• 締切済み

犬がアーモンドチョコレートを食べてしまいました。

昨日の12時ごろ、愛犬(チワワ×ミニチュアダックスフンド)が アーモンドチョコレートを食べてしまいました。 そのチョコはビターココアがかかっていて、 どのくらい食べたかわかりませんが、多分1、2、3粒食べたんじゃないかと思います。 約6時間後に症状が見られるとのことなので 様子をみて具合が悪そうならば病院につれていこうと 思ったのですが、嘔吐などはなく、 少し震えているのと少し脈が速いような気がします。 病院につれていきたいのですが、年末ということもあって 難しいのですが、この場合どうすればいいですか; お願いします!

  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

心配なのであれば、症状が出る前に病院に連れて行きましょう。 年中無休・24時間対応の病院に連れて行って下さい。 症状が出てから対応しては手遅れですよ。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

チョコレートに含まれるテオブロミン(Theobromine)が犬にとって強い毒性があり、症状は犬によって差が有る。特にてんかん症の犬が食べた場合、発作を起こしやすい。小型犬では少量でもあぶない。だいたいの目安として犬の体重1kg当たりテオブロミン88mg以上摂取すると危険。チョコレートの種類によってテオブロミンが含まれる量が違うが、ダークチョコレートはミルクチョコレートに比べてテオブロミンの量は多い。 <テオブロミンが含まれる量> ミルクチョコレート  155~233mg/100g ダークチョコレート  1587mg/100g ビターチョコレート,ココアパウダー、製菓用チョコレート    529~2116mg/100g ある獣医師によると、Nestle社のセミスィートチョコ(たぶん、チョコチップクッキーに使うチョコ。)をそれぞれ1袋づつ(450gくらい)食べた2匹の犬のうち、体重が43kgあった犬は命を取りとめたが、体重が27kgのほうは助からなかったそうです。 ビスケットやウエハースなどにコーティングしてあるチョコレートに含まれるテオブロミンの量は板チョコよりは少な目だそうです。ただ、日頃からお菓子としてチョコの味を覚えさせてしまうと、たまたまテーブルの上に置きっぱなしにしたチョコを食べてしまったということもありますから注意しましょう。 犬のテオブロミンの中毒量は記載されている用量に差があるが平均すると100-200 mg/kg程度(LD50 :240-500 mg/kg)である。基本的にチョコレートに含まれるカカオ成分が多いほどテオブロミン含有量も多くなる。具体的に市販されているチョコレートにどれくらいテオブロミンが含まれているかというと・・・ -ミルクチョコレート   :154mg/100g -セミスイートチョコレート:528mg/100g -ベーキングチョコレート :1365 mg/100g チョコレートに含まれるテオブロミンの量には大きな差があるので一概には言えないが、「小型犬が通常の板チョコ1枚(50g前後)を丸ごと食べちゃうと問題が出る可能性が高い」と覚えておくと良いかもしれない。 もう少しリアルに解説するとチロルチョコ (10円の商品)1個中に約14mgのテオブロミンが含まれている。 例えば体重5kgのダックスがチョコレート中毒になるためにはチロルチョコを約50個食べなければならない算数となる。 またゴディバであれば  -ミルクチョコレート:177mg/100g  -ダークチョコレート:559mg/100g もしも、愛犬が多量のチョコを食べてしまったらすぐ獣医さんに相談してください。

関連するQ&A

  • チョコレート。。。

    もうすぐバレンタインですね! 今年は大好きな人にチョコをあげようと思っています。 その彼は大のチョコレート好きです。 毎日と言っていいほど食べてます。 好きなだけではなく、いろんなこだわりがあるみたいで チョコ選びがすごく難しいです。。。 アーモンド系が一番好きみたいで、ビターなものより 甘いもの、外国製のような濃い味のものはあまり好きではないようです。すごく難しいんですが、なにかおすすめの チョコがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 急募! 犬のチョコレート誤飲について

    !!急募!! 愛犬がチョコレートを食べてしまいました。 犬種:イタリアングレーハウンド 小型犬 食べたチョコが下画像の赤い袋のもので 小さい四角型のチョコになっているのですが 4から5粒くらいだと思います...。 すぐに病院に連れて行ったほうがいいですか? サイトで検索したらいろいろな情報で、大丈夫と書いてあるところもあれば舐めるだけでもダメと書いてあるところもありどうしようという状況です。 よろしくお願いします ( ; ; )

    • 締切済み
  • 犬がチョコレートを食べてしまいました・・・。

    今晩は。 うちの愛犬(15歳)が手の届かない所へおいてあったチョコレートを、気づかないうちにどうにかして食べてしまいました。 直ぐに見つけたので10gも食べてはいないと思うのですが・・・。 問題はそのチョコがカカオ99%のチョコだったのです。 愛犬は体重3キロです。 チョコレートと玉ねぎを食べさせてはいけないのは知っていたので、慌ててネットで調べました。 原因はカカオにあるようで、症状としては興奮・嘔吐・吐き気・神経症状・昏睡・そのまま死・・・とありました。 見つけた直後はかなり興奮して交尾のように足に絡まって来ましたが、今は落ち着いて何時ものように眠いようです。 このまま様子をみててもよいものでしょうか? 経験者の方がいらっしゃればアドバイス下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • フランスの缶入りアーモンドチョコレートの名前を教えてください。

    どうしてももう一度食べたいチョコレートがありますが名前が思い出せません。どなたかご存じの方教えてください。 ・フランスのチョコだったような ・缶の大きさは20センチくらい ・缶の中にココアパウダーにまぶしてある1,2cm大のチョコが  コロコロぎっしり詰まっていたような ・アーモンド丸ごとをチョコでコーティング ・飴状のパリッと感もあったかもしれません ・さらにココアパウダーがまぶしてある ・入っていた缶は明るいブルー地に金色でアラベスクか蔦のような模様が 入っていたかも? 以上が私の覚えている限りの特徴です。 どなたか名前と購入方法をご存じありませんか?

