• ベストアンサー

1月2日に福岡から宮崎へ。

年末に福岡市西区から宮崎へ九州自動車道にて行く予定でしたが、この天候にて 断念しました。 ついては2日早朝に福岡出発、都市高~九州自動車道と考えていますが、 大雪が元旦にて落ち着いた場合でも、九州道途中通行止めの可能性高い でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

まず不可能でしょう。年始の移動は、極力、避けるべきかと思います。 強行してでも行かれるのであれば、福岡県・熊本県・宮崎県などの天気予報と、交通情報をしっかり確認した上で、行動されることです。 特に、福岡県八女市と熊本県南関周辺及び、熊本県と宮崎県の山間部の通行は、チェーン規制もしくは、通行止めが確実視されます。

zuuto25
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり一日やそこらでは復旧難しいようですね…。

関連するQ&A

  • 福岡宮崎のJACの機材

    当方九州在住です。ちまちま東京出張を伊丹経由で10往復し,あと10フライトで50フライトに達するので,福岡宮崎を5往復しようかと考えています。時刻表をみると,福岡,宮崎ともに,飛行機が到着した25~40分くらいに,出発するのですが,これは同じ機材でぐるぐる回っているのでしょうか?もしそうだとすると,きつきつに予約して1日で余裕で5往復できそうなので,嬉しいのですが。ご回答のほど,よろしくお願い申し上げます。

  • 宮崎ー長崎ー福岡を安く効率よく周る方法はありますか?

    東京で忙しく仕事をしているため、この夏ぐらいは!と、九州旅行を考えて いるものの九州内を移動するときの交通手段が見当が付かず困っています。 ポイントとしては3県を回るためなるべく安くおさえたいと思います。 飛行機でも電車でもバスでもかまいません。旅の通の方是非良きアドバイスを お願いします。8月4日に出発を考えています。 1、宮崎ー長崎間 2、長崎ー福岡間 3、福岡ー東京間

  • 福岡空港から唐津までの移動

    今週末の連休を利用して、九州旅行に出掛けます。 九州の道路状況がまったく分からないので教えて下さい!! 福岡空港 AM9:40到着でレンタカーを借り、唐津に12時に到着したいのですが、どのルート(高速利用)を利用するのが効率が良いでしょうか? 自分なりに調べたのがこちら↓↓↓です。 (1) 福岡都市高速→西九州自動車道→二丈浜玉道路→唐津 (2) 福岡都市高速→大宰府IC(九州道)→鳥栖IC(長崎道)→多久IC→唐津

  • 福岡から宮崎へのドライブ旅行について教えてください

    この度、妻と2人で福岡市から宮崎へのドライブ旅行を考えています。 転勤で福岡に来ており、九州の地理にはあまり明るくありません。 下記の旅程で無理がないか、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 考えている旅程は 1日目:福岡市大宰府ICから高速道路を利用して宮崎ICへ 青島神社→堀切峠→サンメッセ日南→鵜戸神宮→飫肥 日南市周辺で宿泊 2日目:福岡へ帰る。(17時までに福岡市に帰ることが希望です。) 以上です。 1.1日目の出発は、朝6時か7時ころを予定しています。 2.1日目で飫肥を観光することはできるでしょうか?2日目の朝にした方がいいでしょうか? 3.イセエビ祭りが日南市周辺で開催中とのことですので 日南市で、昼食か宿泊時にイセエビを楽しむことができればと思っておりますので、何かアドバイスがありましたら教えてください。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 福岡から名古屋への行き方

    今度福岡市内から名古屋の南に車で行く事になりました。 色々調べてみて 福岡都市高 →九州自動車道 → 中国 → 山陽 → 中国 と大阪の辺りまではいいのですが その後名神で行くべきか  南に近畿、西名阪と行き 東名阪で行くべきか悩んでいます。 最終的には名古屋高速に乗り、知多半島の方へ行くつもりです。 どちらで行った方が早いのか、道の様子など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 通行止めされた九州自動車道の迂回方法を教えてください!

    8月8日に大阪から宮崎へ初めて車で帰省する予定を立てていたのですが、先日の土砂災害による九州自動車道が通行止めのため、周辺の迂回路、方法を教えて頂けないでしょうか??(>Ц<)

  • 年末年始の交通状況

    はじめて大阪から九州まで車で帰省しようと思っております。12月29日の20時ごろに大阪を出発し、吹田から中国→山陽→広島岩国→山陽→九州自動車道というルートかと思います。帰りは1月3日20時ごろ出発の逆ルートです。 高速道路の夜から朝方の交通状態はどんなものなのでしょうか。 やはり、年末年始+ETC割引で深夜なども渋滞はあるのでしょうか? また、これは毎年、気温や天候で変動するとは思いますが、雪の状況などはどんなものでしょうか。中国はタイヤ規制が出たり、通行止めがありえ、山陽道は大丈夫ではということを聞いたのですが、もしこの時期よく利用される方がいらっしゃいましたら是非、状況などお教え願います。

  • 福岡一泊旅行プランのチェックをおねがいします。

    初めての九州旅行です。福岡空港に10:30着、博多泊、翌日19:00発です。 親孝行旅行なので、いろいろ見せたいと思いプランをたてましたが、博多泊がネックで強行になってしまったかもしれません。プランのチェックをして頂けないでしょうか。 空港からレンタカーで門司港へ、関門海峡をわたり、唐戸市場でお昼、門司港へもどり1時間ほど観光、九州自動車道で大宰府へ、2時間はど観光し博多はチェックイン、夜、福岡市内観光、夕食。 2日目早朝5:00チェックアウト九州自動車道、大分自動車道で、九重で下りて大つり橋を見てからやまなみハイウェイを通り湯布院へ(予定では由布院8時着)駅から金鱗湖まで歩き、立ち寄り湯にはいり、11時に出発、別府へ。お昼を食べ、地獄を観光、立ち寄り湯にはいり、3時には高速に乗り福岡空港へ向かいます。 車での移動なので、渋滞が心配ですし、湯布院、別府が3時間ほどで観光できるかも心配です。 ぜひご意見をおきかせください。2日め、1時間早く出発しようかとも考えています。 福岡拠点でもっとよいプランがあれば教えてください。 出発はあさってです。

  • 福岡から高千穂までの高速道路移動について

    福岡から高千穂までの高速道路移動について 11月の土曜日に福岡から高千穂峡まで移動するのですが、九州自動車道の、どのICで降りるのが、時間的に一番早く着くでしょうか? 出発は、福岡を朝7時の予定です。 九州自動車道を降りてからの道路の混雑状況が分かりませんでしたので、質問いたしました。 ご教示いただければ幸いです。

  • 5月4日夜の九州自動車道下り、松橋-八代の事故

    昨日(5/4)夜、福岡の実家から宮崎の自宅に高速道路を利用して帰りました。 19:25から事故のため松橋-八代間が事故で通行止めだったのですが 何の事故だったのでしょうか? 5/3の早朝にに高架橋から人が落ちた、という事故はニュースサイトに載ってたのですが 4日の事故は探しきれませんでした。 松橋ICで高速を降りるため出口まで大渋滞、 降りた後も八代ICまで国道大渋滞、 普段なら3時間半のところを7時間半かかり 帰りついたのは夜中の3時。ヘトヘトでした。 こんな長時間通行止めになるほどの大事故の内容を知りたいです。