• ベストアンサー

一万石あたりの戦闘員動員数って?

yah80の回答

• yah80
回答No.2

古い記憶なので、確かこうだったと思います。 昔は、石高を計算する際に、人の食べる料を基準にしていたといいます。 人が一年間に食べるお米の量を1石にしています。 従って、たとえば100万石といった規模の場合、一年間に100万人を養う国力があることになります。 その際、その地域で米を消費する生産者、及び、生活者が、60万人だった場合、差し引き40万人が余分の人員つまり、戦闘要員を養うことができます。 実際は、米の量を基準にすると1石では一年間人を養うことは出来ないのですが、元の考え方はこのようでした。 ちなみに、人が一日に食べる米の量が取れる田圃の広さが1坪でその1年分が1反でした。 昔の日本は米本位制でしたから、反物が、この値段を基準に取り引きされていたんでしょうか。

woodp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、一石は一人あたりの食べる米の分量なんですね。 また、また、このことから疑問がむくむくと持ち上がりましたが。 また、改めて質問させていただきますので、そのときはよろしく お願いいたします。 どうも、ありがとうございました。