• ベストアンサー

ニコンD70S オートフォーカスの半押しロック

ニコンD70Sを使用しています。 オートフォーカスで、半押しロックをしても レンズを望遠から広い画角に変えたり、 対象からレンズの中心を外すと、ロックが解除されて しまい、うまく撮れないことがあるのですが、 どうしてなのでしょうか。 特に夜など暗いところで撮影する場合に多いようです。 今はオートフォーカスで合わせてから、フォーカスのモードをそっとマニュアルに戻して レンズを動かすということで対処しているのですが、 半押しロックが解除されない方法は有りますでしょうか。 因みに補助光は使用しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.5

 既出のように、ズームで焦点距離を変更すると、AFはずれます。ですから、せっかくロックした意味が無くなります。  今のカメラで、ロック後ズームを変えるのは、もう一つ問題点があります。  露出の問題です。多分、測光モードは、3DRGB評価測光モードですよね。(中央重点でも同じ問題が出ますが、こっちの方が少し被害が軽いですね。)  どちらの測光モードでも、撮影領域全体を見て、フォーカスポイントの位置も参考に露出を決定しています。主要被写体と背景の明るさのバランスを露出に反映させようとしているわけです。そのような場合、普通にシャッター半押しにすると、AEロックも同時にかかりますから、その後に構図を変えると露出が狂うことになります。AEロックだけを別途かけることも出来ますが、ちょっと面倒な操作が必要です。  一番、手間がかからないのは、構図を完全に決めてから、ロックをかけることです。   ・ズーム(焦点距離)を撮りたい構図にまず正確に合わせる。   ・フォーカスポイントが、5カ所取れますから、出来るだけピントを合わせたい場所に近い場所に持って行く、   ・ピントを合わせたい位置がずれているようなら、カメラを振ってフォーカスポイントをその場所に合わせ、   ・半押しでAF・AEロックをかけ   ・元の構図になるようにカメラをずらし   ・シャッターチャンスに合わせてシャッターを押す。   いつもの手順を文字に書くとこうなりますか。半押しの後は、出来るだけカメラをずらさないように工夫することですね。ズームの変更なんて、禁止に近いです。半押しの後、ズームの変更が必要な状態に追い込まれたら、全ての作業をやり直します。   文章に書くと、手順が多く面倒に見えますが・・・実際は、たいした手間でもありません。   ちなみに、焦点距離に関しては、カメラを構える前に大体あわしてしまっています。景色を見て構図を考えた時に、必要な焦点距離もある程度頭に浮かびますから、その数字に合わせてしまう。ファインダーを覗いた後は、微調整だけですね。これで一手間省けますが、焦点距離と画角のイメージがつかめるようになるには、「今何mmの焦点距離で撮影しているのか?」をいつも意識しながら訓練するしかありません。

yoshi0408
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答有り難うございます。 良く理解できました。 5つあるフォーカスポイント以外の場所に ピントを合わせたい対象物が有る場合は 一番近いフォーカスポイントで合わせて、半押ししてからは なるべくカメラをずらさないように工夫するということですね。 これまでは中心で合わせて、ずらしていたので、 半押しが解除されていたということでしょうね。 練習してみます。 とても参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

No1の返礼に対し、 D70sは、AF-Sでも、動体と判断すると動体予測AFに切り替わります。 要するに、ズームを引いたり構図を変えると、カメラが動体と判断し誤作動する訳です。 MF時代のズームレンズは、T端でピントを合わす方が高精度のピント合わせが可能で、露出もマニュアルですから、便宜的にそのような方法も取られたわけですが、AF時代に入って、ズームレンズを小型軽量化のため、焦点移動量が大きくなりましたが、AFですから、それでも実用上、問題が無くなったのです。 ですから、AFカメラの場合は、先に画角と構図を決めてから、シャッターボタン半押しでAF/AEロックを掛け無ければなりません。 そうしないと、ピントズレが生じますし、適正な露光も得られないと言う事です。

yoshi0408
質問者

お礼

度々の回答有り難うございます。 よく分かりました。 画角を決めて半押ししたら、構図はずらせないということですね。 端にある対象物にピントを合わせたい場合は、マニュアルで 合わせるしかなさそうですね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

