• ベストアンサー

EXCELの画面の分割の仕方?

EXCEL2002を使用しています。 Wordのようにファイルごとに編集画面を分割したのですが、どのようにすればよいでしょうか(例えば、二つのファイルを開いているときは別々のウィンドウが二つ開くようにしたい。)?現在の設定では、ファイルごとに編集画面を分割されているというより、ファイルごとに編集画面の編集エリアが切り替わります(複数のファイルを開いているときも、ウィンドウは一つだけです。)。 複数のファイルを開いているときもウィンドウは一つだけの場合、複数モニターを利用していてもあまりメリットがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

スタートメニューのプログラムから改めてエクセルを起動し直し,そちらで次のブックを開くことでご質問の目的は達成されます。 またProgram Filesの中のExcel.exe本体のショートカットをデスクトップに配置し,それを起動したりファイルをドロップして開かせるような手もあります。(スタートメニューのプログラム中にあるエクセルのアイコンのコピーでは出来ない場合があるので注意) エクセル本来の設定でご相談のように動作させる方法はありませんが,下記参考URLのような仕込みは可能です。

参考URL:
http://www.trickpalace.net/windows/tips/excel.open.window.htm
bourges
質問者

お礼

keithinさん ご回答、ありがとうございました。 > スタートメニューのプログラムから改めてエクセルを起動し直 > し,そちらで次のブックを開くことでご質問の目的は達成され > ます。 上記の動作確認しました。 こちらが、私が今回求めていた回答となります。

その他の回答 (7)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.8

No4の方のフォローとしてです。 使用している2002の メニューバーの【ウィンドウ】のドロップダウンメニューには【整列】という項目で 並べて表示 でも 左右に並べて表示 とか 試してみてください。

bourges
質問者

お礼

hallo-2007さん ご回答、ありがとうございました。 上記の件、確認しました。 こちらは、複数ファイルのウィンドウが一つのEXCELフレームの中に表示されますね。モニターが一つしかない場合、良いかもです。

noname#164823
noname#164823
回答No.7

たびたびです。 「スタート」「プログラム」からエクセルを起動してもできます。 やってみました。

bourges
質問者

お礼

inu-cyanさん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

noname#164823
noname#164823
回答No.6

補足します。 クイック起動バーにアイコンを登録しておけば、 複数のエクセルを起動できます。

bourges
質問者

お礼

inu-cyanさん ご回答、ありがとうございました。 > クイック起動バーにアイコンを登録しておけば、 > 複数のエクセルを起動できます。 了解しました。

noname#164823
noname#164823
回答No.5

1つ起動したら、もう一度エクセルを起動すれば複数のエクセルが 開けて、切り替えて作業できます。

bourges
質問者

お礼

inu-cyanさん ご回答、ありがとうございました。 > 1つ起動したら、もう一度エクセルを起動すれば複数のエク > セルが開けて、切り替えて作業できます。 上記が今回私が求めていた回答となります。

noname#150782
noname#150782
回答No.4

こんばんは。 仮に、2つのbookを開いたとします。(book1とbook2) その状態で、次の操作で2つのbookが並べて表示されると思うのですが。 【表示】→【整列】→【左右に並べて表示】

bourges
質問者

お礼

kokichi94さん ご回答、ありがとうございました。 > その状態で、次の操作で2つのbookが並べて表示されると思 > うのですが。【表示】→【整列】→【左右に並べて表示】 EXCELのバージョンは、何をお使いですか? 私が使用している2002には、メニューバーの【表示】のドロップダウンメニューには【整列】という項目はありませんでした。 どこにあるか、ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.2

excelを複数起動したらどうでしょう。 1つのexcelで複数のファイルをオープンし、表示を分ける方法も ありますが、複数モニタの場合汎用性がありません。

bourges
質問者

補足

koj705さん ご回答、ありがとうございました。 > 1つのexcelで複数のファイルをオープンし、表示を分ける方 > 法もありますが、複数モニタの場合汎用性がありません。 多分、私の質問が伝わっていないと思います。 EXCELで複数のファイルを開いてもEXCELのウィンドウのフレームは一つだけですね。タスクバーで開いているファイルのアイコンをクリックすると、EXCELのウィンドウのフレーム内の表示がそのファイルのものに変更されるだけです。 今回私が行いたいのは、EXCELのファイルを開いているのと同じ数だけ、EXCELのウィンドウのフレームも別々に表示させたいのです。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

