• ベストアンサー

EXCELの画面の分割の仕方?

EXCEL2002を使用しています。 Wordのようにファイルごとに編集画面を分割したのですが、どのようにすればよいでしょうか(例えば、二つのファイルを開いているときは別々のウィンドウが二つ開くようにしたい。)?現在の設定では、ファイルごとに編集画面を分割されているというより、ファイルごとに編集画面の編集エリアが切り替わります(複数のファイルを開いているときも、ウィンドウは一つだけです。)。 複数のファイルを開いているときもウィンドウは一つだけの場合、複数モニターを利用していてもあまりメリットがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

スタートメニューのプログラムから改めてエクセルを起動し直し,そちらで次のブックを開くことでご質問の目的は達成されます。 またProgram Filesの中のExcel.exe本体のショートカットをデスクトップに配置し,それを起動したりファイルをドロップして開かせるような手もあります。(スタートメニューのプログラム中にあるエクセルのアイコンのコピーでは出来ない場合があるので注意) エクセル本来の設定でご相談のように動作させる方法はありませんが,下記参考URLのような仕込みは可能です。

参考URL:
http://www.trickpalace.net/windows/tips/excel.open.window.htm
bourges
質問者

お礼

keithinさん ご回答、ありがとうございました。 > スタートメニューのプログラムから改めてエクセルを起動し直 > し,そちらで次のブックを開くことでご質問の目的は達成され > ます。 上記の動作確認しました。 こちらが、私が今回求めていた回答となります。

その他の回答 (7)

• hallo-2007
回答No.8

No4の方のフォローとしてです。 使用している2002の メニューバーの【ウィンドウ】のドロップダウンメニューには【整列】という項目で 並べて表示 でも 左右に並べて表示 とか 試してみてください。

bourges
質問者

お礼

hallo-2007さん ご回答、ありがとうございました。 上記の件、確認しました。 こちらは、複数ファイルのウィンドウが一つのEXCELフレームの中に表示されますね。モニターが一つしかない場合、良いかもです。

noname#164823
回答No.7

たびたびです。 「スタート」「プログラム」からエクセルを起動してもできます。 やってみました。

bourges
質問者

お礼

inu-cyanさん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

回答No.6

補足します。 クイック起動バーにアイコンを登録しておけば、 複数のエクセルを起動できます。

bourges
質問者

お礼

inu-cyanさん ご回答、ありがとうございました。 > クイック起動バーにアイコンを登録しておけば、 > 複数のエクセルを起動できます。 了解しました。

回答No.5

1つ起動したら、もう一度エクセルを起動すれば複数のエクセルが 開けて、切り替えて作業できます。

bourges
質問者

お礼

inu-cyanさん ご回答、ありがとうございました。 > 1つ起動したら、もう一度エクセルを起動すれば複数のエク > セルが開けて、切り替えて作業できます。 上記が今回私が求めていた回答となります。

noname#150782
noname#150782
回答No.4

こんばんは。 仮に、2つのbookを開いたとします。(book1とbook2) その状態で、次の操作で2つのbookが並べて表示されると思うのですが。 【表示】→【整列】→【左右に並べて表示】

bourges
質問者

お礼

kokichi94さん ご回答、ありがとうございました。 > その状態で、次の操作で2つのbookが並べて表示されると思 > うのですが。【表示】→【整列】→【左右に並べて表示】 EXCELのバージョンは、何をお使いですか? 私が使用している2002には、メニューバーの【表示】のドロップダウンメニューには【整列】という項目はありませんでした。 どこにあるか、ご存知の方がおられましたら、教えてください。

• koj705
回答No.2

excelを複数起動したらどうでしょう。 1つのexcelで複数のファイルをオープンし、表示を分ける方法も ありますが、複数モニタの場合汎用性がありません。

bourges
質問者

補足

koj705さん ご回答、ありがとうございました。 > 1つのexcelで複数のファイルをオープンし、表示を分ける方 > 法もありますが、複数モニタの場合汎用性がありません。 多分、私の質問が伝わっていないと思います。 EXCELで複数のファイルを開いてもEXCELのウィンドウのフレームは一つだけですね。タスクバーで開いているファイルのアイコンをクリックすると、EXCELのウィンドウのフレーム内の表示がそのファイルのものに変更されるだけです。 今回私が行いたいのは、EXCELのファイルを開いているのと同じ数だけ、EXCELのウィンドウのフレームも別々に表示させたいのです。

回答No.1

「ツール」「オプション」「表示」の「ウィンドウをタスクバーに表示」に チェックをつけないと、複数のファイルがタスクバーに出ないので、 整列には不便です。 チェックを付けるとタスクバーで右クリックして、「左右に並べて表示」 などができます。 メニューの「ウィンドウ」「整列」でもできますが。 この事ですよね。

bourges
質問者

補足

inu-cyanさん ご回答、ありがとうございました。 > この事ですよね。 今回の質問は、inu-cyanさんの回答のこととは異なります。 タスクバーでは既にEXCELの各ウィンドウのアイコンが左右に並んで表示されています。 今回の質問は、タスクバーではなくタスクバーの上にあるEXCEL画面(ウィンドウ)自体(EXCEL自体)をEXCELのファイルを開いている数分と同じ数だけ開きたいということです。 例えば、ブラウザーのウィンドウを二つ開いて各ウィンドウで別々の操作を行うことは可能ですね。エクセルでもあのようなことがしたいのです。エクセルの場合、いくつファイルを開いてもフレームは一つだけです(もちろん、タスクバーにはファイルを開いた数だけアイコンが表示されますが)。