引き抜きされた会社に裏切られました

このQ&Aのポイント
  • 夫が辞めた会社の取引先社長とビジネスパートナーになる予定だった人から「話はなかったことにして欲しい」と連絡がありました。
  • 夫は2人に口説かれて転職を決めたが、退職後に連絡があり、断りの理由は「人間性に疑問がある」とされました。
  • この裏切りに私も怒り心頭であり、詳細な経緯を改めて話し合う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き抜きされた会社に裏切られました

携帯からですみません… 緊急事態なので、手短にします。。 前回も質問させていただきましたが、夫(33)は結局、12月で会社を辞めて来年春に立ち上げるという会社に行く予定でした。 ところが、勤めてた会社を辞めてから転職先の会社の(と言っても新規立ち上げ)ビジネスパートナーになる予定だった人(A)から、 「この話はなかった事にして欲しい」との連絡が来ました。 私(妻)も怒り心頭ですが、冷静に状況だけ説明します。 1 夫とAは同じ会社。Aの紹介で取引先だった社長と接して気に入られる。(Aと社長は既に違う仕事をしてたらしい) 2 社長と呼ばれる人は出資だけするらしい。実際はAと夫が組む予定だった 3 夫は2人に口説かれて、しばらく渋っていたが、社内でうまく行かなかった事もあり、転職を決めた。決断した頃にはかなり2人を信頼していた。 4 書面のやり取りはないようだ。 5 退職する前は勤務先に引き止められて2ヵ月ほど休職していた(うつの診断もありました) その頃になってもAからの連絡はなく、退職後に今回の連絡が来る 6 断りの理由が「人間性に疑問がある」 ザッと挙げるとこんな感じです。 Aから私にも話はありましたが、時間が時間だったので、改めて連絡する事に

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

質問が途中で終わってるので、的はずれでしたらごめんなさい。 今の会社の退職を決めた事は早計でしたね。。。 >5 退職する前は勤務先に引き止められて2ヵ月ほど休職していた(うつの診断もありました)。その頃になってもAからの連絡はなく、退職後に今回の連絡が来る 常識的に考えて、病気と判断された人を雇う会社なんて、今の状況じゃ皆無ですよ。しかも、これから設立というなら、なおさらです。 うつと判断された時に転職もやめるべきでしたね。 もし、納得が行かないなら、今回の件について慰謝料請求の裁判をAさんに対して起こしてみたらいかがですか?

august2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに、病歴は転職に不利です。 前の職場で他部署に戻れれば良いんですが…(これは私が思ってるだけです) 前の職場の所長は最後まで(?)止めたかったようです。 弁護士にも話してみようと思ってます。

その他の回答 (6)

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.7

No5です。 コメントに誤解があるように思うので追記します。 >> うつの診断で休職していたことを知ったのが口約束以前であることの証明も必要と思われます。 >> 口約束したことが確定しても、その後に病歴を知ったとなれば、 >> それを理由に反論されるとAさんの約束不履行に対する責任を問うことは難しいと思いますので。 >> (病歴を理由に前言を覆すことが合理的と判断される可能性が高い) > 引き抜きの話は発病前です。 > 前にAや社長と接待旅行に行ってスカウトされたそうなので、これが証拠になるかもしれません… 引き抜き話(約束)のあとに発病したとすれば、それが断る理由として合理性があると裁判所が考えるかも知れません。と言いたかったのですが・・・。書面があれば、そこに免責事項というか契約が打ち切られる事項として書かれてなければ、契約は継続すると思いますが、口頭であるあいまいさと同様で、時間が経ってからの変更に合理性はあるように思われるからです。

august2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました! Aに連絡しました。 立ち上げ話は無くなった訳ではないそうです… 生活に困るなら別の仕事を紹介するとのこと。 まだ最悪にはならなかったようです…