「ツール」「オプション」「表示」の「ウィンドウをタスクバーに表示」に チェックをつけないと、複数のファイルがタスクバーに出ないので、 整列には不便です。 チェックを付けるとタスクバーで右クリックして、「左右に並べて表示」 などができます。 メニューの「ウィンドウ」「整列」でもできますが。 この事ですよね。

bourges
質問者

補足

inu-cyanさん ご回答、ありがとうございました。 > この事ですよね。 今回の質問は、inu-cyanさんの回答のこととは異なります。 タスクバーでは既にEXCELの各ウィンドウのアイコンが左右に並んで表示されています。 今回の質問は、タスクバーではなくタスクバーの上にあるEXCEL画面(ウィンドウ)自体(EXCEL自体)をEXCELのファイルを開いている数分と同じ数だけ開きたいということです。 例えば、ブラウザーのウィンドウを二つ開いて各ウィンドウで別々の操作を行うことは可能ですね。エクセルでもあのようなことがしたいのです。エクセルの場合、いくつファイルを開いてもフレームは一つだけです(もちろん、タスクバーにはファイルを開いた数だけアイコンが表示されますが)。

関連するQ&A

  • windows7でexcelを複数 画面に表示させる方法

    windows7でmicrosoft office 2007を使用しています。 wordとexcelの同時使用は通常の使用方法です。 教えていただきたいのは複数のexcel(word)を画面に同時に表示させる方法です。 タスクバーには選んだexcelのfile nameが表示されていますが、ここで選んだ物しか画面に表示されず不便です。使用中のexcelはすべていつも開いた状態にしておく設定を教えてください。簡単なことで、すでに質問箱にあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • Word 2007で画面のファイル名表示が見づらい

    Word 2007で画面のファイル名表示が見づらい Word 2007で開いたwordやexcel画面のファイル名表示が小さくて薄いグレーで見づらく困っています。 特に複数のファイルを同時に開いているときに、ウィンドウとウィンドウとの境界が分かりづらいことに加えて、 wordではファイル名が中央に表示されるのに、エクセルでは左端にくるため、速く見つけたいときにいらついております。 少なくともファイル名を編集してもっと見やすくする方法があったら教えて下さい。

  • 画面を分割できるPC

    よく、デイトレには複数PC複数画面があった方がいいという意見がありますけど、日本の住宅事情を考えれば、それほど複数のディスプレイを置ける部屋もないと思います。 そこで一つのディスプレイで画面情報を分割して複数のPCからの出力を表示できるモニタってないですかね

  • 画面の分割

    ソニーVegasPro8を利用している動画編集初心者です。 一つの画面を4×2の8つに分割して、それぞれ別々の映像を流したいのですが、どうすればよいでしょうか?左右は黒くクロップされてかまいません。アドバイスよろしくお願いします。

  • excelでVBAの画面が開かない

    Windows2000上で、excel97を使用しているのですが、 昨日までVBAの編集画面が出ていたのに、今日は突然開かなくなってしまいました。 今まで使っていたexcelのマクロは開けますが、 新規でマクロを作ろうとすると、開こうとはするのですが、 すぐに閉じてしまいます。 リブートしても直りませんでした。 これはどのように対処すればよいでしょうか?

  • Office2007 Word/Excelについて

    Windows7でOffice2007 Word/Excelを使用していますが、Word2002・Excel2002で作成したファイルをWindows7のマイドキュメントに持ってきてOffice2007 Word/Excelで開いて、加工・編集できますでしょうか? つまり、互換性はありますでしょうか?

  • ウィンドウを自動で分割表示してくれるソフト

    モニタに、例えばAcrobatとWordのウィンドウをモニタいっぱいに横並びで同時に表示したいのですが、 少ない操作で自動で分割表示してくれるフリーウェアはありますか? Excelですと「ウィンドウの整列」で複数のブックを分割してモニタいっぱいに表示する機能がありますが、 異なるプログラムやウィンドウで同じことがしたいのです。

  • サイズの大きなwordファイルの分割保存

    現在かなりサイズの大きなwordファイルを作成、編集しています そこで、このファイルを例えば1ページで1ファイル、5ページでファイル5個 として保存したいのですが、そのような機能はあるのでしょうか 単純に初めから複数のファイルとして作業すればよいのですが そうすると最初の方で編集して改行等すると 他の複数のファイル全てに影響をあたえてしますので つまり複数のファイルを1つのファイルとして開いて、編集する 最後にそのファイルを複数のファイルとして保存したいとおもうですが どなたか宜しくお願いします 因みにword2000を使用しています

  • Excelの表示について

    お世話になります。 Windows7でExcel2007を使用しています。 複数のファイル画面を同時表示は出来ますが、同一ファイル内のsheetは複数同時に表示することは出来ますか? 出来るようであればその方法を教えて下さい。

  • DreamWeaverのウインドウ分割

    教えて頂けますか? DreamWeaverのウインドウ分割を使用すると一つのウインドウでデザインとコードに分割されますが、ノートpcを使用しているので画面が狭くなってしまいます。幸いマルチモニタに対応しているので出来ればウインドウ二枚でデザインとコードをそれぞれ別のモニタに表示出来たらと思います。 別のウインドウにそれぞれ表示出来ますか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう