• 締切済み

腎臓疾患と寒がりについて

主人のクレアチニンの数値が11を越え今月半ばにシャント設置手術を受け透析を開始することになりました。主人も今まで透析については悩んで延ばして来たのですが主治医に「このままでは1年位しか生きられませんよ!!」と言われたそうです。倦怠感も酷くまた浮腫もあり決心したようです。私も透析により主人の体調が少しでもよくなれば…と逆に前向きに考えるようにしています。 ただ少し気になることがあって質問させて頂きます。 今まで冬場でも割りと薄着で大丈夫だったのですが今年はとても寒がりになり信じられないほどの厚着をしています…これも腎臓疾患のせいでしょうか? また主治医からは3週間から1ヶ月の入院と聞いていますが人によってはもっと短かったり逆にもっと長かったり…何の違いにより入院の期間が変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• nishikasai
回答No.3

>また主治医からは3週間から1ヶ月の入院と聞いていますが人によってはもっと短かったり逆にもっと長かったり…何の違いにより入院の期間が変わるのでしょうか? 普通はシャント手術をクレアチニンが7くらいのとき受けてシャントを育成し、さらにクレアチニンが上がったら透析導入となります。私の場合はかなり引っ張りまして17まで頑張りました。いま考えてみれば無意味な努力でした。もっと早くやっていればよかったのですが透析導入に抵抗感がありました。 入院期間が長いのは私と同じ理由でシャントを作っていなかったのでシャントを育てる期間が必要だからです。シャントはすぐ使えないのです。 透析導入すると楽になります。なんでも考え方です。私は透析導入して14年経ちますが、仕事は現役で週二回テニスをやっています。管理すれば何だってできます。前向きに行こう!

mmyr-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません…御礼が遅くなりました。 連休明けに定期検診の予定ですが今日、入院の日にちが決まった(ベッドが空いた)連絡が病院から入りました。細かいことは定期検診時に話があるようで私もついて行くつもりです。 何事も前向きに、考え方次第で気持ちも変わると思うので… 心強いお言葉、ありがとうございました。

• 1manbou
回答No.2

こんにちは、透析施設に勤めています。 旦那さま、透析導入直前なんですね。 とすると、強度の貧血になっていらっしゃると思われます。 たいていは、健康な方の半分、またはそれ以下か。 ですので倦怠感も著しくなります。 浮腫があるということは、栄養が取り込めていないか、 排泄がきちんとできないのでたまっているのか。 現在、体の抵抗力も落ちていますので 風邪などひきますと状態が悪化することも考えられます。 強度の寒がりも当然のことです。 ですので、奥様は大変だと思いますが、 旦那様は重病人と考えていただいて、安静にしていただいてください。 犬の散歩も、無理のない程度に。 (本当は、おすすめしませんが・・・) シャントは通常二週間程度で抜糸できます。 おそらく、透析導入し体調を安定させ、 基本のことを勉強する時間も含めての入院期間です。 今後は、食事などの制限も大幅に変わってきますし、 これまでと注意する点も大きく変わってきます。 体が安定してくれば、もっと楽になりますし、浮腫も軽減~消失していきます。 多少疲れやすいのはあるかもしれませんが、 仕事にも戻れるくらいになります。 (夜間透析しながら土木作業をしている方もいます。…これは極端な話ですけど) 今後は長い透析生活となりますので、今しっかり覚えていただくと後々役立ちます。 あわせて、透析導入すると身体障害者手帳を取得できますので申請に行く必要があります。 くわしくは病院の担当者や役所でお尋ねください。 そのほかにも、助成制度がいろいろあります。 フル活用してください。 (市町村ごとに対応や書類が違うのです) なにかと奥様も大変だと思いますが、共倒れにならないようお気をつけください。

mmyr-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに定期検診の度に貧血が酷いとの事で注射を打ってもらっています。そのせいもあるのですね… 仕事も自営で先代が引退したのとこの景気が重なりかなりのストレスもあり…それに加えて透析になったのでなんだかめっきり老け込んでしまって…でも透析をすれば体調はよくなると聞いて気持ちの上で少しでも元気になってくれればと祈るばかりです。 障害者手帳の事も聞いてこようと思います。 詳しく回答頂き助かりました。本当にありがとうございました。

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 私は、6年前に心臓を手術しましたが、それから、完全な「寒がり」になりました。 腎臓や心臓などを悪くすると、どうしても運動不足になりがちになります。そのことは、全身から筋肉の減少を招きます。筋肉は、動くときに熱を発生しますので、人間は、その熱で体を温めますが、筋肉が減少すると、温まるほどの熱を発生できなくなり、結果として「寒がり」になるようです。 http://okwave.jp/qa/q36270.html のベストアンサーを参照してください。 また、入院期間ですが、ご主人様の全身の回復状態を見ながらということになりますので、人によっては短くなったり長くなったりするのはやむを得ないと思います。 http://www.ai-hosp.or.jp/raiin/byoumei/PDF/ope/nai_shanto.pdf いずれにいたしましても、ご主人様が早期に回復できますよう。

mmyr-k
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに倦怠感もあるし一度座ると全く動きません… 私も疲れてるんだから~と思っていましたが仕事も車を使うので歩く事も殆どないので悪循環かもしれませんね…犬の散歩くらいは頼んでみます! お気遣いの言葉も嬉しかったです。 ありがとうございました。