベストアンサー

C:\WINDOWS\Installer削除

Cドライブの容量が殆どなくなっていたので、 フリーソフトの「Scanner」を使ってみてみると、 C:\WINDOWS\Installerで六割以上を占めていました。 (40GBのHDで、使用済み36.7GBのうち25.7GB) 不要なファイルを削除しようと、エクスプローラーで探しましたが 見当たりません。 どうすれば不要なファイルを削除できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Istallerが20GBを越えることは普通はないですが・・・。特殊なフリーソフトなどは使っていませんよね。 Windows Installerを使う変なフリーソフトを入れていると、それを削除するだけで改善するかもしれません。 まず、そこを本当に消しても大丈夫かは必ず確認した方が良いですよ。 Installerフォルダをむやみやたらに消すと、例えばMicrosoft Officeなどはアップデートが出来なくなります。また、オフィスアイコンが削除されます。Adobe Readerもアップデートが出来なくなり、アイコンが消えます。その他のプログラムもインストール済みであれば、全て同様の症状になり、アンインストールも上書きインストールも一切出来なくなる確率は8割以上の確率であります。 Installerフォルダはとても大事なフォルダですから、基本的には削除すること自体が好ましくありません。それを前提として回答します。(既にシステムを熟知されているなら別です) このフォルダはシステム管理フォルダで、不可視となっています。 マイコンピュータのメニューバーにあるツール(T)→フォルダオプション→表示タブにある [保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]のチェックを外し 同じ中にあるファイルとフォルダの表示内の [全てのフォルダとファイルを表示する]を選択することで見えるようになります。 ただし、先にも述べたように、このフォルダは、Windows Installerが管理している領域です。 下手に削除すると該当のプログラムのアンインストールもアップデートも一切受け付けなくなりますので、ご注意下さい。(尚誤ったファイルを削除し、アンインストールが出来なくなったプログラムはClean Up Utillityという専用ソフトで削除し、インストールし直す必要があります。インストールし直すと、Installerフォルダ内にも新しくフォルダが作成されます) 本当に異常なファイルや不要なものが判れば、別ですよ。 普通はやるなら、圧縮か不要なソフトのアンインストールでしょう。 圧縮の方法は該当のフォルダを右クリックしプロパティ→全般タブ内にある詳細設定→内容を圧縮してディスク領域を節約するにチェックを入れます。 最後にこのフォルダはアクセス権が取得できない場合があります。この場合は、Home Editionではcaclsコマンドでアクセス権を取得する必要があり、Proの場合は簡易共有を無効にした上で、セキュリティタブで設定します。これに関してはご自身で調べて出来ない場合は、作業は止めた方が良いでしょう。 これは、結構手間です。 これが設定の全てです。

masai-titi
質問者

お礼

ありがとうございました。 むやみやたら削除は危険との認識はありましたが、 慎重に対処します。 まず変なフリーソフトを取り除いていくようにします。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

40GだとOSが入れば後は 大して使えないですよね ハードの換装が良いですけど か 外付けハードに入れる など

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

保護されたオペレーティングシステムファイルを表示させないと表示されません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002632 尚、削除するとWindowsがおかしくなる可能性があるので自己責任でお願いします。

関連するQ&A

  • WINDOWSフォルダ内の容量について

    皆さんこんばんは。初めて投稿させていただきます。また、この手の質問は既出かと思いますが、若干違う部分があることから、改めて皆さんに教えて頂きたく質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 当方PCのハードディスクは80GBで、パーテーションは区切ってないためすべてがCドライブに割り当てられております。写真や音楽などのデータは外付けに保存しているので、Windowsシステムファイル及びプログラムファイルのみがCドライブで使われているはずですが、今現在残り16GB程度しかありません。プログラムファイルは7GB程度。Windowsフォルダが45GB。しかしWindowsフォルダの中身を調べてもそんなに大きなファイルなどありません。容量調査フリーソフトで調べたところ、WINDOWS下にある「Installer」フォルダが41GBも占めています。しかし実際WINDOWSフォルダ内を検索してみてもWINDOWS下に「Installer」フォルダが見当たりません。また、フリーソフトで「Installer」フォルダ内を表示させてもそれだけ容量を使っているフォルダは見当たらず・・・ 何か考えられる原因はありますでしょうか? どうぞお知恵をお貸し下さいますようお願い致します。