  • チョコレートは太る?太らない?

    最近、情報がごっちゃになってよく分からなくなってきたのですが・・・結局のところチョコレートは太るんでしょうか?やはり、太るお菓子(?)の代表としていつも名前が挙がるのはチョコレートですし、カカオやポリフェノールがどうこう言われてますが、やはり太りそうな気がします。太らないと言われているのはビターチョコレートのことなんでしょうか? それとも、チョコレートで太った人は単にチョコの摂取量が多かったからなんでしょうか?ということは、カロリー高めのミルクチョコレートを食べても少量だったら太らない、ということなんでしょうか?? 質問がまとまらなくて申し訳ありません。・・・実はダイエット中にもかかわらず、先ほどモロゾフのミルク&ホワイトチョコレートを一粒食べてしまい、罪悪感で倒れそうなんです。

  • 犬がチョコレートを食べてしまいました

    雑種の中型犬(メス 体重:14kg)が、朝起きてみると、アルファベットチョコレートを食べていました 大体、家族の出勤時間を考えて、朝7時から8時の間で、5粒くらい… 近くに夜間病院はなく、普通の動物病院は11時からとなっています 家族の都合の関係上、病院に行くとしても、夕方にしか病院に行くことができません まだ、おう吐などの症状は出ていません。 どのように夕方まで過ごせばいいのでしょうか? 教えてください

    • 締切済み
  • 「G」で始まるチョコレート…

    2回ほど、会社に外の人から差し入れして もらったチョコレートが、すごく美味しかったので その名前が知りたいのですが、 控える前に箱を捨てられてしまい分からなくなりました…。 誰か分かる方、教えてください! <特徴> ●ココアがまぶしてある ●四角い箱に入っていて、一個一個包装されておらず、  丸いトレイにゴロゴロと入っている ●一個の大きさは直径2~3センチ ●形は、筒状?(絞り出したものをナイフとかで切り分けた感じ) ●名前?が「G」で始まる。「Gyaoux」みたいな…。 ●常温だと柔らかく、つまむと指にチョコがつくくらい。 ●味は、ちょっとアーモンドっぽいが、中には何も入っていない。 うーん、情報が少なくて分かりにくいかもしれませんが… 「こんなの食べたことある!」という人でもお知らせいただければ 嬉しいです!

  • チョコと胃痛について

    チョコレートを食べるとキリキリと焼けるような胃痛に悩まされます。 ヴィタメールのビターチョコ、ミルクチョコを合わせて3粒しか食べていないのですが 夕飯としてこれしか食べていないので原因はチョコだと思います。 先日もレオニダスのチョコを大量に食べて胃痛になりました。 その時は食べすぎたせいだと思っていたのですが 昨日は3粒しか食べいません。 腸も腫れたようになり、食欲も出ませんでした。 チョコは胃に悪いのですか?

  • 犬がトイレをできなくなりました。

    今週に入って急に愛犬がトイレをできなくなりました。原因はわからないで困っています。 いままでは普通にトイレをできていましたし、トイレという単語も理解していたと思います。 ですが最近トイレの指示をだしても、ハウスに入るだけでトイレはしましません。そして近くで黙ったと思うと床でおしっこをしているのが毎日続いている状態です。 室内犬で犬種はミニチュアダックスフントとチワワのミックスで6歳です。 まだ体には問題ないと思っています悪いとこは見当たりません。 原因はストレスとか体調不良とか高齢なんでしょうか? なんか顔も元気なさそうで不安です。いままではできていたのに褒美が少なかったからなのでしょうか? どつか回答おねがいします!

  • 走った後に狂暴化(?)する愛犬。

    走った後に狂暴化(?)する愛犬。 私は、ミニチュア・ダックスフンドの 男の子(もうすぐ1歳)を飼っています。 その犬についての質問です。 愛犬の名前はチョコというのですが、 チョコはなぜか、散歩などで小走りすると、 そのあと狂暴化(?)します。 リードをかんだり、手に噛みついてきたりします。 (マズルをつかんで動けなくすると、落ち着きます・・・) 理由はお父さんと相談したところ、 おそらくこの出来事のせいだとおもいます。 初めてのドッグランでのこと。 チョコははしゃいで走り回ったり、 ほかの飼い主さんの所に行ってみたりして遊んでいました。 (人懐っこいんです^^) そしてしばらくすると・・・ チョコはなにもしていませんが、 なぜか柴犬がチョコを追いかけまわしてきたのです。 もちろんミニチュアダックスが柴犬にかなうハズもなく・・・。 怪我はしませんでしたが。 かなりの恐怖を味わったと思います。 そのせいで、 チョコの中では「走る=怖い」みたいなことになってしまったのかと。 それ以外に原因になるようなことは思いつきません。 ・・・で、ここで質問です。 ☆この変な癖は、直すことができますでしょうか? ☆直すことが可能なら、直し方を教えてください! 乱文失礼しました。

    • 締切済み