• ベストアンサー

動画の有効画素数が125万画素でフルハイビジョン?

ビデオカメラの購入を考えているのですが、同じフルハイビジョンのカメラでも動画の有効画素数の差がかなりあるものがありますが、フルハイビジョンは約200万画素だと思うのですがそれ以下でもフルハイビジョンとしているのはどういう事なのでしょうか? やはり有効画素数が多いほど画質の差はかなりあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

恐らく単体センサーで画像1画素単位と、 1センサー単位が直接関連しないからか。 液晶テレビと異なり白黒感度を稼ぐために RG/GBの田の字型を1画素に束ねていたけど、 充分感度上がったから一組み三素子にしたとか、 動画の解像度は絞っても720HDカメラより 高画質に収まるなら良しとしたか。 ビクターのカタログ全機種1920フルHDでも、 GZ-HM450が1/5.8素子150万画素/動画有効125万画素 HM690/670/350/HD620では1/4.1素子332万画素で 動画有効144万画素辺りですね。 1/5.8形CMOSは、1/6形CCD従来画質と光学設計が 共有と思われ、逆に上位機では単体センサーで 1/2.3形1062万画素動画565万画素です。 素子が何万画素で計ると、4:3のセンサー だったり=ただ動画撮ると一割休み かもわかりません。でも画素数とセンサーの 大きさ=レンズ含む明るさの基本能力と 見る事が出来るでしょう。

bg28417
質問者

お礼

要するにフルハイビジョンの画素数に相当するのでフルハイビジョンとしてもよし、という事にできるということですね。 もっときっちり1920×1080になっているものがフルハイビジョンとしているものと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

機種が書かれていませんので一般論として回答します。(私の一般論は技術論になるため長いですご了承を) Q/フルHDは約207万画素だと思うのですがそれ以下でもフルHDとしているのはどういう事なのでしょうか? A/一言で言えば、センサーにそれ相応の利得があるか、もしくは画像処理エンジンがそれだけの性能を持っているかどちらかです。明るさも確かに影響はしますが、センサーがそもそも小さな場合は、画素数を補えるほどの性能があるかどうかは微妙です。 そもそも論で言えば、フルカラーの207万画素であるフルHDは、RGB(赤、緑、青)の3原色×207万画素となります。即ち、8Bitのカラースペースで言えば622万画素ほどの解像度が必要ですが、映像処理エンジンでそれを周りのドットで補うことで十分な解像感と感度を得られるように工夫がなされているのです。高性能なカメラは、3板式の3CCDや3CMOSセンサーを使うか、より高解像度で撮影し、ダウンミックス(ダウンサンプリング)を行い解像感を高めるように設計されています。 この方が、センサーの利得が稼げると共に、高感度でもノイズが少なくエッジの効いた映像となります。 該当の製品は、きっと少し無理をして解像度を割り増ししているのです。 これは、技術的にはそれほど難しいものではなく、一般の地上デジタル放送で使われるHD画像も1440×1080ドットのHDV映像を1920×1080ドットにアップコンバートして放送しているケースは多々ありますから、技術的に確立されたものです。 Q/やはり有効画素数が多いほど画質の差はかなりあるのでしょうか? A/ありますよ。これは間違いなくあるでしょう。例えばズームなどをしたときにぼけたようなエッジになる可能性があります。また、そのままの映像でも輪郭強調やエッジぼけが見られる可能性があります。さらに、デジタルノイズ(モスキートノイズやブロックノイズ、擬色)が出やすくなることもあるでしょう。 それが、使う側にとって圧倒的に差として見えるかどうかは、他のビデオカメラの機種と家庭で使うのと同じサイズのテレビで、見比べた時に分かるかどうかによります。そこに差がなければ、選んでも実用上の差は無いでしょう。 ということです。 値段なども考慮して選べばもしかするとその機種は、お値打ちかもしれません。 ただ、とりわけ画質や性能を求める人には必ずしもお得とは言えないかもしれません。 この判断は使う人が、店頭などでチェックするのが妥当です。

bg28417
質問者

お礼

フルハイビジョンなら間違いないと思っていましたが、有効画素数も重要な比較対象になりますね。 地デジ放送でも解像度も割り増ししているようなことをしているとは少し驚きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの画素数とフルハイビジョン

    こんにちは。 今回、出産を契機にデジタルビデオカメラの購入を考えております。 我が家のテレビは、レグザZ8000(42型)のフルハイビジョンの為、ビデオもフルハイビジョン対応にしようかと思います。 理由は、「予算内で、テレビで出来る限り綺麗に見たい」からです。 色々調べるうちにフルハイビジョンと画素数について疑問が生じました。 まずフルハイビジョンは付け焼刃な知識だと、200万画素以上必要なんですよね? (1)画素数は多ければ多い程、画質は良いのか?同じフルハイビジョンなら、200万画素と1000万画素では、後者の方が画質が良いのか? (2)そもそもテレビの画素数以上の画素で撮影しても意味は無いのでは?つまり、テレビが210万画素のものならば、1000万画素でビデオを撮っても意味は無いのでは? (3)フルハイビジョン対応との表記が無い商品であっても、画素数が200万以上ならば、フルハイビジョンとしての画質が発揮されるのか? (4)なぜ、画素数とフルハイビジョンの両方の表記をするのか? (5)動画有効画素数とは? あと、記憶媒体がSDHCであっても、HDDであっても画質は変わらないのですか? ザクティは非常に小型で便利で良さそうと思うのですが、やや普通のビデオカメラに比べるとちゃちに見えるのですが、画質等に差は無いですよね?

