• 締切済み

バツイチの彼との結婚

私は同棲してもうすぐ3年になるバツイチの彼との結婚を考えているのですが、不安なことがあります。 彼が離婚したのは3年前。離婚直後から付き合い同棲しています。 彼にはふたりの子供がいて、元奥さんが引き取り、毎月養育費を支払っています。 離婚時に、財産分与も含め慰謝料を請求され、今夏全額支払いをしました。マンションは購入時から彼の100%名義となっています。 彼の子供には出来る限りのことはしてあげたいけれど、私と彼の間に子供が出来たらと考えると不安が募ります。 先のことを考えいろいろ調べると、離婚をしても亡くなったのちの遺産分与については、子供は相続対象だとありますが、不動産であるマンションはこれに値し、分与することになるのでしょうか。 もしそうなったら、マンションを売却して、家さえも失うことになってしまいます。 籍をいれた際はマンションの名義分与を考えていますが、それでも意味はないのでしょうか。 何か方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#207783
noname#207783
回答No.4

貯金も資産(例えば持ち家)も全て質問者様名義にすれば彼(旦那)が亡くなっても、彼の子は相続する権利はありません。 なぜなら質問者様と彼の子は他人だからです。 何もかもを彼の名義にしないことです。 彼の名義にするなら借金だけにするべきです。 借金も相続することになるので子供にもいきます。 相続は放棄もできるので借金相続したくないと子が言えば放棄してもらえば良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.3

『彼の子供には出来るだけの事をしてあげたいけど』…と言いながら遺産分与は避けたい?? まぁ気持ちは分からないでもないですがこればっかりは避けられないでしょう? 彼にお子さんが居るのを承知の上で再婚するのですから。。。 知り合いの方は奪略婚をしたのち、前妻の子供達への養育費の支払いの為に自分達の子供はあきらめきちんと自分たちの償いをまっとうしたご夫婦を2組知っています。 ただ、一組は養育費が払い終わる頃に女性の方が償いはした、もうこんな人生は嫌だ…と他の男性の所に行ってしまいました…。 やはり誰かの犠牲の上に成り立った幸せはそれなりの償いをする覚悟でないとね。 たとえあなたが関係ない離婚でもあなたの旦那になる人は子供に償わないといけない立場ですから。 それを一緒に背負う覚悟で再婚しないと後々そんなハズじゃ…になります。 前妻の子供の権利をどうにか出来ないか、と考えるより、まずは自分たちの子供が生まれた時に『あなたには腹違いの兄弟がいる』という事をどう説明してあげるか、前妻の子供がお父さんの所に行きたいと言い出したら…等々考える事や覚悟する事は山積みですよ。 厳しい事を沢山言ってしまいましたが、旦那さんになる人とよく話し合い、考えなくてはいけない事はたくさんありますよ! 一つ一つ、お二人で乗り越えて幸せになって下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

全額慰謝料と財産分与は支払い済みなのですよね? だとしたら、失礼な話ですがそのマンションを手放しませんか? マンションを買った時期はいつでしょう? 前妻さんと子供の住んでいたマンションなら、その後に産まれる貴方の子供も事実を知った時に気にするかもしれませんから。 あくまで新しい新居を用意して二人の名義で家を買うか、賃貸生活にする。 離婚時に慰謝料を支払ったという彼は、彼に非があっての離婚だと思います。 前妻の子供に財産分与が行かない方法を考えるより、何故離婚をして慰謝料を支払う「原因」があったのかを確実に把握する方が貴方の恋愛には必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

離婚しようがしまいが親子の縁は切れません 質問者さんのご主人が亡くなれば当然遺産相続の対象に 成ります、その比率は遺言状に書いて貰うのですね、 遺留分は12分の1でしたかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチの人との結婚

    私の彼はバツイチで子供が2人います 子供は元奥さんが育てています(養育費は払っています) もし、私と結婚をして彼が亡くなった場合遺産は元奥さんとの子供にも分与されると思います。 分与しない方法はありますでしょうか。 こんなことは冷たいとお考えの方もいらっしゃると思いますが、私に子供が出来た場合やはり自分の子が可愛くなると思いますので参考までに教えて下さい。 あと、バツイチの人と結婚をする場合注意点などありますか?