  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.6

手間かけてでも退職させたかったようにしか見えませんが・・・。 だってAさんは同じ会社に居続けてるのでしょう? 同時に辞めるならわかりますが。 引き止められてたくらいなら、頼めば前職に戻れるような気はしますが、難しいのかな。

august2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私としては前職に戻って欲しい…

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.5

裁判等のコメントがありますが・・・ 書面でのやりとりがない場合、契約(雇用契約にあたるもの・・・出資されないなら被雇用者ですよね)に相当する口約束を証明することがかなり困難ではないでしょうか? また、うつの診断で休職していたことを知ったのが口約束以前であることの証明も必要と思われます。口約束したことが確定しても、その後に病歴を知ったとなれば、それを理由に反論されるとAさんの約束不履行に対する責任を問うことは難しいと思いますので。(病歴を理由に前言を覆すことが合理的と判断される可能性が高い) 契約以外の部分では、退職そのものはご主人の意志として実行されたことであり、このことに対してAさんに責任を問うのはほぼ不可能だと言えます。(何らかの強要を証明できますか?) 余計なことかもしれませんが、ご主人にこれまでの状況を今一度確認されたらどうでしょうか? 退職を引き留められたときに鬱状態になったというのが引っかかります。

august2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人は今、茫然自失の状態で話になりません… Aと後ほど話す約束をしているので状況を聞き出そうと思います。 引き抜きの話は発病前です。 前にAや社長と接待旅行に行ってスカウトされたそうなので、これが証拠になるかもしれません… (この時は主人の会社のメンバーも同行してます) 立ち上げまで数ヶ月ありますし、うつは治れば断りの理由にならなくなるのではないでしょうか。。(雇う側は嫌だろうけど)

noname#126630
noname#126630
回答No.4

うつ病では、断る事になります。 私が雇う立場でも、やはり断ると思います。 人間性とはうつ病の事でしょうね。 しっかり直して社会復帰してくださいね。 奥さん頑張ってください。

noname#129118
noname#129118
回答No.2

悔しいけど、よくあることです。 待遇や処遇が、説明と違うことはザラです。独立する人の多くは、その矛盾に怒りまっとうな組織を作ろうと努力しています。(しかし、順調には進まないのも事実)

august2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私は中小の社長たちとけっこう付き合いがありますが、裏切り、不和、話の食い違いはよく聞きます。 だいたいみんな乗り越えて逞しくやってるようです。 ホントは私ははなからうまく行くとは思ってませんでした… 私は夫が会社を辞める前に、どれだけ信憑性のある話かAや社長とコンタクトを取ろうとしたのですが、夫に取り合ってもらえず、 こんな結果に… あの時意地でも会っていればいくらかマシだったかもしれません。

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.1

私は弁護士ではないので法的なことは省きますね。 確約に近い事を言って退職までさせたのに、そのあとに取りやめるのは、身勝手だとは思いますね。 しかし、その反面Aさんの気持ちも理解できなくはないです。 会社を立ち上げるのはかなりの苦労や心労が伴います。 そのため肉体的にも精神的にもタフな人じゃないと困りますよね。 しかし、旦那さんは2ヶ月程うつ病で休職してた訳ですから、 当然人間性を疑われてしまうのも、しょうがないと思います。 会社立ち上げの際にうつ病の人を抱えておく余裕はないでしょう。 まだAさんの話を詳しく聞いてないとのことなので、それ次第だとは思いますが、 もっとしっかりと話し合って、本当の原因は何なのか聞き出さないと、なんとも言えませんね。 あと、それとは別に年明けからでも、就職活動はしたほうが良いと思いますよ。 新規立ち上げの話に拘っていてブランクを空けるよりはマシだと思います。 場合によっては弁護士に相談したほうが良いと思いますよ。

august2010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!文章が切れてしまってすみません… 私はAに責任を問いたいと思っています。 補足ですが、Aの夫に対する「人間性に疑問」という部分は、「うつ」ではなく、何でも大袈裟に話す部分だとハッキリ言ってました。 同じ会社だし、そういうキャラだと知ってて誘ったのでは?と普通は思いそうですよね。。