  • C:\windows\installer\にある大量のファイルについて

    C:\windows\installer\にある大量のファイルについて。 だいぶ前からパソコンの調子が悪く、原因を調べ続けていたのですが、 様々なことを調べた結果このフォルダに20G以上のファイルがあることに気づきました。 また、なぜこんなにあるのかという原因も調べた結果、 windows updateのなかのMicrosoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 の更新が2007年12月以来PCをつけるごとに更新を失敗し、 そのたびに、このフォルダにmspファイルなどが増えているということもわかりました。 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1については、 どうにかして自力でインストールすることができ、 それ以来エラーでこのファイルが増えるということはなくなりました。 しかし、現在ある2年分の失敗のファイルにより、Cドライブがだいぶ圧迫されています。 この中のファイルはむやみに削除したりしないほうがよいと調べた結果書いたあったのですが… さすがにCドライブの7割を占めるという状態ではパソコンの動作がおぼつきません。 そこで、このフォルダの中で削除可能なものを見分ける方法や、 そういったことが可能なソフト(Windows installer clean upは試してみました がありましたらお教えいただきたいと思います。 再インストールは一切考えていません。 多少し難しいことでも構いません。些細なことでもいいので解答していただけたら幸いです。

  • C:\Windows\Installerフォルダが見つかりません

    今日の朝、a-squared Freeでスキャンしたところ、 C:\Windows\Installer\128f4.msi が、 Trojan.Aqent!IK リスク高 と、検出されました。 Virus Totalで問題があるかどうか調べようとしたのですが、C:\Windows\Installerフォルダが見つからず、128f4.msiファイルをアップロードできませんでした。 設定で、隠しファイルを表示されるようにしていますが、見つかりませんでした(表示されませんでした。) どのようにしたら、このフォルダは表示されるのでしょうか? また、このファイルはウイルスやマルウェアの可能性はあるのでしょうか?

  • C:\Windows\Installerというフォルダについて

    C:\Windows\Installerというフォルダの下に、インストール時に作られたと思わるファイルがセーブされています。ファイルの拡張子は*.msiと*.mspです。インストール後は必要ないと思うのですが、このファイルは削除して問題ないのでしょうか?削除するとシステムに問題が生じますでしょうか? ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • C:\WINDOWS\Temporary Internet Files 内のファイルは削除して大丈夫?

    ハードディスクが3GBと少ないため、なるべくCドライブの容量を空けたいと 思っています。 インターネットエクスプローラで、 ツール>インターネットオプション>インターネット一時ファイル>ファイルの削除 の操作をしてみてもC:\WINDOWS\Temporary Internet Filesのプロパティを確認 してみるとまだ130MBも使用していると表示されます。 この130MBはどこの何に使用されているのでしょうか。また、この130MBについて ユーティリティソフトを使って削除してしまっても大丈夫でしょうか。

  • windowのファイル削除

    会社でノートパソコンを使っているのですが、 3年ぐらい前のFM・・です。 Cドライブが6GBしかなく。システムでいっぱいです。 Dにできるだけファイルを移したのですが、 アップデートのパッチを充てるたびに、容量が減ってきます。 空容量を1GB目標にいろんなファイルを削っています。 いろいろ削除して、判断できないのに以下があります。 windows\$hf_mig$ windows\Temp\OHotfix windows\Installer\$PatchCache$ これらは削除しても良いでしょうか。 パーティションを切り直す事も考えましたが、 Dドライブにソフトをいくつか入れているため、断念しています。

  • Drive Informationファイルを削除したい。

    下記環境下で、Drive Informationファイルなるものを削除する方法をご存知の方がおられましたら教えてください。 PC:windowsXPPro HD:80GB(c,d,f) Cドライブの容量が不足し、検索ソフトで見てみると「Drive Information」なるファイルが7割を締めており、どうやらバックアップに関連するファイルらしいのですが、通常のエクスプローラーからは、表示すらされないため、消せません。 そのファイルの消し方をご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Installerフォルダー 削除したら

    c:windows:Installerフォルダーを削除してしまったら、オフィスのソフトが立ち上がらなくなりました。 何か良い方法はないでしょうか? (リカバリー 再インストール以外で・・) すみません宜しくお願いいたします

  • Cドライブのデータを削除したいが・・・

    当方、パソコンは素人です。 Cドライブ40GBで現在空きが1GB、Dドライブ100GBで空きが35GB、外付けHDが350GBで空きが150GBです。 以前Cドライブが一杯になりこのサイトで知ったドキュメントやインターネット一時ファイル等、Dドライブに移せるものは全て移動しましたが、またいつの間にかCドライブが一杯になってしまいました。 全ての動作がとても遅く仕事が間々成りません。 いつも気になるのがCドライブのWINDOWSフォルダのデータ容量がとても多く占めているのでこれらを削除したいのですが何を削除してよいかわかりません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • WindowsXPのこのファイルを削除しても大丈夫ですか?

    WindowsXPを使用しています。 Cドライブ(30GB)がいっぱいになって困っています。 調べてみると、 C:\WINDOWS\Installer\ C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download\ がそれぞれ15GB,700MB使用しています。 これらのファイルは削除してもいいものでしょうか? よろしくお願いします。