• 締切済み

ボイトレでミックスを教えてもらえません

閲覧ありがとうございます。 私はミックスボイスを修得したいと思い、様々なボイストレーニングに通ってきました。 しかし、どのボイトレに行ってもミックスを教えてもらえません。 入校の際にも、ミックスボイスを修得するために入校するという事をきちんと伝えているのですが、3ヶ月程たっても滑舌を良くする練習や、腹式呼吸の練習ばかりでミックスの練習が全く始まりません。 私はただ高音を出せるようになりたいだけで、きれいに滑舌よく歌いたいわけではありません。 また、地声でもhiA位までなら無理なく出せるので、腹式呼吸がそれほど苦手な訳でもありません。 その事をトレーナーの方にも伝えているのですが、 「わかりました。ではとりあえず今日は…」 と言われ、結局ミックスの練習はやってもらえません。 ミックスボイスの練習とは、それほど相当の基礎を積まないと始められないものなのでしょうか? それとも、私の通っている校舎が悪いのでしょうか?

みんなの回答

  • DE-TOMASO
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

通りすがりのボイストレーナーです。 質問者が男性であり、 スクールがマンツーマンレッスンであるとして回答させて頂きます。 端的に言うと、 基礎を気にしなくても、ミックスボイスは出せます。 (個人的な偏見になりますが) 体験レッスンからミックスで歌わせるスクールも知っていますが、 ボイストレーニングの基本は、 地声(特に低音)ですので、 いきなりミックスボイスを教えるスクールは少数派に思います。 ミックスボイスを邪道とする(ミックスを評価しない)スクールもありますので、 ミックスを教えられない、 または知らないトレーナーがいても不思議ではありません。 質問の文章を読むと、 スクール自体はミックスを容認しているようですので、 トレーナーのこだわりか技量の問題でしょうか。 しかしながら、 地声で5Aが無理なく出せるのでしたら、 自覚が無いだけで、 既に、ミックスボイスが出せている可能性が高いのですが。 先ずは、トレーナーの意向を確認できるといいですね。

関連するQ&A

  • ミックスボイスが出したい

    私は、ミックスボイスが出せるようになりたいです。 歌を歌うのが好きなのですが、裏声は出るけど弱々しいし、高音は出ません(女です)。 ボイトレに通うのはどうしても出来ないのです。 でも、どうしてもミックスボイスが出したいです。 家でも出来る練習法を教えて下さい! 確実に習得したいです! お願いしますm(__)m!

  • 力強いミックスボイス

    こんにちは。 バンドでボーカルをやっているのでミックスボイスを出そうと日々練習しているのですが、出しているつもりでもいざバンド練習となるとバンドサウンドに負けてしまって細い裏声で歌っているように聴こえます。どうすれば地声のように力強く響くのでしょうか? 地声の音域はlowF~mid2F、裏声は~hiG#です。腹式呼吸で歌う、というのはできています。体のどこに響かせるなどのイメージや具体的な練習法など、ご教授願います。

  • ミックスボイス-共鳴方法

    題名が少し硬くなりましたが、早い話が高い地声?が出ないだけです。 『歌を楽しみたい!』という気持ちから二年ほど練習しているのですが殆ど上達しませんでした。 なので、皆様の体験談や意見を聞かせて欲しく質問させていただきました。 腹式呼吸や地声で出る音域の(鼻)共鳴は出来ます。 高音シャウト(anchang・閣下)や裏声(XJAPANや宇多田ヒカルくらいの高さなら・・・)も出ます。 が、高い地声が出ません。 @二時間ぐらい歌い(叫び)続けるとラルクのDriver's Highは出ますが 最初の一時間ぐらいはbumpのアルエも出ません。 ミックスボイスの練習をして、話し声くらい(共鳴無し)なら裏返らずに自分の音域全て出るようになりました。 えー、肝心な質問ですが、、、 このままミックスボイス?を練習し続ければ、結果は出てくるでしょうか? それとも@のような練習を続けたほうがいいのでしょうか? 他に良い練習方法があるなら教えてください。 綺麗な声でなくても良いので、とにかく歌いきりたいのです。 力技でもかまわないので、こうしたら出るようになったなどあれば、お答えください。