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    結婚相談所で出会った彼氏がいます。もうすぐ交際2ヶ月になり、肉体関係もあります。 私は初婚で、彼はバツイチで子供がいて、元奥さんが育てているものの戸籍は彼に残っています。彼は40台前半、私は30台前半です。 子供とは月2回、新幹線で会いに行ってます。子供はまだ幼稚園児の為に離婚の事はまだわかっていません。 私とは結婚しようねと話はするものの、結婚したら子供の戸籍をどうするか等はまだわからないと言われます。 私も、相談所で出会った以上は結婚が目的ですしはっきりとして欲しいのですが、彼を困らせたくなくてはっきり言えませんでした。 でも、先日「元奥さんに再婚したら戸籍をどうするか相談して、私はあなたとの将来をどういう方向性で考えたらいいのかはっきりして欲しい」と伝えました。 彼も了解してくれたのですが、元奥さんは実家暮らしで家賃は要らないものの、アルバイトの生活で不安定な為に不安で戸籍は抜きたくなさそうです。養育費は月8万支払っています。 彼は年収が1200万程度ある為、養育費や子供にかかる金額を差っぴいても経済的にはあまり心配はありません。 私も、実生活に影響がないなら戸籍上は彼に残っていても構わないと思っていたのですが、いざ私の親に話すとなると、確実に反対されそうで、どうしても躊躇してしまいます。 戸籍上だけとはいえ、子供が籍に入っているという事は、財産分与の他にはどういった事を想定しておく必要があるでしょうか? 彼の事は本当に好きなので、できるだけ受け入れたい気持ちはあるのですが、無知な私には不安が多すぎて、なかなか前向きになれません。 彼との結婚にはどんな覚悟が必要なのか、また彼との結婚について、率直な意見をお願いします★

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • (続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html​ バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 子供は奥さんが育てています。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?

  • (続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?

  • バツイチ、子ありの彼との結婚

    バツイチ、子ありの彼と結婚したいのですが、私の親(特に母)に反対されています。 彼35才、私36才で初婚、彼の子供は2人。養育費は月10万円で、あと10年ほど残っています。 彼は5年ほど前から別居し、途中やり直す努力をしたこともあったけど、結局だめで、子供のこともあったので、別居しながらも籍はそのままだったそうですが、私と出会い、すこしして離婚しました。 いつ離婚したのか、養育費はいくらなのか、細かい部分までは親にはまだ話していません。 しかし、バツイチということ、何より子供がいることで、私の親が反対し、落胆しています。 まず経済的なこと、養育費を払いながら、2人で生活していけるのか。また私達に子供ができたとき、同じように養っていけるのかと言うこと。 そして、前妻さんとの子供。いまは前妻さんに親権があり、前妻さんとそのご両親がみていても、先々どうなるかわからない。 会いたいといってくることもあるだろう。それでもいいのか。 また、彼が先に死んだ場合の遺産相続の事等など…あげたらきりがありません。 私としては、生活は私も今の仕事を続ければやっていけるかなと思っています。(しかしこれをそのまま言うと、また彼に甲斐性がないみたいに思われるかなと躊躇しています) 前妻さんとのお子さんについては、過去は変えられないですし、会いたいと言われたなら会ってあげるのが親の責任かなとおもいます。むしろ逃げて回るのは無責任かと。勿論、実際に自分の子供がうまれて、2人の生活が始まったら、そんな冷静な思いではいられないかもしれませんが…。 遺産相続については、彼が入籍するときに遺言書を書いてくれるといっています。が、遺留分などあり、完全に自分にだけ相続できるようにすると言うのは無理なのかなともおもいます。 彼はとりあえず話をして、承諾してもらえるように、何度でも諦めずにいくよと言ってくれています。 私も出来れば両親に祝福されて結婚したいのです。 近々彼が私の家に挨拶にくる予定です。母親にははっきりと、反対と言われていますが… すこしでも気持ちを動かすために、どのように話をしていけば良いでしょうか。 また、事前に調べたり、準備をしておくと良いことはありますか。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