関連するQ&A

  • 違う会社からの引き抜き

    私は、車関係の仕事をやっている者です。 よく外注に出す会社があるのですが 私が度々そこへ訪れる事があり、この間そこの社長からこんな話を持ちかけられました。 君は結婚してるの? はい、してます。 子供は何人? 二人です。 今の所でやっていけるの? ほかにいい所ないので・・・という受け答えをしました。 すると、そこの社長がうちにこないかという事を言い出しました。 今の給料より+5万円払うと言われました。 今より、5万も多くなると生活は結構楽になるので とてもおいしい話なのですが 少し、不安もあります。 まず、仕事の取引が多いためお互いの会社をよく知っている。 社長達も友達みたいな関係です。 会社がすぐ近くにあり、歩いて数分程度の距離にある。 お金がいいからと言って、それを理由に辞めることが出来ない。(辞める言い訳が見つからない) もし、職場を代わったとしても そこの社長と意気投合してやれるかどうかが不安(そこの社長の性格をまだ良く知らない) お金がいいからと言っても、とても小さな会社(個人でやってるような)なので将来性は不安。 少なくとも、今の会社の方がまだ倒産率は低いだろうし 仕事もまぁまぁやりやすいですけど 社長の性格にちょっと問題ありくらいで 特に困るほどではないです。 ただ、今後給料が伸びることもないだろうしボーナスも期待できない。 取引先の会社は、今はちょっと自分の中では様子見している段階です。 仕事は今の所、毎日あるようです。 少し前は、明日の仕事がないとか言ってるのを聞いたりしてますので 実際の所、給料多く払ってくれるのは嬉しいが 仕事が毎日、年間通して安定してあるのかどうかですね。 みなさん回答していただきたいのはまず 移り変わるとしたら、今の社長になんと言うべきでしょうか? 移り変わった方がいいかどうかは、自分で今後見極めたいと思うので その辺は回答は、回答者様におまかせします。

  • 引き抜きに当たりますか?

    只今在職しながらの転職活動をしております。携帯からのため、読みにくいかもしれませんが、色々な方の意見や経験談を聞かせて頂きたく質問致しました。 同業者の求人もないため、近い業種に応募してますが、なかなか決まらずにいます。 そんな中、主要取引先の方より「経験がもったいない。今の業界が嫌じゃないならうちの社員にならないかい?」という話を頂きました。 当社の半分近くの売上分の仕事を頂いている取引先です。 色々考えた結果、その話を受けようと決めたので、今週先方とお話しをすることになりました。 それがきっかけで転職を考えた訳ではないですが、この場合引き抜きにあたりますか? また今の会社に退職の話をする時に、(養う家族がいることもあり)次は決まっているのか等々聞かれると思います。 「やめて取引先に行く」と話すとやはり問題になると思いますが、うまい対応の仕方はありませんか? 当社設立以来、私が初の新卒採用者だそうで、1から育てられ現在10年目となり、社長より重く期待をかけられてしまっております。 そんな中先方は、取引先であり社長が独立前に勤めてた会社でもあります。 しかし決意は固いです。 転職理由は、 1,スキルアップの為。 今の会社で出来る範囲を超えたことをやりたい 2,会社の経営状態が悪化。今後の悪化も確実 等々です。 こんな状態で、どうすれば穏便に退社出来ますでしょうか? ちなみに先方に転職した場合、現職と関わりの深い部署になると思いますので、隠し通すのは不可能です。 何卒御意見をよろしくお願いします。

