キャノンDC40のビデオカメラの動画データ保存

このQ&Aのポイント
  • キャノン(DC40)のビデオカメラで録画した子供の記録の動画をパソコンや別のDVDに保存する方法について教えてください。
  • 付属ソフトがVistaに対応していないため、別のビデオ編集ソフトを使うか体験版をダウンロードする必要があります。
  • 保存する際にはウィンドウズメディアプレーヤーや共有性の高いデータ形式を使用することがおすすめです。また、VRモードからVIDEOモードに変える方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノンDC40のビデオカメラの動画データ保存

キャノン(DC40)のビデオカメラで録画した子供の記録の動画(VIDEOモードとVRモードの2つあり。8cmのDVD-RW)のデータをパソコンや別のDVDに保存したいと思うのですが、購入時の付属ソフト(ソニックソリュージョンズのRoxio My DVD for Canon)は、Vistaに対応しておらず、上手くいきません。キャノンのお客様相談センターに電話したところ、Vistaは対応していないので、自分で市販のビデオ編集ソフト等を買うなり、体験版をダウンロードしろとのこと。 (1)何かいい方法はないでしょうか。ウィンドウズメディアプレーヤーとか、ほとんどのパソコンで簡単に再生できるような共有性の高いデータ形式(できれば、撮影日時別のデータ)で、できる限り元のデータの質通りに保存したいのですが、無償ソフトでいいものはないでしょうか。あるいは有償(編集はほとんど考えていないので、安くて良いもの)であれば何社の何というソフトがいいでしょうか。 (2)上記(1)でデータを保存してしまえば、元の8cmのDVD-RWのデータは削除してしまっても良いでしょうか。 (3)また、どうも他の回答を見ていると、VRモードよりVIDEOモードの方が良かったようですが、私のキャノンの機種の場合、どうすれば、既に撮った後のデータをVRからVIDEOモードに変えることができるでしょうか。 ソフトに弱い全くの素人ですので、初級者向けの分かりやすい回答でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

No.1です。 >動画処理ソフト?で、ビデオカメラの方のデータをパソコン等を介して、DVDに保存できないものでしょうか。 Eos Kiss3は所有していないのでサイトで仕様等を調べてみましたが、ディスクへの書き出しまでは考慮されていないようですね。 デジカメの動画はビデオカメラと異なり記録フォーマットが統一されておらず、各社各様まちまちで結構厄介です。 この機種は拡張子MOV。映像H264/AVC。音声リニアPCM、となっています。 DVD-VIDEO、DVD-VRとは方式が全く異なります。 近年のビデオカメラの主流はAVCHD方式で、映像H264/AVCハイプロファイル。音声AC-3です。同じH264ですが、デジカメの方はハイプロファイル(HD(ハイビジョン)向け)ではなくてメインプロファイル(SD(標準解像度)向け)を拡張したものなはずです。 また拡張子MOVはMACで使用されるコンテナ(箱)なので、少々Windowsでは扱いづらい面があります。 ましてCanonは元々写真機器メーカーですので、静止画処理に関しては秀でていますが、デジカメの動画はオマケで処理・編集ソフトの機能もSONYなどと比べると若干落ちます。 元々オーディオ・ビデオ機器メーカーとの動画に対する対応力の差が、ソフト面でも歴然とあります。 対応していてもMOVに限定。 流用はほぼ不可能と思ってください。 前回紹介したVideoStudioX3ならば双方に対応しています。 >DVDレコーダーで、レコーダーのHDDにダビングした上で、HDDにダビングしたデータを更にDVDにダビングするというアイデアが浮かんだのですが、VRモード、VIDEOモードともフォーマットさえすれば、このやり方でもうまくいくでしょうか。(うまくいく場合、画質の劣化等はない?) 実はこれが一番お手軽です。 基本的にVRモードならば無劣化でHDDへの書き出しが可能ですが、VIDEOモードの場合はファイナライズ済みのディスクは無劣化ではダビングができません。VIDEOモードからVRモードに変換するのに、レコーダー側で録画モードを選択してダビングとなるので一旦変換処理が入ります。再生しながらの(ビデオカメラのAV出力とレコーダーのAV入力接続での)ダビングと同等となります。 但しビデオカメラとレコーダーのメーカーが異なると、レコーダー側の光学ドライブが扱えない形式として判断することもあります。 記録型光学ディスクが保証しているのは基本的に自己録再のみです。 方式やディスクが規格に適合しているにもかかわらずHDDへの書き出しが拒否される場合もあります。この場合には無劣化でのHDDの書き出しはできません。 以前はどのメーカーでも結構カンタンにできたのですが、デジタル放送が主流となって以降、ディスクからHDDへの書き出しに様々な制限が付き、できなくなっている機種も多いので要注意です。 これはレコーダー側の説明書で確認してください。 後は試してみるしかありません。

toranutanuki
質問者

お礼

再び詳しい回答をいただき、どうも有り難うございます。おかげさまで、DVDレコーダーの利用か、動画処理ソフトの購入ということで、対応策の道筋が見えました。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