  • 歌がうまくなりたい

    歌がうまくなりたいのですが、高い音が出ないんです。 それで高い音には裏声と地声の高い声の2種類があると聞きました。 で、その地声を高くするボイトレの仕方と 裏声を不自然にしないようにする(ミックスボイスでしたっけ?)のボイトレの仕方を教えていただきたいです。 毎日これをやればうまくなる的な簡単なことでもいいです。 (腹式呼吸は一応できます、でもあまり肺活量は無いと思えます。)

  • ミックスボイスの混ぜ方について

    地声の高音域が比較的低く(安定するmid2G~G#でてほしいのにあと一歩)、カラオケでも歌いたいと思う曲が歌えなくて悔しく独学で本やサイトを見てミックスボイス習得目的のボイトレをすることにしました。現在2ヶ月ちょいくらいです。 それで裏声の強化やリップ、タングロールや声帯のストレッチなど色々こなしてきたので一度友達とカラオケに行って改善点を探そうと思い歌ってみたところ、 「裏声鍛えすぎてて地声が張り上げられなくなってるよね。勝手に張り上げるとこで裏声にシフトしちゃってミックスできてないからそれじゃダメだよ。地声(たぶんチェスト)の練習をしな。」といわれました。ちなみにその友達も独学でボイトレをしてます。 ↑ これは正しい理論なのでしょうか?僕が読んでる「1週間で3オクターブの・・・」の本にはのどを力ませないようにするようにと書いてあったのでもし他に別の本を読んでる方などがいたら教えてください。 で、もう一つの本題なのですが、ミックス(ミドル)ボイスを出すときって、切り替えの時は地声の高音ぎりぎりで切り替えるのと(つまり張り上げてからのチェンジ)地声最高音に達する前に余裕を持たせてチェンジさせていくのか、どちらの方が良いのでしょう? たぶん今のまま行くと後者になりそうなのですがこれは習得の仕方として合ってるのでしょうか? ちなみに僕は裏声ベースでミックスの方針です。

  • 発声方法やらミックスボイスやら。。。

    最近よく友達とカラオケに行くようになって(今までは全然行ってなかったですw) せっかくなので、ちゃんと歌えるようになりたいと思って色々発声方法を調べたり練習したりしています。 調べているうちに、「裏声と地声の間?」のミックスボイスなるものを知りました。 しかし、どのサイトや本を見ても、ミックスボイスの練習方法の書き方が曖昧で分かり辛い。。。 ちなみに自分は裏声と地声の差はほとんどなく、低音から高音まで、ほぼ同じように発声することはできます。(しかしこれがミックスボイスなのかどうかは不明) 複式呼吸もできます。ビブラートもそれなりに。。。 だけど、歌っているうちに声がかれたり・・・というかノドが痛くなったりするので、たぶん発声方法はあまり良くないのだと思いますが・・・。 声が枯れるのはお腹から声が出ていないから。お腹から声を出せといわれたこともありますが、お腹から声を出すってどうすればいいのか^^; こんな私ですが、ミックスがちゃんと出来ているのか(この文章だけじゃ判断できないかもしれませんが。汗)またはミックスの練習方法とか、正しい発声方法をするにはどうすればいいのかを教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします!

  • ボイトレ

    私はカラオケ好きな男性です。 しかし私はあまり上手くなく周りがめちゃくちゃ上手いので上手くなりたいのですが、上手くなりたいと思っていろいろボイトレのサイト調べたりして実践しますがなかなか結果がでません。腹式呼吸は上手く歌えていないのでちゃんとできていないと思います。そしてビブラートは意図してできますが長くは続きません。高音はタングトリルとリップロールを練習したり裏声をだすようにすると少しはでるようになりましたが、もともとの声が低いのでしっかり歌える曲が少なく困っています。私が思う上手い人とそうでない人の違いは声に深みがあることだと思っています。深みのある声をだすようにはどうすればよいでしょうか? また何かボイトレがあれば教えていただけないでしょうか? そして私の歌を聞いてないから何とも言えないとは思いますが何かアドバイスがあればお願いします。 上手く歌ってカラオケをもっと楽しみたいので大変面倒だと思いますが、お時間があれば書き込みお願いします。