  • 会社からの損害賠償

    勤務時間外(休日)に、ある事件を犯し罰金刑となりました。職場とは全く関係のない場所・仕事とは全く関係のない罪です。職場の社長・従業員もそのことは知っています。来月に転職する予定で(家庭の事情による転職です)、退職へと話を進めていたところ、社長から「退職後、君の犯した罪によって会社の名誉毀損や営業停止・従業員の減給などがあった場合、連絡する」と言われました。転職先や引っ越し先も必ず教えるようにと言われました。これは損害賠償を請求されるということなのでしょうか?何百万・何千万と請求されることもあるのでしょうか?(従業員15名ほどの小さい会社です)自分が悪いのは承知の上ですが、転職先や引っ越し先を必ず教えろというのはプライバシーの侵害や脅迫めいていて恐怖も感じます。経験談やこのような件に詳しい方がおられましたら教え頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 会社の事で悩んでいます。

    現在、社員実質4名(男性3名:女性私だけ)の会社に勤めています。昨年の3月に転職してまだ1年半です。最近同時期に入社した男性社員2名が来年退職するかもしれないと本人たちから聞き非常に悩んでいます。残り1人の社長とこれ以上一緒に仕事をしていけない(ついていけない)からだという理由です。私は女性1人で全く彼らとは別業務をしている為嫌な思いもした事ないし被害にも殆どあっていません。只、普段の社長をみていて私も彼を好きにはなれません。というのも仕事上、折角彼らががんばって成績をあげても、自分で駄目にしてしまう・嘘をつく(失敗を人のせいにしたり・ごまかしたり)・人の手柄はすぐとりあげる・せこい等とても社長とは思えないのオンパレードです。退職した人・関連会社の気に入らない人の非難も大好きで聞いているだけで気分が悪いです。彼が原因で既に2人退職しています。そんな事実が分かっているにも関わらず親会社は彼を今年に入って社長にしました。(おそらく会社の実績が良いからだと思います。)来年、2人が辞めてしまうと私とその社長だけになってしまうので先の話ですがかなり不安です。というのも職歴がまだ浅い為今度の会社は出来るだけ長く勤めたいと考えていたからです。27歳で次転職すると4社目になります。20代の内にもう一回最後の転職をしようと考えていますがこんなに早くきそうなんて・・・そもそもその社長さえいなければ全てがうまくいくと思うのですが・・・。本当に彼には社長を辞めてほしいです。そもそも2人で仕事なんてできっこありません。会社的にもかなりこまった状況になると思います。もう転職を考えるしかないのでしょうか。ご助言頂ければ幸いです。

  • 元社員が会社から訴えられようとしています

    元社員のAさんが、会社の社長から訴えられようとしています。 事の発端は、Aさんは会社のメールで社長の悪口を、同じ思いを持っている 社員とやり取りしていました。 Aさんが退職後、あるきっかけからそのメールの内容が社長にバレ、 社長が激怒。 もともと社長は「俺が一番偉い」「俺の言うことに従え」的な人のため、 かなり怒っています。 怒っているだけならまだいいんですが、過去のメールの内容から社長が元社員を訴える、 という話をしています。 内容というのは、現在この会社は取引先からある内容で訴えられています。 ところが、その取引先に関わっていた社員がすべて退職してしまったため、 その対応ができません。 会社は関わっていたが退職した社員Bさんに連絡を取り、協力してもらっていました。 しかし、AさんとBさんは仲が良く、Bさんが 「会社から協力してくれって連絡がきたよ」 とAさんに伝えたところAさんが 「協力なんてしなくていいんじゃないですか」 と答えました。 このやり取りに対し、会社は「不正競争防止法」でAさんを訴えると言っています。 ただ、現在取引先から訴えられている件に関しては、Bさんは面倒くさいと思いながらも協力しており、 また、取引先からの訴えに関しては、損害賠償といったこともなく、現在訴えられたことに対して 対応中といったところです。。 ちなみにAさんはBさんが取引先を担当していた時の上司にあたります。 Aさんは不正競争防止法に引っかかるような行動はしていないようですが、 この法律について詳しくご存知の方がいれば、お答えお願いします。

  • 会社が潰れかけているのですが、どう見えますか?

