• ベストアンサー

ホルモンの値について教えてください

月経が2ヶ月止まってしまい、不正出血や下腹部痛が酷かったために婦人科を受診しました。 ホルモンバランスが崩れているであろうということで、血液検査をしていただきました。 昨日結果が出たのですが、値の見方がさっぱりわかりません(;^_^A 数値は次の通りです*********************** エストラジオール(E2)73.9 LH 19.7 FSH 6.96 ***************************************** 上記の数値から、今の私の体の状態がどうなっているのか知りたいんです。 以前にピルを服用していた際、浮腫みが酷かったと言うと、「この数値なら自力で元に戻れる状態だからホルモン剤の投与はしない」と言われました。 10日前から基礎体温もつけています。 最初の5日間は36.4~36.5度の間でしたが、6日目以降は36.6度後半です。しかし高温期である36.7度を越えません。今朝も36.64度でした。 「しばらく生理は来ないものだと思って気長に待って」と言われたのですが、顎のラインの吹き出物がすごいんです(T^T) ちなみに一緒に行った子宮ガンの検査は異常ナシでした。ただ、子宮ガンの検査を行うたびにCLASS2の扁平上皮化生という結果です。 良性のものなので心配はないと思うのですが、何故いつも扁平上皮化生・・となってしまうのかもわかりません。 現在33歳、出産経験はありませんが3年前に流産しました。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.2

不妊治療中の者です。 ホルモン検査の件ですが、LHとFSHはそのバランスを見ます。LH(黄体形成ホルモン)がFSH(卵胞刺激ホルモン)より高値の場合、排卵がおこりにくく月経不順の人に多いそうです。 通常、不妊治療では、軽度の排卵障害の場合は、排卵誘発剤や漢方薬が処方されることにより、改善されます。内服薬で改善が見られないような場合は注射薬との併用、また、腹腔鏡下で卵巣の表面を焼灼したりします。 kanobaさんの場合は、薬が過剰に反応してしまう体質かもしれませんね。その場合は、やはり、治療にも慎重になると思いますので、主治医の指示に従われた方が良いかと思います。 基礎体温については、まだ、10日ほどとのことですので、分かりにくいかと思いますが、すべての人が36.7度以上が高温期とは言えません。 体温には個人差があり、もともと低い人は高温期も低いです。 大雑把に見て、高温と低温に分かれ、低温と高温の差が0.3度以上あればOKです。 無排卵の場合は、高低差がありませんが、私たちが見て、高低差がないように見えても、専門家が見るときれいに分かれていると言われることもあります。 高温期が10日未満の場合は、黄体機能不全を疑って下さい。 これは流産の原因にもつながります。 また、子宮ガン検診でクラス2であったとありますが、正常な人のほとんどはクラス2です。1の人の方が少ないので、安心して下さいね。 最後になりましたが、女性の体はとてもデリケートでちょっとしたストレスや体調によっても、ホルモンバランスは崩れます。 しかし、不正出血や月経不順を長期間に渡って、放置するのは良くないと思います。 主治医とよく相談なさって、早めに何らかの対処をして下さい。

kanoba
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても丁寧なご回答、ありがとうございます!不妊治療はとても辛いことだとお聞きします。o-palさんも大変な思いをされているかとお察しいたします。年齢的にもそろそろ産むべきかとも思うのですが、3年前に流産したときのショックと、妊娠中の悪阻の酷さからまだ立ち直れていないような有様で。仕事もまだ続けたいと考えると、あの悪阻の酷さでは続けようがないな・・と本腰を入れて考えられないんですよね。流産以来月経不順とPMSに悩まされ、仕事も休みがちです。やはりきちんと来るべきものが来ないといけませんね・・。数値や一般論に当てはまる症状だけでは計り知れないのが女性の体なんですよね。お辛い中、こちらをお気遣いいただき本当にありがとうございます。一日も早くo-palさんに幸せが訪れることを、心から祈っております。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

後半部分に関して、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「お庭のこっこ」 ここで「細胞診クラス分類」「クラス II」等を参考にしてください。 ◎http://www.otani.org/texts/kensa/hormone/hormone2.html (ホルモンの検査) ●http://www2.dango.ne.jp/kanoclin/Infer.1.html (ホルモン検査) ご参考まで。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/
kanoba
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。とても参考になるURLをご紹介くださってありがとうございます! 2番目に載せていただいたURL、すごく参考になりました。一般の婦人科では基礎体温がいかに大切か、みたいなことを言われるじゃないですか。ですので「基礎体温のイロハ」を読んで気が楽になりました。(強迫観念があったので(笑))今まで見聞きした一般論とは違う観点での切り口に、いろいろと納得させられました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホルモン検査の結果と不妊治療について

