• ベストアンサー

山道(カーブ)の走り方のマナーは?

先日山道をドライブしました。 スロー・イン・ファースト・アウトとか、聞いたことがありますが、速度だいたい一定で道路の山側の路肩ぎりぎりに走りました。 4,50くらいの速度だったので、前車が速度を落とすとすぐ後ろに迫るり、前車が速度を上げれば離れるといった感じでした。 でも、気味悪いのか、嫌がられたのか何度か道を譲られてしまいました。 曲がりきれないようなカーブではないので、ほぼ一定速度で走ったのですが、前車には不快だったのでしょうか? こういう走り方はマナー違反ですか?

  • porian
  • お礼率93% (109/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大体話はまとまっていますが、やはり前の車は煽られたと思うでしょうね、やはり車間は一定の方が良いでしょう それと誤解されては困るので解説しますが、スローインファーストアウトとはレース走行での基本です、サーキット走行での基本です、公道では決してマネしないで下さい 公道ではスローイン・スローアウト 右コーナーではアウト・アウト・アウト 左コーナーではイン・イン・インが基本です 自分以外のドライバーに好印象を感じさせる運転、それが上手な安全な運転ですね

porian
質問者

お礼

すみません、うろ覚えのカタカナ語など、書いてしまって。実際には良く解っていませんし、出来もしません。 >公道ではスローイン・スローアウト 右コーナーではアウト・アウト・アウト 左コーナーではイン・イン・インが基本です いつも漫然と走ってますが、頭の中に入れておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.7

こんにちは 確かに着いたり離れたりされるといやですね。私は接近されてぴたっと着かれたらすぐに譲ってしまいます。後ろに着かれると精神的に疲れますので。後ろからつかず離れずで走るほうが気が楽です。

porian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.6

 自分では煽っているつもりも無く、ただついて行っているだけなのに、前走車がカーブで大きく減速しその度に接近してしまうことはあります。結果的には前の車に不快感を与えたのですからマナー違反とも言えるでしょう。  ただ個人的には、なかなか追い越しができない道で、早い車が後ろについたら抜かせてあげるのもマナーではないかと思っています。  それから山道といわれると、離合が困難で見通しも悪い道を想像しますがそうでしょうか?であれば極端に遅い車でない限り、前走車につかず離れずの運転の方が対向車や道路状況の変化に対して安全に走れますよ。(前走車が露払いをしてくれるという考えです。)

porian
質問者

お礼

☆山の中の片側1車線の自動車専用道路です。 普段走る一般道路にもっと狭い曲がりくねった道路があり、その練習のつもりでを走っていました。 やはり不快な煽りに思われたのですね。 車がもっと少ない時にします。 回答ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

>>こういう走り方はマナー違反ですか 路肩ぎりぎりを走ったりするのは、マナー違反だとは思いません。危険運転である事は確かです。 マナー違反は、直線では離れていてコーナーでぎりぎり近づいている点です。 これは、前に車にコーナリングが下手だな。早く行けよといっているのと同じです。 私だったら、後続車に合わせて直線ゆっくり、コーナーはアウト・イン・アウト&スロー・イン・ファーストのコーナーの基本を守り、コーナーで車間を開けるような遊び運転をするかもしれません。 (笑

porian
質問者

お礼

>直線では離れていてコーナーでぎりぎり近づいている点です。 結果的にこうなっていました^^; >コーナーで車間を開けるような遊び運転をするかもしれません。 この次、試してみます^^