フォーカスロックしてから画角を変えるのではなく 構図を決めてからピント合わせてください ズ-ミングするとピントがずれるのはまあ当たり前の常識ですね

noname#140574
noname#140574
回答No.2

AFのモードはAF-S(シングル)になっていますか? D70Sの場合、AF-Sにしていても、最初から動いているものに対しては予測フォーカスが働くようですが、暗い場所だとフォーカスロック後にすぐ動かすと、被写体が動体と誤認識している可能性もあります。 >レンズを望遠から広い画角に変えたり、 この操作方法は間違いです。 マニュアルフォーカスレンズの時代のズームだと、フォーカスを合わせたあとに画角を変えても問題ありませんでしたが、オートフォーカスレンズの多くは、画角を変えるとフォーカスがずれますので、画角を変えたあとは再度フォーカスを合わせる必要があります。

yoshi0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AFモードはAF-Sになっています。 シングルでも、半押しロックきかないことがあるのですね。。。。 今のレンズは画角変えると、フォーカスずれてしまうのですね。。。 知りませんでした。勉強なりました。 皆さんはどのようにして、こういった場合、 撮影されているのでしょうか。。。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

AFモードをコンティニューに設定していませんか? その場合は、AF/AEともにロックが掛かりません。 そもそも、シングルでもロック後、そのような使い方では、焦点移動でピントが狂ったり、適正な露出が得られない事があります。 要するに、T端でピントを合わして、ズームで引くと言う撮影方法は、マニュアル銀塩時代のカメラでは通用しても、今時の焦点移動を許容する事で小型軽量化を達成したバリューフォーカスズームレンズでは通用しない方法です。

yoshi0408
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 AFモードはAF-Sになっています。 シングルでも、半押しロックきかないことがあるのですね。。。。 そして、ズームで引くやり方も使えないことは知りませんでした。 勉強になりました。 皆さんはどのようにして、こういった場合、 撮影されているのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • ニコンのD70でオートフォーカスが使えません。

    お世話になります。 先日、オークションでニコンのD70にレンズが2つついたセット品の中古を購入したのですが、いくらがんばっても、オートフォーカスができません。買ったレンズというのは、AF NIKKOR 35-70mm 3.3-4.5というレンズとあともう一本望遠です。カメラのセッティングをAUTOに合わせ、前方部左側をAFにあわせているのですが、ピントは自分で合わせなければ撮影できません。カメラ屋で見る今時のD5200とかはレンズが自動で動いてピントが合っていたのですが、私が買ったのはできないんですよ。。。D70はモーターが内蔵されているので、レンズは何でも大丈夫かと思っていたのですが、これは本当でしょうか?私が買ったカメラは故障していると思いますか?何分初心者なのでよく分かっておりません。ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • Canon EOS 7Dでフォーカスロック?

     フォーカスロックは対象物に、カメラの中心を向けて、シャッターを半押し。構図を決めてから、シャッターを全押ししますね。  7Dの場合だと、全部で19ですかオートフォーカスの枠があります。その内のどれを使うかを選ぶことが出来るのですが、上のフォーカスロックとはどうゆう風に違いがあるのでしょうか?     

  • EOS KISSX2 オートフォーカスが出来ない

    初心者で勉強不足かもしれませんが・・・。 旅行中にCanonEOS KissX2で撮影をしていましたが、突然標準レンズでの撮影時にオートフォーカスが出来なくなりました・・・。望遠レンズではオートフォーカスが出来るのですが。何かレンズ自体の設定がおかしいのでしょうか? 以前にも同じ現象になりましたが、近くに詳しい人がいて直してくれました。そのときに改善方法を教わったのですが、ずいぶん前のことで、忘れてしまいました。 どなたか、回復方法を教えてください。よろしくお願いします

  • ニコンD70でのオートフォーカス機能についての質問です。

    ニコンD70でのオートフォーカス機能についての質問です。いままで基本的にAFエリアモードはシングルで使用していたのですが、先日、友人の結婚式でスナップ写真を撮ったところピントがあっていない写真が多くがっかりしました(涙) そこで今後は撮影状況によってはエリアモードを変更することによって改善できるのではないか思っているのですが、いかがでしょうか。先日の撮影では、パーティーは屋外、シャッタースピード1/100-1/160秒、使用レンズ18-70mmのズーム、ISO400でした。フラッシュ使用時や被写体が静止している状況でのボケはなく、歩いてたり、笑っていたり、体が動いていたりするショットでのボケ(ブレではなく、明らかにピンがきていない)が目立ちました。通常の撮影通り、ピントは被写体をフレームの中心であわせ、フォーカスロックをしたまま、フレーミングを決めて素早くシャッターをきっていました。この様な状況での撮影では、AFダイナミック、至近距離優先ダイナミックなどの機能を使った方がいいのでしょうか?説明書を読んで、いろいろ試し撮りをしているのですが、違いがはっきりとわかりません。ちなみにAF-SとAF-Cの使い分け方法もよくわかりませんが、おわかりになる方、簡単にご説明いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • オートフォーカスとの使い分け