    何度か、ここでお世話になっています。 今回もお詳しい方がいらっしゃれば、ご助言お願いいたします。 今、不妊検査をいろいろしています。 その結果からこれからどんな治療になるのか教えていただきたいです。 周期24日目(排卵後5日)の血液検査 プロゲステロン 9.9 エストラジオール 117 プロゲステロン値は12欲しいところだけどちょっと足りない エストラジオール値も150は欲しいところ…と言われました。 周期4日目の血液検査 LH 11.9 ホルモン投与15分後 33.7 FSH 7.6 ホルモン投与15分後 8.7 プロラクチン 10.9 ホルモン投与15分後 128.8 LH FSH数値共に範囲内だけどバランスが悪いと言われました。 通常は LH<FSH になっているのが望ましいそうです。  卵子の質が良くないということらしいです。 …では。 質問(1) プロゲステロン、エストラジオール値が低いということは 着床しづらいということですか?また、原因と改善(治療)方法は? 質問(2) 卵子の質が悪いと言うことは、受精がしづらいということですか?それとも、妊娠しても流産しやすいということ? また、原因と改善(治療)方法は? 質問(3) この数値では、妊娠しづらい体であるということでしょうか? 今日は、卵管通水検査と夫の精液検査(2回目)をしてきました。 卵管の通りは良かったそうです。すごい痛かったですけど… 精液検査は今回も悪く…不妊原因は夫にあるとはっきり言われましたが、 では、私はどうなのか??ということを聞く余裕がなく今回質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • ホルモン値について、教えてください(FSH、E2、プロラクチン値)

    現在33歳、妊娠を希望して5ヶ月になります。 検査の結果排卵がうまくいかないことがわかり、 3周期クロミッド1錠で排卵させていますが、妊娠にはまだいたりません。 かかりつけの病院ではホルモン検査には異常がないのことでしたが、 卵胞チェックで、他の病院に行き、検査値を見せたところ、 LH        2.6 FSH 9.4 プロラクチン   17.9 プロゲステロン  16.8 エストラジオール 316   だったのですが、 プロラクチン値が高め、FSHも高め、といわれてしまいました。 帰宅してネットなどで調べると、やはり、妊娠に厳しい数値なのかなと不安になってしまいました。 かかりつけ医にはあせらないでねといわれていますが 子宮筋腫も持っているので、できるだけ早く妊娠したいのです。 特に、FSHの値が、基準値内ではありますが、卵巣の機能としては、 低下気味なのかなと、落ち込んでいます。 ステップアップや投薬も早めに視野に入れたほうがよいのか悩んでしまいました。 似たような体験をお持ちの方や、ホルモンにお詳しい人がもしいらっしゃれば、ホルモンの値の見方、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • ホルモンバランスの崩れによる不妊

    2年前に不妊検査をしました。内膜が薄いと言われたのとFSHの値がおかしいそうです。ホルモン検査の結果は、プロラクチン 6.9 ・LH 5.6・FSH 9.6・エストラジオール 31・プロジェステロン 0.6でした。しばらく経済的な理由で避妊していましたが、夫からそろそろ子供がいてもいいかなと言われたので解禁です。以前はすごく欲しいと頑張りましたが、今は通院や排卵検査薬を使って゛この日!!!″とまではしたくないと思っています。自分なりに気を遣ってできることがありましたら参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

  • ホルモンバランス、深刻に悪いですか?

    20代後半で、妊娠を希望しています。 今まで、黄体機能不全という診断が出ています。 (前回の高温期7日目の血液検査で、プロゲステロンが8.8ng/mlでした) 今回、低温期9日目の血液検査で、 LH 12.2mIU/ml FSH 6.4mIU/ml という結果がでました。 普通この時期は、FSH>LHですが、私の場合は逆にLHの値が高くなっています。 このため、今回、温経湯という漢方が処方されました。 私はホルモン剤が出るのかな、と思っていましたが、 漢方だったので、しっかり効くのかな、という不安な思いがあります。 漢方のほうが、体にはやさしいとは、思うのですが。 ただ、もし、プロゲステロン、FSH、LHの数値が、深刻な悪さなら、最初からホルモン剤でも良かったのでは?とも感じています。 ネットでも、数値の平均を調べていますが、すごくかけ離れているような気もしますし、そんなでもないような・・・。よく、わからないのです。    私のホルモンバランスは、すごく悪いのでしょうか。 それとも、漢方で治るレベルでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホルモン数値の標準値

    先日、血液検査を婦人科で受けました。 プロラクチン・LH・FSH・エストラジオール・テストテロンの結果がでたのですが、標準値がわかりません。解かる方、教えて下されば助かります。 また、そのようなURLでもかまいません。 お願いいたします。