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

私が運転していて後ろの車がそういう走り方をしていたら、怖いです。私自身運転に自信がなく小心者であることも理由ですが・・・ 曲がりきれるからと言ってスピードを落とさずに路肩ぎりぎりを走るのは危ないですよ。山道とか田舎の道は路肩付近に草が生えていたり、落ち葉がたくさんあったりしてスピードを落とさず走るとスリップしやすいです。雨の後や露などで湿っているとさらに滑りやすくなるので本当に危ないですよ。 私はカーブ前は少しスピードを落とすタイプです。後ろの車が迫ってくるように見えたら、あおられてると思って道を譲っちゃいますね。 porianさんのような運転の人に乗せてもらったら私は怖くてドキドキしちゃいます。(´-`;)ゞ 「事故らないからいいだろ」と運転するより「お先にどうぞ~」って譲り合っていくのがいいと思いま~す。

porian
質問者

お礼

人を乗せてる時は、その人が怖がるような運転はしませんし、バイクや急いでる車には私も、即、譲ります。 練習の積り、安全な範囲、と思っていましたが、以後慎みます。回答ありがとうございました。

回答No.2

前の車が 煽られていると感じたのでしょうね。  マナー違反かどうか知りませんが 車間距離をある程度一定に保てないのは (あるいは保たない)のは 感じのいい運転ではないですし 人によっては 下手だと感じるでしょうね。

porian
質問者

お礼

煽りに感じられたら、まずいですね。 自分では練習のつもりでしたが、やはりちょっと自己チュー(古い^^;)でした。 ありがとうございます。

noname#57160
noname#57160
回答No.1

こんばんは。 友だちの実家が山の子いるので、その子が話してたのを 思い出しました。 山に住んでる、たいていの人は運転の仕方で山の人か そうでない人かがわかるようです。 (すごいですよね(^^;) だから山に住んでる人は、道をよく譲るんですって。 運転は譲り合いの心、安全運転が大切ですよね☆ んーなんかいい回答になってないと思いますが すみません・・@

porian
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高速道路を時速60kmの前車に追従は、マナー違反?

    速度規制無し(最高時速100km制限)の高速道路の一番左側車線を走行していたら、時速60km程で走っている前車に追い付いてしまいました その車がなぜそんな速度で走行しているのかは、確認する術がありませんが、前車に追従して同じ速度で走行するのはマナー違反でしょうか? 適切な車間距離は保っています 車線変更して追い越すのは容易いですが、気紛れで追従した場合です

  • 違反になりますか?危ないだけですか?

    片側一車線の山道の道路で、カーブでハザード付けて停車するのは、 違反になりますか? 危ないだけですか?

  • 高速道路を時速70km走行 マナー的には有り?

    片側三車線以上ある高速道路の、一番左側の車線を、時速70kmで巡航するのはマナー的にOKでしょうか? 法定最低速度は時速50kmなので、一応違法ではありあせんが、違法じゃなくてもマナー違反というものもありますし 色々試した結果、時速70kmの巡航が最も低燃費でしたので、マナー違反でなければそうしたいと思っています

  • 高速道路の制限速度について

    80Km/hと100Km/hかどうかはどういう基準で決まっているのですか? カーブや路肩はあまり変わらないような気がします。 対面通行の片面1車線では概ね70Km/hになっています。 それにしても高速道路の制限速度って低くないですか。 誰も守っていない制限速度80の数字を見て、80の数字が泣いているように見えます。w

  • 自転車 {マナー違反or法律違反?}

     数年前のことですが、道路交通法の改正により 自転車の乗り方 などを法律により取り締まるような法律が制定されましたが、いまいち内容が理解できません(いまになって・・・) Q1 自転車の走行中に、 MP3プレーヤーで音楽を聞くのは マナー違反or法律違反か?   Q2 車道の右端を走行する行為は マナー違反or法律違反 Q3 市街地で速度を出しすぎる(40km/時以上)で走行する マナー違反or法律違反 Q4 自転車での「スピードの出しすぎ」とは何km/時 ?  ※ 上記の質問で、「法律違反」となる場合 どのような罰則があるのかを教えてほしいです。  以上の事について私にとってよくわからないことなので、回答をお願いします。 非常識ですみませんがお願いします。

  • 駐車違反でしょう?