  • バツイチ彼氏との結婚・・

    彼がバツイチと言っても、私達が知り合ったのは彼が離婚してからの事でした。 彼の元奥さんは、突然子供二人を連れ、6年の結婚生活にピリオドを打って出て行ったようです。子供に罪はないと、彼は、調停にかけ、子供に会わせてもらえるように裁判も起こしましたが会わせないの一点張りで結局裁判も解決しないまま・・ 私達はこれから幸せになっていこうと二人の気持ちは固まっていました。 彼となら、一生幸せに仲良く暮らしていけるだろうと思ってました。私も彼の心の支えでい続けたいと思っています。 先日、彼の両親が裁判の結果を待てずして、探偵のようなところに元奥さんの素性を調べさせたようで、奥さんは今、風俗で働き、子供二人を24時間託児所のようなところへ預けているようなのです。 子供があまりにもかわいそうだと、子供を彼のお母さんが引き取る方向で話を進めるらしいのです。裁判にかけても子供の親権や面会権を譲らない元奥さんが、子供を手放すとは考えられないのですが、風俗に働き、子供は夕方から夜中まで託児所に預けられている状態では、法的にも強制的に引き取れるらしいのですが、そうなったらまた弁護士に頼むみたいで・・ いったいどうしたらいいでしょうか? 彼とならどんな事だって乗り越えて行けると思っていました。 でも、そんな環境下で育った子供を私に本当に受け入れることができるのか不安でいっぱいです。子供に罪はなくても何らかの心の傷は背負ってるはずです。 彼と乗り越えて行くなら子供は受け入れるべきですか? 彼のお母さんは私の負担にならないようにお母さんが育てると言っています。それより、親権も元奥さんが持っていて、養育費を拒んでまで、子供と会わせないと言っていた元奥さんから、風俗に働いているからといって、子供を彼のお母さんのもとに強制的に引き取ることっでできるのですか?

  • バツイチさんとの恋愛・結婚って難しい?

    27歳独身女性、namekichiです。 ボランティアとの交流会で出会った、2歳年上のかたと付き合っています。 彼の一目惚れ?(自分も一目惚れなんですけど・・・)でおつき合いをさせてもらっています。 初めてのデートの時、彼にバツイチで2歳の子供がいると教えられました。 (原因は元奥さんの宗教で子供は元奥さんが引き取っていてあわせてもらえない。慰謝料養育費などはなし) 彼の話を聞いたとき、悲しくて泣いてしまいました・・・。 現在、元奥さんと子供の居場所は不明(身内すら知らない)彼は元奥さんとは二度と会う気はないそうですが、子供のことだけが気がかりなようです。 自分自身、このことを了承した上でおつき合いをしていますが、バツイチの彼・彼女を持つ方で結婚や恋愛に対し、大きなハードルなどはあったのでしょうか? また、バツイチさんとおつき合いをしていく中でメリット、デメリットがあったらおしえてください。 まだまだ先は長いのですが、いづれ身内にも紹介したいと思っています。 ちなみに、お互いいろいろな壁(自分の場合恋愛の壁)が多いので、のんびりゆっくり付き合っていく予定です。

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • バツイチ同士の付き合いについて

    私は2人の子持ちのバツイチ。彼もバツイチ。(子ども1人いて元奥さんと同居) お互いに離婚後3年です。 付き合いはじめて9ヶ月、来年には同棲予定で、子どもたちとも仲良く、家を一緒に探し始めました。 しかし、私の親が反対しています。 私は今年度まで学生で、4月から働き始めます。 今まで金銭的援助とか、手助けをしてもらっていたので、反撃しようがなく… 明後日、話し合いがあります。 どうすればわかってもらえるでしょうか? 親は、離婚したのだから子どもたちのことは1人で育てなさい、女より母親、できないのなら子どもたちは引き取る、と言っています。 私は育ての親がいたほうがいいって言う彼の気持ちを聞いて、同棲したいと思いました。 実際、子どもたちも一緒に住みたいと言ってます。

このQ&Aのポイント
  • 結果を求めすぎず、過程を楽しむ方法について考えてみます。
  • 結果に執着せず、今を楽しむことが大切です。
  • 目標を持ちながらも、プロセスを大切にすることが過程を楽しむ秘訣です。
回答を見る

専門家に質問してみよう