イブの総ての男優版?

このQ&Aのポイント
  • かなり昔にテレビで見た作品ですが、タイトルが思い出せません。
  • 野心家の俳優が映画界入りして、恋人を裏切り、共演者を踏み台にしたり、とにかくのし上がるためにエゲツない手を使いまくって、アカデミー賞にノミネートされます。
  • またノミネートされたあとも、注目を集めるために、わざと過去のスキャンダルをリークして明るみに出したりするんですが、晴れの授賞式を迎えて、いよいよ発表の段になって・・・、というお話だったはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「イヴの総て」の男優版?

かなり昔にテレビで見た作品ですが、タイトルが思い出せません。その後新聞のテレビ欄や雑誌等も注意してたのですが、それらしき作品が放送されたのを見たことがないので質問します。 内容は「イブの総て」の男優版とでもいったもので、もっともあちらは舞台女優の話ですが、こちらは映画俳優のお話です。野心家の俳優が映画界入りして、恋人を裏切り、共演者を踏み台にしたり、とにかくのし上がるためにエゲツない手を使いまくって、アカデミー賞にノミネートされます。またノミネートされたあとも、注目を集めるために、わざと過去のスキャンダルをリークして明るみに出したりするんですが、晴れの授賞式を迎えて、いよいよ発表の段になって・・・、というお話だったはずです。 ご存知のかた教えて下さい。お願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

「オスカー」という'66年のアメリカ映画でしょうね。原題「The Oscar」。'67年に日本でも公開されています。確かに「イヴの総て」と似た内容で、スティーブン・ボイド扮する主人公がアカデミー主演男優賞にノミネートされ、その授賞式会場から映画が始まります。この会場に列席していた主人公の友人(これがトニー・ベネット)の回想で、主人公がいかにあくどい手で映画界にのし上がっていったかが描かれます。監督はラッセル・ラウズ、彼を巡る女性陣がジル・セント・ジョン、エルケ・ソマー、エリノア・パーカー、その他にアーネスト・ボーグナイン、ジョセフ・コットン、ウォルター・ブレナン。受賞式シーンでは司会役にボブ・ホープ、プレゼンターがマール・オベロンなど、本人のゲスト出演があって豪華なつくりでした。男優賞の発表シーンがクライマックスでしたね。 これはビデオが出ていなかったと思います。IMDBのページ(参考URL)を見てもビデオは発売されていないようだし。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0060801
redhouse
質問者

お礼

ひゃー、すばやい回答本当にありがとうございます! 「オスカー」、こんなシンプルなタイトルだったんだ・・・。 他にもこんなタイトルの映画ありませんでしたっけ?それで外したのかな? それにしても豪華キャストですねえ。主演が一番見劣りする、なんていったら怒られるかな(笑)。ビデオがないのは本当に残念です。

関連するQ&A

  • ひときわ輝く、アカデミー助演俳優

    アカデミー助演男優賞。助演女優賞。 「受賞した俳優」&「ノミネートされた俳優」 の中で、みなさんが特にお勧めする俳優とその作品を教えてください。 新旧問いません。よろしくお願いします!

  • なぜジム・キャリーはアカデミー賞を貰えなかったのか?

    先日、何となくジム・キャリー主演の映画を4本立て続けに見ました。トゥルーマン・ショウ、マン・オン・ザ・ムーン、マジェスティック、エターナル・サンシャインの4作です。4作とも素晴らしくて、特にジム・キャリーの控え目だけど存在感抜群な演技には感動しました。ちょっと前の話になってしまうのですけど、これだけ素晴らしい演技をし続けたにも関わらず、結局アカデミーの主演男優賞は受賞どころかノミネートもされていなかったんですよね?4本全部アカデミー受賞とは思いません。他にも凄い作品があって、凄い演技をした俳優さんがいたのだろうし。けど、1本もノミネートすらされていないのって不思議です。しかもゴールデングローブ賞は2回も受賞されてるのをネットで読んで、更に不思議に思いました。 ジム・キャリーがアカデミーにノミネートされない特別な理由って何かあるのですか?エターナル・サンシャイン以降は、どうも作品にも恵まれない、パッとしないイメージがあって。もっと言えば俳優として旬を過ぎてしまった様な印象すらあって残念です。あの4作中1作でも受賞していたら、また違ったキャリアがあったのかも知れないのになぁ~なんて思ってしまいました。

  • カンヌ映画祭って?

    よくテレビでカンヌ映画祭で日本作品が出ると大騒ぎしていますが、 アカデミー賞で日本人がノミネートされた方が、俳優や監督としてのキャリアが輝くと思います。 アカデミー賞での評価とカンヌ・ベネティア・ベルリンの映画祭での評 価が後で世界に与える影響力と言う点でどう違うのかを教えてください。

  • ノーベル賞はなぜ事前に候補者を発表しないのですか

    映画のアカデミー賞や、グラミー賞などは、授賞式の前に、あらかじめノミネートされた受賞候補者が発表されているのに、 ノーベル賞はなぜ事前にノミネートされた受賞候補者を発表しないのでしょうか?