    私が勤めているオフィスのに11:30から13:00までカートを引いた弁当屋達が道路の路肩を塞いでいます。駐車違反は捕まえるミニパトが弁当やには注意しないで素通りです。なぜだ?納得いきません。交通マナー的に詳しいホムペを引き合いして紹介して納得できるように説明して下さい。ぐれぐれもお願いしときますが根拠がない理由は要りません。私は駐車違反はしていません。

  • パトカーや覆面パトカーのとりしまり

    よくパトカーや覆面パトカーなどが速度超過の車や信号無視の車を取り締まるために路肩に駐車しているのを見かけます。 たいがいその車はハザードを点滅させずに止まっています。 これって道路交通法違反にはならないのでしょうか?

  • これって道路交通法違反ですか?

    たしか、道路上のオレンジのセンターラインは「ラインをはみ出しての追い越し禁止」ですよね?だとしたら、左に寄り気味に走行している前車を、後車がタカハシレーシングばりのドラテクで右輪を路面に接地したまま左輪を浮かせて片輪走行でオレンジラインをはみ出さずに追い抜いた場合は道路交通法違反でしょうか?

  • 制限速度の今後

    先月新聞やテレビ等で報道されていましたが 今後の制限速度の決め方として ・85%タイル速度(実勢速度)を基に道路状況考慮し基本的に60キロまでの範囲で決める ・生活道路の制限速度を30キロ以下にする ・バイパス道等では60キロを超える速度も検討 ・高速道路では設計速度ではなくカーブや勾配等道路の状況を基に100キロまでの範囲で決める。 というように変わりそうだとありました。 警察庁のサイトにもそのような報告書が乗っていました。 これについて 自分は ・高速道路や郊外の道路では実勢速度に近付けるため制限速度が上がりそう ・その分速度違反は今までよりも軽微な違反でも捕まりそう ・今までよりもハイスピードで走る機会が増えそうなので  今後発売される車はより高速走行向きのセッティングに変わりそう などと考えていますがみなさんはどう思いますか? あとこの方法はいつごろから実施されるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピード違反、その他。

    スピード違反というのは理解しているが、見晴らしの良い道路での指定速度違反というのが理解できない。法廷速度では7kmの速度超過となるわけだが、指定速度の標識が出ているために、指定速度が50km/hなので17kmの速度超過ということだ。 で、 屁理屈のように考えていくと、冬道の見晴らしの良い道路での指定速度違反は納得できても、夏場で見晴らしが良い道路となれば納得が出来ない。 ちなみに、交通安全週間であれば進行方向で取り締まりをして、旗を振る人もいるはずだが、反対車線からレーザーを飛ばして測定していたようだ。私は右方向に赤い回転等の回りだすのを確認していたが、音楽もラジオも入れていないのに止まれというスピーカーの音が聞こえなかったので、そのまま走行していると、私が運転する車両を後続の車両を追い越してまで追いかけてきた。 でも、 いきなり私の車両が停車すると後続の車両は驚くと思っていたが、冷静に考えると、赤い回転等が回ると他の人も速度を緩めるよね。 停車すれば良いのは、私の車両なのか誰の車両なのか?訳の分からぬまま、路肩が狭いと追越する車両が怖いので、夜ということもあり、路肩の広くなっている場所まで走行してしまった。 出来事はパチンコの帰りだったのだが、パチンコを止めようと行かなくなってから4ヶ月くらいは経過していた。 パチンコの景品を交換して約1万5000円の儲けで、パトカーに停車させられて1万2000円の違反金ですが、少し広く考えるとパチンコ店も警察と関係していたりする。 何となく腑に落ちない。 自己中心的にスピードの波にのって運転していたと言っても、法律に基づいた彼らの発言と私の発言は建前と本音のように思えてきた。 見晴らしの良い道路での指定速度違反、人口の推移による標識等の変更、また、夏と冬に速度違反に関する違いはあるのでしょうか?