• ベストアンサー

一万石あたりの戦闘員動員数って?

yah80の回答

  • yah80
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

古い記憶なので、確かこうだったと思います。 昔は、石高を計算する際に、人の食べる料を基準にしていたといいます。 人が一年間に食べるお米の量を1石にしています。 従って、たとえば100万石といった規模の場合、一年間に100万人を養う国力があることになります。 その際、その地域で米を消費する生産者、及び、生活者が、60万人だった場合、差し引き40万人が余分の人員つまり、戦闘要員を養うことができます。 実際は、米の量を基準にすると1石では一年間人を養うことは出来ないのですが、元の考え方はこのようでした。 ちなみに、人が一日に食べる米の量が取れる田圃の広さが1坪でその1年分が1反でした。 昔の日本は米本位制でしたから、反物が、この値段を基準に取り引きされていたんでしょうか。

woodp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、一石は一人あたりの食べる米の分量なんですね。 また、また、このことから疑問がむくむくと持ち上がりましたが。 また、改めて質問させていただきますので、そのときはよろしく お願いいたします。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戦国時代の部隊編成

    現在海外にて居住しております。 先日ちょっとした話題より友人(異国人)と戦国武将の部隊編成の話へと発展しました。 自分でも持っている本などをあさって調べてみましたが、はっきりとした回答を探す事が出来ませんでした。 海外の方に回答するのでなるべく正式な回答を求めております。 ちなみに1万石で騎馬武者が≒22~23騎、戦闘員総人数≒380人、非戦闘員人数≒120人程度と記載されていました。 騎馬隊、槍隊、槍もち、弓鉄砲足軽、歩行侍、中間小者、持小旗、組頭等、複雑すぎて理解し辛いので戦闘員、非戦闘員ともに簡単に説明していただけると大変助かります。 鉄砲隊の編成拡大により基準がずれてしまうと思いますが、どちらの編成でも結構です。 皆様、宜しくお願い申し上げます。

  • 戦国時代の戦闘体形

    戦国時代の戦闘、例えば、関ヶ原の戦いや長篠の戦いを、テレビ映画でみたら、軍団が長方形に綺麗にならんでいます。実際の現場では、綺麗に並ぶのは難しいです。運動会でも何時間もグラウンドで練習しなければ、真横、縦に並べません。戦国時代の戦さは野原や田畑でしょう。まっすぐ並ぶのは無理なのではありませんか? また、合戦の前に現場で何度も並ばないとできません。本当は綺麗に並んでなくて、ハロウィンの群衆みたいではなかったのですか?

  • 自衛隊VS戦国武将

    戦国自衛隊という映画では陸上自衛隊の一部の部隊が戦国時代にタイムスリップして戦国武将と戦い負ける設定になっていますがもし陸海空3自衛隊の全ての部隊と横須賀の在日米軍の艦隊(空母を含む)が戦国時代にタイムスリップして徳川家康と手を組んで関ヶ原で石田光成の軍勢と戦ったらどんな戦いになりますか?

  • 戦国時代の兵隊の編成は?

    お世話になります。 戦国時代の兵隊の舞台編成について教えてください。 詳細 現代の軍隊や自衛隊には、戦闘部隊の他に後方支援部隊がいます。 医療、衛生、食糧用意、通信、その他、前線の戦闘部隊が充分な働きができるようにサポートします。戦場でも温かい食事が摂れたり、風呂にも入れたりします。 戦国時代はどうだったのでしょうか。 先日、歴史もののテレビ番組を見ていたら、食料は各自が味噌や干飯などを担いで闘い、戦闘の合間に囓ったり、自分達で湯を沸かして乾燥食料を戻して食べていた、ということを言っていました。 大将や幹部クラスにはお付きの人が居たでしょうが、身分の低い兵隊は全部セルフサービスだったのでしょうか?

  • 戦国時代以前の動員兵力

    元亀・天正年間以降の合戦の動員兵力は、比較複数の記録が残っていたり、現在の研究結果から見てもそれほど誇張が大きくはないと思うのですが、南北朝以前から源平合戦の時代までの動員兵力には疑問に思う数字がかなり残っています。 以下いくつか例を挙げます。 ・富士川の合戦(両軍合わせて7万、吾妻鏡は20万) ・奥州征伐(頼朝の幕府軍で公称20万以上、藤原氏も数万) ・承久の乱(幕府三方面軍計19万) ・弘安の役(日本軍12万、元軍14万) ・湊川の合戦(足利軍50万‥これはいくらなんでも) ・応仁の乱(東西合わせて27万) 疑問に思う理由は ・戦国末期、国内最大と思われる動員がかかったのは以下の3つの合戦  (1)秀吉の小田原攻め(両軍合わせ25万)  (2)関ヶ原の合戦(含む関連戦役)(両軍合わせ本戦線20万、東北戦線10万、九州5万)  (3)大阪の陣(両軍合わせ30万)  これだけの兵を動員するための兵糧生産力、兵糧運搬に関わる街道の整備具合、付随する武具等の製造能力、大量動員を可能にする軍制等、少なくても両軍合わせて10万以上の大軍を揃えるには相当の運用計画や条件が必要だと思うのですが、古代と対して変わっていないと思われる戦国期以前の街道状況や農業力で上記のような合戦でそれだけの兵力を揃えられたか? 当然、碌な武装も持たないでいただけの兵がかなりいた可能性は考えられます。 当時の人口や他状況から考えて、実際はこれくらいだったんじゃないか、又は事実それだけ動員は可能だった等ご意見をお願いします。