はじまして。 >弱い全くの素人ですので、初級者向けの分かりやすい回答でお願いします。 と、おっしゃるのでしたら、素直に市販の動画編集ソフトやオーサリングソフトを使用してください。 特にVRモードはフリーソフトでは対応できません。 またフリーの編集ソフトやオーサリングソフトは初心者にはムリです。市販のものよりも遥かにハードルが高いです。 VIDEOモードはディスク内周から外周に時系列にデータが並んでいますが、VRモードはHDDやフロッピーディスク同様にピックアップのある位置から記録を始めるので、対応していないアプリケーションで読み込もうとするとデータがランダムに並んだ状態で取り込まれます。 VRモードはDVD_RTAVフォルダごと読み込まないと正常なデータにはならない場合があります。 VIDEOモードのVIDEO_TS内のVOBファイルと、RATVフォルダ内のVROファイルはシステムが異なるので同じMPEG2ファイルでも拡張子VOBをmpgに書き変える手段は通用しない場合があります。 (1)DVD-VIDEO、DVD-VRともどもMPEG2PSですので、無変換で取り込むのならばMPEG2ファイルで良いでしょう。そのまま利用すれば12センチの記録型DVDに統合してDVD-VIDEOも作成可能ですし、WMPでも再生可能です。 編集を余り考慮しないのならば DVD MovieWriter2010(Pro、Ultimateの2バージョンあり)。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889#versionTabview=tab1&tabview=tab0 これでも可能です。 初心者向けのアプリケーションです。 本当ならば前のバージョンのDVD MovieWriter7、MovieWriter7Basicの方にはディスクコピーでのVRモードからVIDEOモードへの自動変換機能もあったのですが、確かこのバージョンでは無くなっていますので、ディスクからのインポートでRATVフォルダを読み込んで編集と言う流れになります。 但しファイル出力を考慮するならば VideoStudioX3 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0 の方が良いかもしれません。前者はあくまでもDVDオーサリングソフトなのでファイル出力までは考慮されていません。 共に体験版があるので体験版で試してみてください。但し体験版は一部機能制限がありますし、オーサリングの際のメニュー画面のプリセットが少数となっています。 >できれば、撮影日時別のデータ これは自身でフォルダを作成してそこにエクスポートするようにしてください。 DV、HDV、AVCHDでは撮影日時情報も取り込み、字幕として画面に出力も可能ですが、DVDビデオカメラでは不可能です。 またファイル出力の場合、ファイル名はデフォルトではファイル作成年月日となるので、自身でリネームしてください。 (2)少なくとも新たなディスクを作成し終えて、再生チェックが済むまでは残しておきましょう。 取り込みに失敗、PCにインポートして作成されたMPEG2データが破損、DVD-VIDEO作成に失敗しても元データが残っていれば再挑戦は可能です。 また8センチ記録型DVDはPCやレコーダーでは書きこむことはできません。ビデオカメラ専用です。 (3)(1)のアプリケーションを使用してください。 取り込んでDVD-VIDEO方式でディスクを作成するだけです。

toranutanuki
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。詳しい解説どうも有り難うございました。やはり素人は有料ソフトを購入した方が 手っ取り早いということが分かりました。 余談ですが、CanonのEos Kiss3も持っているのですが、確かこちらも動画を撮れたような気がします。 こっちの動画処理ソフト?で、ビデオカメラの方のデータをパソコン等を介して、DVDに保存できないものでしょうか。 あと、DVDレコーダーで、レコーダーのHDDにダビングした上で、HDDにダビングしたデータを更にDVDにダビングするというアイデアが浮かんだのですが、VRモード、VIDEOモードともフォーマットさえすれば、このやり方でもうまくいくでしょうか。(うまくいく場合、画質の劣化等はない?)