  • 卵巣脳腫でとても不安です。

    31歳です。 この間検診で両方ともに卵巣に腫瘍があるといわれました。7センチと4~5センチだそうです。 MRIを撮ったのですがその画像では良性の映り方だそうです。 ただ血液検査のCA19-9 という腫瘍マーカーの値が少し高いらしいのです。 普通は30ぐらいなのに118でした。 1000を超えると悪性らしいのですがそこまでは高くありませんが数値が高いのではっきり良性とは言えないと言われました。 落ち込んでいたところに市の子宮がん検診の結果で 扁平上皮化生細胞というのが陽性ということがわかりました。 がんではないらしいのですが子宮頚部のびらんがただれていて治りつつある状態だそうです。 ただその状態に異型な細胞に変化することがあるらしいので変化の過程を確認しておくことが大切ですとかかれてありました。もし何かあれば前に撮ったMIRに移りますよね?? それで、とても怖くてたまらないので 腫瘍マーカーで値が高かったけど良性だったよという方がおられましたら教えてください。 2月の16日に手術予定です。 それまでの勇気をください…<m(__)m>

  • 28歳女です

    28歳女です 先日レディースクリニックでホルモン検査をしました。 検査結果がプロラクチン15.19    LH5.23   FSH5.15   エストラジオール19 先生は問題なしと言いましたが、自宅に帰り、基準値に目を通すとエストラジオールの数値が低すぎませんか??検査は生理後2日です。検査に至ったきっかけは排卵痛?みたいなものが激しく検査をしようとなりました。数値が低いのは妊娠しにくい体質なのでしょうか?今はまだ考えていませんが、将来は子供を授かりたいと思います。20才の頃、一度妊娠経験があります。どなたか詳しい方がらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 閉経前のホルモン数値について

    46歳です。 今まで順調に来ていた生理が3か月半遅れ、ピル(中容量・プラノバール)で生理をおこしました。 主治医が、ホルモンの状態を見てみましょうと言う事で血液検査しました。ピル服用7日間で、服用終了後5日目で生理になりました。 そして、主治医から、生理5日目で、ホルモンの状態を見ましょうと採血しました。 採血結果、まだ閉経では無いと言われましたが、この数値は閉経に近いでしょうか? ↓ エストラジオール 43 プロゲステロン 0・2 LH 21・2 FSH 54・8 プロラクチン 7・6

  • ホルモンバランスのくずれ

    はじめまして。33歳の主婦です。 6年前に出産し、それ以来生理が不順になりました。 病院には通っていたのですが、ホルモンバランスがくずれていると、 ホルモンの注射をし、生理を来させていました。 出産後急激に太り、病院では痩せればホルモンバランスが戻ると言われ続けたのですが、痩せることはできず、そのたびに食事指導があるだけなのと、 血液を取ったり内診はしていましたが、検査らしい検査はしていませんでした。  先日病院を変え、FSH・LH、TRHテストというのを受けました。 FSHとLHの数値が下がっていると言われました。 おそらく最初の出産で下垂体が異常になったのでは・・・と。 3ヶ月漢方薬(温径湯)を飲み、薬で生理を起こさせるようです。3ヶ月後薬をやめ様子を見、結果が出なかったら、もう戻らないかもと言われました。戻らなかったら、もう生理はこないのでしょうか?この年で更年期障害というのも考えられるのでしょうか?  もし最初の病院でテストを受けていて、早いうちに何らかの対処をしていたら、ここまで酷い状態にはなっていなかったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 卵胞刺激ホルモン(FSH)が少ない

    生理が4ヶ月もこないとのことで、前回も質問させて頂いてたのですが、産婦人科で血液検査とホルモン検査を受けた結果、前者は異常がなく、ホルモン検査のほうでFSH(CLIA)の量が少ない、と診断されました。 ちなみにその検査結果には3つの項目があり、LH=14.4 FSH=2.9 エストラジオール=170 とありました。 卵胞刺激ホルモンが少ないから排卵がなく、結局生理がこないんだな~というのはなんとなく分かったのですが、そのホルモンが少なくなった原因はなんなんだろう??と疑問です。 ただのストレスとか不規則な生活が要因だとすれば、改善すればいいだけのことですが、 例えば卵巣とか何かの病気が原因で、FSHの分泌が減ったりする。。。なんてことはあるのでしょうか? あともうひとつ気がかりなのは、生理がこなくなってから排卵がないはずなのに、低温期どころか高温期のような微熱がほぼずっと続いていることです。(妊娠検査は3回した結果どれも陰性でした) 生理痛に似た下腹部痛もあるので、排卵がこないのがFSHの減少が原因だと分かっても、それとは別に超音波検査を受けておいた方が良いのでしょうか?? 経験のある方、専門知識に詳しい方、ぜひアドバイスを下さい!よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう