• ベストアンサー

山道(カーブ)の走り方のマナーは?

先日山道をドライブしました。 スロー・イン・ファースト・アウトとか、聞いたことがありますが、速度だいたい一定で道路の山側の路肩ぎりぎりに走りました。 4,50くらいの速度だったので、前車が速度を落とすとすぐ後ろに迫るり、前車が速度を上げれば離れるといった感じでした。 でも、気味悪いのか、嫌がられたのか何度か道を譲られてしまいました。 曲がりきれないようなカーブではないので、ほぼ一定速度で走ったのですが、前車には不快だったのでしょうか? こういう走り方はマナー違反ですか?

• porian
  • お礼率93% (109/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大体話はまとまっていますが、やはり前の車は煽られたと思うでしょうね、やはり車間は一定の方が良いでしょう それと誤解されては困るので解説しますが、スローインファーストアウトとはレース走行での基本です、サーキット走行での基本です、公道では決してマネしないで下さい 公道ではスローイン・スローアウト 右コーナーではアウト・アウト・アウト 左コーナーではイン・イン・インが基本です 自分以外のドライバーに好印象を感じさせる運転、それが上手な安全な運転ですね

porian
質問者

お礼

すみません、うろ覚えのカタカナ語など、書いてしまって。実際には良く解っていませんし、出来もしません。 >公道ではスローイン・スローアウト 右コーナーではアウト・アウト・アウト 左コーナーではイン・イン・インが基本です いつも漫然と走ってますが、頭の中に入れておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yr1
回答No.7

こんにちは 確かに着いたり離れたりされるといやですね。私は接近されてぴたっと着かれたらすぐに譲ってしまいます。後ろに着かれると精神的に疲れますので。後ろからつかず離れずで走るほうが気が楽です。

porian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• s61-lj57
回答No.6

自分では煽っているつもりも無く、ただついて行っているだけなのに、前走車がカーブで大きく減速しその度に接近してしまうことはあります。結果的には前の車に不快感を与えたのですからマナー違反とも言えるでしょう。  ただ個人的には、なかなか追い越しができない道で、早い車が後ろについたら抜かせてあげるのもマナーではないかと思っています。  それから山道といわれると、離合が困難で見通しも悪い道を想像しますがそうでしょうか?であれば極端に遅い車でない限り、前走車につかず離れずの運転の方が対向車や道路状況の変化に対して安全に走れますよ。(前走車が露払いをしてくれるという考えです。)

porian
質問者

お礼

☆山の中の片側1車線の自動車専用道路です。 普段走る一般道路にもっと狭い曲がりくねった道路があり、その練習のつもりでを走っていました。 やはり不快な煽りに思われたのですね。 車がもっと少ない時にします。 回答ありがとうございました。

• fitto
回答No.4

>>こういう走り方はマナー違反ですか 路肩ぎりぎりを走ったりするのは、マナー違反だとは思いません。危険運転である事は確かです。 マナー違反は、直線では離れていてコーナーでぎりぎり近づいている点です。 これは、前に車にコーナリングが下手だな。早く行けよといっているのと同じです。 私だったら、後続車に合わせて直線ゆっくり、コーナーはアウト・イン・アウト&スロー・イン・ファーストのコーナーの基本を守り、コーナーで車間を開けるような遊び運転をするかもしれません。 (笑

porian
質問者

お礼

>直線では離れていてコーナーでぎりぎり近づいている点です。 結果的にこうなっていました^^; >コーナーで車間を開けるような遊び運転をするかもしれません。 この次、試してみます^^

• pupupu58
回答No.3

私が運転していて後ろの車がそういう走り方をしていたら、怖いです。私自身運転に自信がなく小心者であることも理由ですが・・・ 曲がりきれるからと言ってスピードを落とさずに路肩ぎりぎりを走るのは危ないですよ。山道とか田舎の道は路肩付近に草が生えていたり、落ち葉がたくさんあったりしてスピードを落とさず走るとスリップしやすいです。雨の後や露などで湿っているとさらに滑りやすくなるので本当に危ないですよ。 私はカーブ前は少しスピードを落とすタイプです。後ろの車が迫ってくるように見えたら、あおられてると思って道を譲っちゃいますね。 porianさんのような運転の人に乗せてもらったら私は怖くてドキドキしちゃいます。(´-`;)ゞ 「事故らないからいいだろ」と運転するより「お先にどうぞ~」って譲り合っていくのがいいと思いま~す。

porian
質問者

お礼

人を乗せてる時は、その人が怖がるような運転はしませんし、バイクや急いでる車には私も、即、譲ります。 練習の積り、安全な範囲、と思っていましたが、以後慎みます。回答ありがとうございました。

回答No.2

前の車が 煽られていると感じたのでしょうね。  マナー違反かどうか知りませんが 車間距離をある程度一定に保てないのは (あるいは保たない)のは 感じのいい運転ではないですし 人によっては 下手だと感じるでしょうね。

porian
質問者

お礼

煽りに感じられたら、まずいですね。 自分では練習のつもりでしたが、やはりちょっと自己チュー(古い^^;)でした。 ありがとうございます。

noname#57160
noname#57160
回答No.1

こんばんは。 友だちの実家が山の子いるので、その子が話してたのを 思い出しました。 山に住んでる、たいていの人は運転の仕方で山の人か そうでない人かがわかるようです。 (すごいですよね(^^;) だから山に住んでる人は、道をよく譲るんですって。 運転は譲り合いの心、安全運転が大切ですよね☆ んーなんかいい回答になってないと思いますが すみません・・@

porian
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。