  • フルハイビジョンのビデオカメラにおける画素数について

    フルハイビジョンのビデオカメラにおける画素数について フルハイビジョンとは1,920 x 1,080と理解していますが、これでは200万ちょっとになります。 ビデオカメラのスペックを見ると、200万ちょっとの画素数のセンサーだったり、1000万を超えるようなものもあります。これらはフルハイビジョンとして表示させる時にどう影響してくるのでしょうか。 やはり細かい方が画質が良くなる傾向があるのでしょうか。 カメラの基本機能やレンズ、処理エンジン等が同じであると仮定しての、画素数の違いによる差はどうなるか、ということで親教えいただけないでしょうか。

  • 4Kテレビでフルハイビジョンの画素数の違いはある?

    <1> フルハイビジョンのビデオカメラで 動画有効画素数が「603万画素」と「220万画素」のビデオカメラでは、 4Kテレビで見た時、映像の違いはありますか? <2> 「207万画素」しか写せないテレビでは、映像の違いがないのはわかりますが 4Kテレビの場合は、やはり、画素数が多い「603万画素」の フルハイビジョンのビデオカメラで撮影した動画の方が、きれいに見えるのでしょうか。 <3> あと、動画有効画素数が「603万画素」の場合、「603万画素」で動画を残せるということでしょうか。 すみませんが、どなたかお教え下さい。

  • 動画画素数について

    動画画素数について ビデオカメラの購入を考えています。 学校行事の発表会など遠くから撮影することが多くなるので 光学ズームの倍率が大きいのを購入したほうがいいのかなと思っているのですが ズーム倍率が大きくなるとそれと反比例するように動画画素数が小さくなります。 現在購入を検討しているのが光学ズームが30倍で 動画の有効画素数が130万画素程度のフルハイビジョン対応なのですが これを学校の大型スクリーンで写すとなるとかなり見た目が荒くなってしまうのでしょうか?

  • ビデオカメラの動画有効画素数について

    赤ちゃんが生まれるので、ビデオカメラの購入を検討している初心者です。 ビデオカメラの動画有効画素数は、どの程度以上で、テレビでみたとき、差がわからなくなるでしょうか。 現在、こちらのサイトに以前質問させていただいて、いろいろアドバイスいただき、以下の二機種で、どちらにするか、迷っています。  1)FV M100(canon)  動画有効画素数=69万  2)NV-GS200K(panasonic) 動画有効画素数=132万 また、とったものを将来的には、HDDつきDVDレコーダーを購入して、DVDに保存したいと考えているのですが、そのようなことが可能な付属品が購入時についているのでしょうか?

  • フルハイビジョンでの写真再生は何万画素まで有効?

    フルハイビジョンはカメラの画素数で言うと何万画素になるのでしょうか? 1920×1080では約200万ですが、これって200万画素という事ではないですよね? テレビやパソコンで写真を再生する際、いくらフルハイビジョンとはいえカメラの画素には敵わないように思うのですが、どうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フルハイビジョンは何万画素?

    フルハイビジョンって、横が約2000、縦が約1000ドットですよね。 そうすると2000×1000=2百万ですよね。・・・間違ってる? で、ここからが分からないのですが、この200万とカメラの 200万画素は同じ意味ですか?あるいは、1色200万なので、 3原色なら600万画素と同じ意味なのか??? つまり、フルハイビジョンと同等なカメラは何万画素に なるのですか?考えていると分からなくなりましたので、 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの画素について

    ビデオカメラの画素について 今、ビデオカメラを買おうか悩んでいます。 高画質なものを選びたいのですが、総画素やら有効画素やら、難しい言葉でわかりません。 調べてみましたが、簡単に説明されているものがありませんでした。 「1400万画素」、とかは高画質だと思うのですが、 「フルハイビジョン」と記載されていて「200~500万画素」というものがあったりします。 フルハイビジョンと記載されていれば、200万画素程度でも高画質なんでしょうか?? 動画サイトに投稿したりしているので、是非高画質なものを選びたいです。 ○○画素以上は高画質、のような感じで返答していただけるとありがたいです。 例として、オススメ商品のURLをはっていただいたらさらにわかりやすいです。 皆様の手助け、よろしくお願いいたします。

  • 画素と画質

    すみません。基本的なことかも知れませんが教えてください。 フルハイビジョン機とノーマル機の比較ですが、CCDの画素が仮にどちらも100万画素だった場合、フルハイビジョン機は1920*1080を有効活用できてなくて、ノーマル機は画素を無駄にしてる、ということなのでしょうか。 また、フルハイビジョン機では200万画素と300万画素では、結局同じ解像度に落とされて、画質にたいして差が出ない、ということになるのでしょうか。 ビデオカメラの回路やレンズなどの差は考えないものとしてお答えいただけると助かります。

  • 偽フルハイビジョン?

    某家電関係の雑誌に、「安物のビデオカメラはフルハイビジョンと銘打っていても、画素数が足りていなかったりする」とか、「ズーム倍率の大きいビデオカメラは画質がよくない」という記事がありました。 値段がそこそこで画質のいいビデオカメラを買いたいのですが、スペックを見るときにはどういうところに注意したらいいのでしょうか? また、今売られているものでおすすめのものがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。