  • 成人男性のミックスボイスの音域

    こんにちは。 現在21歳で身長は高いほうです。 僕は地声が低くてずっと悩んでました。 ちなみに地声の最高音はmid2Fで張り上げでmid2G♯ぐらいまでは出ます。 そして最近ミックスボイスを出せるようになったんですけど、 僕がミックスで出せる音域がhiB~hiC♯と狭いんですけどこんなもんなんでしょうか? ロードオブメジャーの心得って曲の中のサビで「涙枯れるまで」は地声の張り上げで、 「涙晴れるまで」はミックスで歌ってます。 この曲はサビが早口じゃないので歌いやすいんですが、 ミックスでテンポの速い曲を歌うこつはありますかね? ミックスからチェストへ切り替えも苦手です。ってかできません… あと地声かミックスでhiA、hiA♯ぐらいがキレイに出るようなりたいです。 なんかいい練習法とかあれば教えてください。

  • ミックスボイスの出し方と練習法について。

    ミックスボイスの出し方と練習法について。 ミックスボイスを習得するために数ヶ月前からトレーニングをしているのですがミックスボイスを出せません。 現在の練習メニュー ・地声高音の発声練習 ・低音裏声の発声練習 ・曲のキーをキツイ手前まで下げて低音裏声で歌う ・腹式呼吸のトレーニング 現在の生理的声域(出せるだけ出したときの音域) ・地声のみ:lowF~mid2E(約2オクターブ) ・裏声のみ:mid1F~hiF#(約2.1オクターブ) 地声最高音は一般平均よりも結構低くいと思います。 いくつか疑問点があるのですが、 地声の発声練習で、mid2Fより高い音を出そうとすると、喚声点を超えるはずなのに裏声にならずに『キー!!』といった感じの声になります。音程は割と楽に合わせられる感じでした。 喚声点を超えるとひっくり返って裏声になるはずだと思うのですが何故なのでしょうか?? 次に裏声ですが、 自分の裏声の生理的声域のmid1F~hiF#の中に2タイプの裏声があります。 ・mid2E or mid2Fより上の高さの音は、裏声ベースの裏声 ・mid2E or mid2Fよりも下の高さの音は、裏声8割に地声2割混じりの裏声低音(聴こえ的にミックスではなく裏声を低音で歌った感じ) ↑のようにmid2E or mid2Fの上下で裏声の声質が変わっています。 mid2E or mid2Fの音は、裏声の発声練習で声がかすれやすかったり、その音よりも半音低くなってしまう時があります。 どうしてなのでしょうか?? ここからが本題ですが・・・ ミックスボイスは、 ・低音の裏声を出す時のような意識や喉の感じで裏声ベースに地声を混ぜる ・高音の地声を出す時のような意識や喉の感じで地声ベースに裏声を混ぜる ↑のどちらの感覚で出すんですか? ミックスボイスの出し方、裏声と地声の混ぜ方、ミックスボイス習得のためのトレーニングを教えてください。

  • ミックスボイスがよくわかりません!

    中学3年に女声を練習して、同時にミックスボイスも練習してきて1年がたちました。 ちなみに、男です いま、ミックスボイスの練習をしているのですが、自分が出せてるかよくわかりません。 感覚的には、自分から出してる感じは、少しガラガラする裏声。 みたいな感じです。 録音などして聞くと、芯のある裏声のような感じになります。 最近になって声帯閉鎖がやっとできるようになって、低い声もだせ、高い声もだせるようになりましたが、高い声を出すと低い声が出にくくなります。 それに、声帯まわりも少し痛く?なります。 B’zの稲葉さんのような声を一度出すと、もうミックスボイスもどきがかすれたような声になりでなくなります。 どうしたいかというと ・もっと地声感を出したい。 ・練習次第でもいいから、何曲でも歌えるようになりたい。 ・自分は今、どの段階らへんにいるのか。 ・高い声を出した後も、低い声がでるようにしたい。 です。 疑問としては、 ミックスボイスとは、地声感覚で出すというのですから、ちょっと工夫しただけでボイトレもせずに簡単にでるのでしょうか? 感覚はほんとに地声感覚なのでしょうか? 元の喉の強さなどは関係あるか?練習次第で喉周りの筋肉が鍛えられて出しやすくなるか。 です!! わかりにくくてすいません!! 自分は、音楽大好きで、独学でがんばってきましたが、周りにミックスボイスがどんなものかわかる人がいません!!! わかりにくいとこがあれば、質問お願いします!!

専門家に質問してみよう