• ベストアンサー

C:\WINDOWS\Installer削除

Cドライブの容量が殆どなくなっていたので、 フリーソフトの「Scanner」を使ってみてみると、 C:\WINDOWS\Installerで六割以上を占めていました。 (40GBのHDで、使用済み36.7GBのうち25.7GB) 不要なファイルを削除しようと、エクスプローラーで探しましたが 見当たりません。 どうすれば不要なファイルを削除できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Istallerが20GBを越えることは普通はないですが・・・。特殊なフリーソフトなどは使っていませんよね。 Windows Installerを使う変なフリーソフトを入れていると、それを削除するだけで改善するかもしれません。 まず、そこを本当に消しても大丈夫かは必ず確認した方が良いですよ。 Installerフォルダをむやみやたらに消すと、例えばMicrosoft Officeなどはアップデートが出来なくなります。また、オフィスアイコンが削除されます。Adobe Readerもアップデートが出来なくなり、アイコンが消えます。その他のプログラムもインストール済みであれば、全て同様の症状になり、アンインストールも上書きインストールも一切出来なくなる確率は8割以上の確率であります。 Installerフォルダはとても大事なフォルダですから、基本的には削除すること自体が好ましくありません。それを前提として回答します。(既にシステムを熟知されているなら別です) このフォルダはシステム管理フォルダで、不可視となっています。 マイコンピュータのメニューバーにあるツール(T)→フォルダオプション→表示タブにある [保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]のチェックを外し 同じ中にあるファイルとフォルダの表示内の [全てのフォルダとファイルを表示する]を選択することで見えるようになります。 ただし、先にも述べたように、このフォルダは、Windows Installerが管理している領域です。 下手に削除すると該当のプログラムのアンインストールもアップデートも一切受け付けなくなりますので、ご注意下さい。(尚誤ったファイルを削除し、アンインストールが出来なくなったプログラムはClean Up Utillityという専用ソフトで削除し、インストールし直す必要があります。インストールし直すと、Installerフォルダ内にも新しくフォルダが作成されます) 本当に異常なファイルや不要なものが判れば、別ですよ。 普通はやるなら、圧縮か不要なソフトのアンインストールでしょう。 圧縮の方法は該当のフォルダを右クリックしプロパティ→全般タブ内にある詳細設定→内容を圧縮してディスク領域を節約するにチェックを入れます。 最後にこのフォルダはアクセス権が取得できない場合があります。この場合は、Home Editionではcaclsコマンドでアクセス権を取得する必要があり、Proの場合は簡易共有を無効にした上で、セキュリティタブで設定します。これに関してはご自身で調べて出来ない場合は、作業は止めた方が良いでしょう。 これは、結構手間です。 これが設定の全てです。

masai-titi
質問者

お礼

ありがとうございました。 むやみやたら削除は危険との認識はありましたが、 慎重に対処します。 まず変なフリーソフトを取り除いていくようにします。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

40GだとOSが入れば後は 大して使えないですよね ハードの換装が良いですけど か 外付けハードに入れる など

• violet430
回答No.1

保護されたオペレーティングシステムファイルを表示させないと表示されません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002632 尚、削除するとWindowsがおかしくなる可能性があるので自己責任でお願いします。