イブの総ての男優版?

このQ&Aのポイント
  • かなり昔にテレビで見た作品ですが、タイトルが思い出せません。
  • 野心家の俳優が映画界入りして、恋人を裏切り、共演者を踏み台にしたり、とにかくのし上がるためにエゲツない手を使いまくって、アカデミー賞にノミネートされます。
  • またノミネートされたあとも、注目を集めるために、わざと過去のスキャンダルをリークして明るみに出したりするんですが、晴れの授賞式を迎えて、いよいよ発表の段になって・・・、というお話だったはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「イヴの総て」の男優版?

かなり昔にテレビで見た作品ですが、タイトルが思い出せません。その後新聞のテレビ欄や雑誌等も注意してたのですが、それらしき作品が放送されたのを見たことがないので質問します。 内容は「イブの総て」の男優版とでもいったもので、もっともあちらは舞台女優の話ですが、こちらは映画俳優のお話です。野心家の俳優が映画界入りして、恋人を裏切り、共演者を踏み台にしたり、とにかくのし上がるためにエゲツない手を使いまくって、アカデミー賞にノミネートされます。またノミネートされたあとも、注目を集めるために、わざと過去のスキャンダルをリークして明るみに出したりするんですが、晴れの授賞式を迎えて、いよいよ発表の段になって・・・、というお話だったはずです。 ご存知のかた教えて下さい。お願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

「オスカー」という'66年のアメリカ映画でしょうね。原題「The Oscar」。'67年に日本でも公開されています。確かに「イヴの総て」と似た内容で、スティーブン・ボイド扮する主人公がアカデミー主演男優賞にノミネートされ、その授賞式会場から映画が始まります。この会場に列席していた主人公の友人(これがトニー・ベネット)の回想で、主人公がいかにあくどい手で映画界にのし上がっていったかが描かれます。監督はラッセル・ラウズ、彼を巡る女性陣がジル・セント・ジョン、エルケ・ソマー、エリノア・パーカー、その他にアーネスト・ボーグナイン、ジョセフ・コットン、ウォルター・ブレナン。受賞式シーンでは司会役にボブ・ホープ、プレゼンターがマール・オベロンなど、本人のゲスト出演があって豪華なつくりでした。男優賞の発表シーンがクライマックスでしたね。 これはビデオが出ていなかったと思います。IMDBのページ(参考URL)を見てもビデオは発売されていないようだし。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0060801
redhouse
質問者

お礼

ひゃー、すばやい回答本当にありがとうございます! 「オスカー」、こんなシンプルなタイトルだったんだ・・・。 他にもこんなタイトルの映画ありませんでしたっけ?それで外したのかな? それにしても豪華キャストですねえ。主演が一番見劣りする、なんていったら怒られるかな(笑)。ビデオがないのは本当に残念です。