  • 男の子の戦闘や戦艦への興味

    小学校4年生ぐらいから、歴史では戦国時代や戦国武将が好きでしたが、 戦艦に興味が出て、 それからは戦艦のプラモデルなどを作ったり、 戦時中の軍艦や戦闘機など武器系にとても興味を持っています。 母親である私としては戦争の悲惨さを考えて欲しいとも思いましたが、 最近見た映画『風立ちぬ』の主人公のように 自分が設計した戦闘機が戦争に使われることを考えるよりも その機械そのものにロマンを感じるのだなと理解しました。 子供は小6ですが、男の子のそういった思いは否定してはいけないと 思いつつ、「そんなことよりも、学校の勉強もがんばろうね」と 言いたくなりますし、言っています。 男の子が好きな事はどうして現実から少し離れているのかと 思うのですが、 どうでしょうか?

  • 諏訪太鼓について

    お世話になります。 戦国時代の映画等で、武田軍の軍事行動前に”諏訪太鼓”という自殺部隊(生贄?)みたいな神官部隊が出てきて、敵軍に殺戮されるシーンを見たのですが、この”諏訪太鼓”という部隊は軍隊の一部なのですか? 敵軍に殺戮されることが目的で出陣してくるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 戦国期の兵農分離について

    戦国期の兵農分離について 巷では農民兵で構成されている戦国大名は、 農繁期には軍事行動できないという定説が主流であり、 それは代表的戦国大名の軍事行動でも証明されています。 が、数々の戦があった室町時代初期から応仁の乱に至るまで、 また上洛した大内義興についても、軍事行動が農繁期に当たっていることがありますが、 この矛盾はどう説明されるのでしょうか。 応仁の乱で足利将軍の権威が完全失墜して、戦国時代へと転換する過程で、 軍の編成に変容があったのでしょうか。 そもそも鎌倉時代や室町時代に戦に駆り出された末端の兵士達は、 戦国期と同様農民兵達だったのでしょうか。 ご回答願います。

  • 戦国の百兵戦闘について

    鈴木正哉さんの書いた「鉄砲隊と騎馬部隊」という本をよく読みました さんの論旨を見れば、戦国時代の死傷者というのはほどんど(60~80%ほど)鉄砲あるいは弓矢より出た、と思いそうです その根拠として「軍忠状」をあげています。なるほど、当時の死傷者の調子とは、鉄砲と弓矢と代表された「遠射」による被害がもっとも多いそうです。さんはこれを統計として見せます でも、1984年、「武器の進化(The Evolution of the weapons and warefare)」という本を書いたTrevor Duppyさんによると、各々の武器でできた「致命傷指数」の程度は下にあります 刀あるいは槍ー23% 火縄銃(arquebus)ー10%(日本のことにもっと近かったです) 火縄銃(musket)ー19% もちろん、この資料は西洋の場合でしょう。でも、常識的に思うとも、乱射のうちに一つ、二つの弾丸と矢のすれる場合(遠射戦)がある一人の敵兵を狙って攻撃する場合(百兵戦)に比べれば、どちらの戦闘方式がもっと威力的なのかは明らかに触れてあります。 即ち、鈴木さんはその統計を根拠によって、「戦国には鉄砲と弓矢が戦いの主軸だった」と論じていますが、「質実的な戦闘力被害」の方だけ見ると、むしろ確かな殺傷のできた「百兵戦も大切な戦力だった」と取り上げることも可能ではありませんか

  • 首級について

    戦国時代は戦闘終了後、敵の階層も含めた首実検により戦功が決められたようで、戦の最中誰が誰を討ち取ったか等々それを見てる役割の役人もいたようです。(ウィキペディアや他の資料で大体調べました) 質問ですが大規模な戦闘で(設楽ヶ原、四次川中島、関ヶ原のような)敵味方入り乱れるような戦でもその戦見付?みたいな人は全ての戦功(足軽に至るまで)を目視してたのでしょうか? 時代背景、大名や戦闘場所により異なるでしょうが何人の兵に対して大体何人のお見付けがいたのでしょうか?(実際、戦に赴く者の立場になったら重要だと感じました) また、戦闘中に可児(笹の才蔵)のよう首を馬にぶら下げてたのは事実でしょうか?(戦闘中、敵の首などまともに切ってたら背後からやられそうです) やはり戦が終わったあと順々に戦死者から首をあげてたのでしょうか? その辺のことを詳しく知りたいと思いました。複数回答ですがよろしくお願い致します。