• ベストアンサー

ホルモンの値について教えてください

月経が2ヶ月止まってしまい、不正出血や下腹部痛が酷かったために婦人科を受診しました。 ホルモンバランスが崩れているであろうということで、血液検査をしていただきました。 昨日結果が出たのですが、値の見方がさっぱりわかりません(;^_^A 数値は次の通りです*********************** エストラジオール(E2)73.9 LH 19.7 FSH 6.96 ***************************************** 上記の数値から、今の私の体の状態がどうなっているのか知りたいんです。 以前にピルを服用していた際、浮腫みが酷かったと言うと、「この数値なら自力で元に戻れる状態だからホルモン剤の投与はしない」と言われました。 10日前から基礎体温もつけています。 最初の5日間は36.4~36.5度の間でしたが、6日目以降は36.6度後半です。しかし高温期である36.7度を越えません。今朝も36.64度でした。 「しばらく生理は来ないものだと思って気長に待って」と言われたのですが、顎のラインの吹き出物がすごいんです(T^T) ちなみに一緒に行った子宮ガンの検査は異常ナシでした。ただ、子宮ガンの検査を行うたびにCLASS2の扁平上皮化生という結果です。 良性のものなので心配はないと思うのですが、何故いつも扁平上皮化生・・となってしまうのかもわかりません。 現在33歳、出産経験はありませんが3年前に流産しました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-pal
回答No.2

不妊治療中の者です。 ホルモン検査の件ですが、LHとFSHはそのバランスを見ます。LH(黄体形成ホルモン)がFSH(卵胞刺激ホルモン)より高値の場合、排卵がおこりにくく月経不順の人に多いそうです。 通常、不妊治療では、軽度の排卵障害の場合は、排卵誘発剤や漢方薬が処方されることにより、改善されます。内服薬で改善が見られないような場合は注射薬との併用、また、腹腔鏡下で卵巣の表面を焼灼したりします。 kanobaさんの場合は、薬が過剰に反応してしまう体質かもしれませんね。その場合は、やはり、治療にも慎重になると思いますので、主治医の指示に従われた方が良いかと思います。 基礎体温については、まだ、10日ほどとのことですので、分かりにくいかと思いますが、すべての人が36.7度以上が高温期とは言えません。 体温には個人差があり、もともと低い人は高温期も低いです。 大雑把に見て、高温と低温に分かれ、低温と高温の差が0.3度以上あればOKです。 無排卵の場合は、高低差がありませんが、私たちが見て、高低差がないように見えても、専門家が見るときれいに分かれていると言われることもあります。 高温期が10日未満の場合は、黄体機能不全を疑って下さい。 これは流産の原因にもつながります。 また、子宮ガン検診でクラス2であったとありますが、正常な人のほとんどはクラス2です。1の人の方が少ないので、安心して下さいね。 最後になりましたが、女性の体はとてもデリケートでちょっとしたストレスや体調によっても、ホルモンバランスは崩れます。 しかし、不正出血や月経不順を長期間に渡って、放置するのは良くないと思います。 主治医とよく相談なさって、早めに何らかの対処をして下さい。

kanoba
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても丁寧なご回答、ありがとうございます!不妊治療はとても辛いことだとお聞きします。o-palさんも大変な思いをされているかとお察しいたします。年齢的にもそろそろ産むべきかとも思うのですが、3年前に流産したときのショックと、妊娠中の悪阻の酷さからまだ立ち直れていないような有様で。仕事もまだ続けたいと考えると、あの悪阻の酷さでは続けようがないな・・と本腰を入れて考えられないんですよね。流産以来月経不順とPMSに悩まされ、仕事も休みがちです。やはりきちんと来るべきものが来ないといけませんね・・。数値や一般論に当てはまる症状だけでは計り知れないのが女性の体なんですよね。お辛い中、こちらをお気遣いいただき本当にありがとうございます。一日も早くo-palさんに幸せが訪れることを、心から祈っております。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

後半部分に関して、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「お庭のこっこ」 ここで「細胞診クラス分類」「クラス II」等を参考にしてください。 ◎http://www.otani.org/texts/kensa/hormone/hormone2.html (ホルモンの検査) ●http://www2.dango.ne.jp/kanoclin/Infer.1.html (ホルモン検査) ご参考まで。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/
kanoba
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。とても参考になるURLをご紹介くださってありがとうございます! 2番目に載せていただいたURL、すごく参考になりました。一般の婦人科では基礎体温がいかに大切か、みたいなことを言われるじゃないですか。ですので「基礎体温のイロハ」を読んで気が楽になりました。(強迫観念があったので(笑))今まで見聞きした一般論とは違う観点での切り口に、いろいろと納得させられました。本当にありがとうございました!