    当方、社会人1年目の会社員です。まだ、社会の仕組みなど、 わかっていない部分も多々あるので、皆さんにコレはどういう状況なのか・・? お聞きしたい事柄があります。 私の会社は、大きなくくりで接客業で、私はその中の販売促進担当(広報)の 会社員でした。 会社自体も、立ち上げからようやく3年目の、小さな会社です。 去年の春頃から業績は悪化して、 社員の給料も遅れて支払い、 先月は、給料も分割払い、 支払いの時期になると、金融業者から電話が朝から晩までかかって来たり、 (私が対応していました。) 上の責任者がいない日などもあたり前になりました。 社長と専務が、毎日の様に喧嘩して、 裁判沙汰にもなりました。(ここの辺りがいまいち、わからないのですが…。) 警察が来たこともあります。 (そのときから、経理の人に、「転職の準備、しておいた方がいいよ。」と 言われていました。その経理さんはその一ヶ月後に辞めましたが、 私は新社会人ということもあって、経験になる時間が欲しかったこともあり、とどまりました。そのときから経営は、危なかったのだと思います。) その経理さんが去った後から、さらに社内の雰囲気は悪くなり、 社長の地位に立てられていた女性も、辞めると大騒ぎしだし、 なんとか思いとどまったようですが、社長と専務の立場が交代になりました。 本当は「潰れる」はずだった数ヶ月前に、色んな会社の関係もあり、 出資してくれる人達が現れました。 その辺りから、私がいる部署を独立させて子会社化する、という動きが出てきまして 理想論ばかりを大きく語る大人の人の中で、 その話自体も、私ともう2人上司しかいないのに、子会社化して、 出資するまではいいとして、ほぼ初心者です。 そんなに甘くないと思ったのですが、皆、理想論に溺れている様に見えました。 (私も、何が正しいのか、わからなくなりかけました。) 誰が責任を取るのだろう? と常に疑問符がついているような状況でした。 その後、業務縮小でパートさんの半分が解雇されまして、 社長が社員 に、「出資して下さい」と言っているのを聞いてしまいました。 また、飲み会が大好きで、毎日の様に社員を連れて飲んでいるのですが、 きっとそのお金も、会社から出ているのだと思います。 経理の人いわく、助成金も売り上げに入っている、おかしい。と言っていました。 20そこそこの私から見ても、 これはあまりにも 危ない状況なんじゃないかと思うのですが、 皆さんから見て、この状況は どう見えますでしょうか? この状態からさらに、 理想論が大きくなっているみたいで、 新事業をやろうと企てているようなのですが、 あまりに無謀だと思うのですが、どういうことだと思いますか? 支離滅裂になってしまいまして、読みづらいと思います、すみませんでした。 私はあと一ヶ月で、転職先も決まり、退社します。 経理の方も、そして専務の女性も、退職するそうです。 私は、社員に出資させている時点で、どういうことなんだろう、 信じられない と思ったのですが、 最後の方は、しがみついている社長が、 可哀想だな、と感じる様になってしまいました。 私の気持ちの部分では、ここで働きたいと思っていたのですが、 冷静に考えてみて、将来のこと、これから進みたい方向、 転職することに決めました。 大まかな流れでしたが、もうこの会社は終わりなのでしょうか。 ここから持ち直す、また、潰れる、って どんな感じになってしまうのでしょうか。 客観的な見え方を、教えてくれると助かります。

  • 引き抜きで訴えられる?