    携帯のカメラにオートフォーカス撮影とオートフォーカスロック撮影ってのがあるんですがどう使い分ければいいのでしょうか?

  • オートフォーカスロックについて

    ニコンD80を使用しています。 シャッター半押しでピントを合わせそのまま 構図を決めるために動かすのと シャッター半押しでピントを合わせて AF-Lのボタンを押して構図を決めるのには なにか違いがあるのでしょうか??

  • ニコンD70sに魚眼レンズを使用するとき

    はじめまして。 gomamoと申します。 ニコンのデジタルカメラ、D70sを使用しています。 1年たって、広角単焦点レンズを購入し、次にフィッシュアイで撮影をしてみたいと考えています。 今迷っているレンズが 「トキナー製レンズAT-X107DXフィッシュアイ10-17mmニコン用」 「AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G」 この2つです。 トキナー製のレンズは使用したことがないので、何ともいえないのですが、値段的にはすごくお手ごろなのが魅力です。 純正のニコンのレンズは、今使っている3種のレンズも純正のニッコールレンズなので、安心があるかと。 ただ、一つ気になるのが、2つのレンズ共に「画角180度」と明記されているのですが、D70sで撮っても画角180度になるのか…ということです。 メーカーは違うのですが、キャノンの純正のフィッシュアイで、「EOSkiss」で撮ると120度くらいにしか曲がらなかった(もっと画質、性能のいいカメラで撮ると180度ありました)ので、ニコンD70sで同じ画角180度、ニッコールレンズとトキナーのレンズ、どう写るのかが気になります。 D70sで、ちゃんと画角180度で撮れるのかどうか、ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

  • オートフォーカスって?

    オートフォーカスって? カメラ、超ど初心者です。訳あって子供のスポーツクラブの撮影隊を任せられました・・・ 連写速度が速く、比較的安価なソニーα550を購入しようと考えていますが、レンズについてさっぱり分かりません・・・レンズ側にAFとMFの切り替えスイッチが付いているレンズはAFにしていればシャッター半押しで「ピピッ」って音がなってピントが自動で合いますが、MFでは手動でピントを合わせるんですよね?(量販店の展示品をいじってみました) 被写体が速く動いていて超初心者の私にはMFは絶対無理なのでAFレンズにしたいのですが、AFとMFの切り替えスイッチがないものは手動でピントを合わせなくてはいけないのですか? 具体的にレンズはソニーのDT18-250mmF3.5-6.3にしようと思っています。(ネットでボディとこのレンズがセットで安価に売っていたからです)カタログには、「インターナルフォーカシングによるスムーズなAFも実現・・・・・」と書いてあります。AFってことは半押しで「ピピッ」って鳴って自動でピントが合うのでしょうか? 使用目的は前述のように、スポーツの決定的瞬間みたいな高速連写です。被写体までの距離は概ね、10m~40m程度で大きく撮影したいのです。 長々の質問ですいませんが、AFの件に限らず、こういったシーンではこのレンズがいいとかのアドバイスも頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • ライカカメラのオートフォーカス

    ライカのMシリーズはレンズを交換できると思いますが、 これらのレンズはすべてマニュアルフォーカスなのでしょうか? オートフォーカスのレンズは出ていませんか? また今度発売されるデジタルカメラM8もやはりマニュアルフォーカスレンズのみなのでしょうか? ライカに詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

  • オートフォーカス

     最近の デシタルカメラは 数人の 顔を 認識して オートAF で 撮影出来る物が 有りますが カメラの レンズから 被写体までの距離が異なるのに オートフォーカス撮影出来ます、 これって 単に 被写体震度を深くし シャッタースピードを 遅くして 対応 している だけなのでしょうか?