  • 新人賞の基準?

    毎年、 日本アカデミー賞を見てて『疑問』に思うのですが、 新人賞の基準?とは、何なのでしょうか? 今年は、 蒼井優クンが選ばれてましたが、 中学生の時に、岩井/監督のリリイ・シュシュでデビューして、 芸暦5~6年のキャリアで、 数十本の映画に出演してても『新人賞』に当たるのでしょうか? 日本(テレビ)アカデミー賞の実例は知ってますので、 新人賞の基準のみ 回答を、宜しくお願いします。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用 賞を選出する日本アカデミー賞協会は、 映画監督や俳優といった人々も含むものの、その三割が日本映画製作者連盟(映連)加盟会社、 すなわち松竹、東宝、東映、角川映画(旧・大映)の四社とその系列企業の社員によって構成されている。 そのため、優秀賞を選ぶ時点で、上記四社の製作あるいは配給した作品が有利になり、 その他の映画会社の手による作品が選ばれるチャンスが低いとされる。 その一方でフジテレビ・TBS・テレビ朝日などの民放他局が製作に関わった作品は、 どんなに興行収入が多くてもノミネートすらされない事が多い 仮にノミネートされた場合でも、最優秀賞を受賞するケースはほとんど無く、 その作品の俳優や監督、スタッフが何のために授賞式に出席しているのか分からない状況になることが多い。 以上の事情から、 日本アカデミー賞は作品に対する正当な評価がされていないという批判が常に巻き起こっている事も事実である。

  • エーチームって

    エーチームってスゴイんですね。。 今度エーチームオーディションを受けるつもりでいるのですが、次の記事を見つけました。   ↓  ↓  これです。 <おくりびと>米アカデミー賞「外国語映画賞」部門ノミネート5作品に選ばれる 授賞式に参加も  第81回米国アカデミー賞の「外国語映画賞」部門の最終ノミネート作品が22日(日本時間)に発表され、日本映画として唯一出品されている「おくりびと」(滝田洋二郎監督)が5作品に残ったことが分かった。2月22日(日本時間2月23日)に開かれる授賞式で、5作品から最終選考でもっとも票を集めた作品が発表される。  ・・・・・  「おくりびと」は現在も55館で上映中で観客動員250万人、興行収入30億円を記録するヒットとなっており、22日に発表された「毎日映画コンクール」でも日本映画大賞を受賞するなど、国内外で34冠に輝いている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000028-maiall-movi エーチームの公式サイトとかを見ると、滝田洋二郎監督はエーチーム所属とあります。 これって監督としてエーチームに所属してるって事ですよね?

  • アカデミー賞ノミネート条件

    「硫黄島からの手紙」が米アカデミー賞の作品賞にノミネートされたようです。このこと自体はうれしいことなのですが,私の記憶ではアカデミー賞作品賞へのノミネート条件は主要言語が英語であるという条件があったように思います。作品中の95%が日本語といわれている「硫黄島からの手紙」がなぜ作品賞にノミネートされたのかよくわかりません。それだと外国語映画賞の意味がなくなってしまうような気がするのですが.. どなたかくわしい方教えて下さい。

  • アカデミーにノミネートされるには・・・

    こんにちは。 ちょっと疑問に思うので、質問します。 アカデミーも間近ですね。毎年思うんですが、ノミネート作品って、やっぱり該当年度後半に公開されたものが多いような気がします。 AIなんて、去年の作品だったっけ?って思っちゃったし。 そこで質問。 ノミネートの特徴として、公開時期ってやっぱりあるんでしょうか?その他、アカデミー賞ノミネートにまつわるお話があったら、お聞かせください。

  • ロマンポルノの男優さんについて教えてください

    はじめまして。映画、特に邦画が大好きで、ジャンル問わず新旧問わず見ています。最近見たのはロマンポルノです。名作も多いです。ロマンポルノといえば、女優さんでしょうが、私のような女性にとっては男優も気になります。最近見た作品に安達清康という男優さんが出ていました。1975年前後に活躍した人なので、今はもう50代後半のいいおじ様だと思いますが、若い頃は物凄い男前でした。ココリコの田中さんに少し似た感じの人です。この方についてご存知の方、色々教えていただけませんか? 今は何をしておられるのか、まだ俳優を続けていらっしゃるのか、出ておられる作品について等、何でもいいです。特に古くからのロマンポルノファンの方にお聞きしたいです。色んなサイトを見たり、掲示板で質問したりしていましたが、情報が殆ど貰えない状態です。よろしくお願いします。

  • 今年度の日本アカデミー賞のノミネートについて

    先日、アカデミー賞のノミネートがありましたが、 黄泉がえりの竹内結子が主演女優賞でしたが、作品賞や草なぎが男優賞に選ばれていないのはどうしてなんでしょうか。 作品もヒットしたし、まあ良かったと思うのですが。 草なぎも竹内結子が受賞したなら、入ってもおかしくないと思いました。 みなさんなりの理由でもいいので教えてください!