    転職して半年ですが、前の会社の部下が今月から契約社員 として転職してきました。偶然ではなく私が人事に紹介しました。 人事がエージェントを通じて彼女にアプローチし、引継ぎ 期間等をしっかりとって前の会社には迷惑をかけないよう に配慮したつもりです。 しかし、彼女の転職先が私の会社であることを知った前の 会社の総務部長が、私を訴えようとしているらしいのです。 最近、身辺の友人達に「引き抜き/紹介」があったのか どうかを聞きまわっているとのことです。 私と彼女は上司部下でもあり、親しい友人でもあります。 私は退職後もずっと彼女の相談にのっておりました。 彼女は前の会社ではほぼ週1日しかお休みが取れず、毎日 朝9時から終電ぎりぎりの時間まで勤務していました。 仕事の状況も平社員の彼女のみでは解決しようのない問題 が山積しており、常に悩んでいました。上司に何度も相談 しましたが取り合ってもらえず、「私の仕事はあなたの 愚痴を聞ことじゃないからその話はやめて」と突き放され てしまうのだそうです。 彼女は身体的にも精神的にもすでに限界でした。 ボロボロになっていく彼女を見ていられず、転職するか、 労働基準局に訴えろと言いました。 そして私の部署にも空席があるので人事を紹介しようか? と聞きました。もちろん彼女の意思で応募を決めており、 命令したわけではないです。 私が退職する時に何か誓約書を書いたとは思うのですが、 どんな内容だったかまったく覚えていません。 もし前の会社に訴えられたら、どういうことになるのでしょうか? 今の会社に迷惑がかかったりするのでしょうか。

  • 引抜きについて

    私は現在、非上場、中小企業の会社の約1/4の株主です。 この度、今の会社にとってはライバル的な存在の会社より引抜の話がありました。 もちろん同業者ですが、今より条件も良く迷っています。 今いる会社には迷惑をかけたくないのですが、1/4の株を持っていますので 今の会社にどのようなデメリットがあるか不安ですが、転職先企業の条件が良いので 考えています。法律的にはどうなのか等、このような事は可能でしょうか?

  • 引き抜きになるのですか?

    私はある、人材派遣会社の正社員です。派遣先(メーカー)に、3年間派遣されていました。今回、その派遣先が業務を終了し、ほかの企業がその業務をそのまま引き継ぐことになりました。現在の派遣先の社員は半分ほど、その会社にいくことになりました。その際、その中の一人(責任者に)に、誘いを受け、自分の会社には何も報告せず1ヶ月前に退職願いを出し、転職をしようと思います。これは、ダメなのでしょうか?

  • 大手ゼネコン会社から引き抜きの話があったのですが・・・

    【長文ですが・・・】  半年以上前の話ですが、大手ゼネコンの1次下請けの主任技術者として仕事をしていました。  その時に、私の仕事ぶりを評価してくれたのか、その現場の担当者から「わが社で働く気はないか?」ということを言われました。 大手のゼネコンですので、転勤等もありますので、悩んでいましたが、再度、現場の担当者より「もし、その気があるなら一度履歴書を持ってきてくれ」と言われたので、私も会社を変わる・変わらないは面接をしてから考えれば良いか。と安易に考えてしまい、履歴書をその現場担当に渡しました。  それから、しばらくして、その時に所属していた会社の社長から携帯に電話があり、「君の履歴書が○○の会社にあるそうだが、どういうことだ?」と問い詰められました。  私も突然でびっくりしてしまい、○○会社に行けるなら行きたい。 みたいなことを言いました。  その時に所属していた会社と、その大手ゼネコンは付合いが長く、所属していた会社の社長に大手ゼネコンより、「お宅の社員の履歴書が我が社にあるが・・・」みたいな電話があったそうです。  結局、その件で所属していた会社の社長ともめて退職になりました。  履歴書を提出したことを、所属している会社にばらす。と言う行為は私のプライバシーを無視しているように感じるのですが・・・」  結局の所、転職をして、以前の会社より良い環境の職場に転職出来たのですが、ふと思い出し、ゆるせない気持ちになりました。  その時は、無職になった・・・。どうしよう・・・。という気持ちでそんなこと考えませんでしたけど、今になってみると、その大手ゼネコンを訴えたい気持ちになってきました。  どう思いますか?  訴えるとか、そういう話にうといので、こんな長文を読んで下さった皆様の意見をお聞きしてみたいです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう